※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

1歳半検診前で、言葉が限られており野菜や果物の名前を理解していない。食べたいものを指差すと頷くが、4月生まれで遅れているのか気になる。

もうすぐ1歳半検診なのですが
言葉も私の弟の名前
まま、ぱぱ、わんわんくらいしか
発しないのですがそんなお子様いらっしゃいますか?

野菜の名前とか果物とかわかってません。

食べたいものとか指指して〇〇がほしいの?ってきくとうんとうなずくのですが、、、

4月生まれなのですができてないと遅いんですかね?

コメント

エンガワ

うちの子1歳半検診の時、ママ、パパすら言いませんでしたよ!

今2歳2か月ですが少し前からワンワンとかばぁとか言うくらいです😊

でもこちらの言ってる事しっかり理解してます。

話すの遅い子はほんとに3歳過ぎて話したりほんと個人差すごいみたいです。

物事分かって理解力あったら気にしなくていいと専門の人どんな人に会っても言われますよ😊

友だちの子もほとんど3歳くらいからやっと話し出したって言ってます。

なので私は気にしてませんよ!
この時期を楽しんでます♪

早い子は早いですもんね!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね!😭👏🏻

    理解してることはしてるんですが単語を言わないので💦

    同じ月に生まれてる子はすごい話してるので不安になってしまいました💦

    そういうのって単語話せるかみたいな項目はいいえにしたほうがいいんですかね?💦

    • 10月29日
  • エンガワ

    エンガワ

    私は、はいといいえの真ん中の何もない所に丸しました。

    その頃、まんまと、アイアイしか言わなくて。

    で空いてるところに、まんま、アイアイと書きました。

    この紙見ながら医師と話すので今の状況を話されたらいいと思いますよ。

    私の所はたった二つの単語した出てないのに

    まあこれからだねー

    で終わりました😊

    お母さんが気にしてる、相談したいって人は専門の人と話するところありましたよ。

    地域で多少違うとは思いますが大まかに一緒かなと思います。

    でも私からしたら、ママ、パパ、ワンワン出てたらすごいなぁて思います😊

    • 10月29日