※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t_04
お金・保険

赤ちゃんの先天性心疾患で自己負担85000円支払い、保険証申請中にマイナンバーが必要と判明。市役所で確認しようとしたが順番待ちで断念。他に確認方法はあるでしょうか?

赤ちゃんに先天性心疾患があり
一度病院に行ったのですが、保険証がまだだったので
自己負担で85000円でした 。😱(10/11)

1ヶ月以内に健康保険証を持ってくると 
7割返金してもらえると聞き
保険証の申請をしたのですが、(10/15)
いまさらマイナンバーが必要と言われました。(10/28)

そこで市役所にマイナンバーを確認しに行ったのですが
順番待ちと言われ、確認できませんでした。

もう諦めるしかないのでしょうか 😖😭
他にマイナンバーだけでも確認できる方法ってないですか?

コメント

あち

役所でマイナンバー入りの住民票取るのはどうでしょう?(´・ω・`)
うちはそれで提出しましたよー!

• t_04

t_04

コメントありがとうございます!
    なるほど!住民票ですね!頭になかったです😂 市役所に行ってみます!

• 10月29日
ルー☆

住民票での確認が早いですね。
一ヶ月以内と言われたのは保険請求の関係で病院から直接返してもらえる期限です。
保険組合に直接請求する場合には期限はないですよ。ただ書類とか手続きが面倒で振り込みで返ってくるのにも2.3ヶ月かかります。
どちらにしても7割はちゃんと手続きすれば返ってきますので安心してください。

• ルー☆

ルー☆

追記です。
    乳幼児医療証の手続きもまだですか?
    6才以下のお子様の場合、保険だけだと2割自己負担、乳幼児医療で残り8割を負担してくれます。
    旦那さんの社保に入れる場合は8割を社保に請求、2割を市に請求になります。それで10割返金になります(自己負担が数百円ある地域もあります。それを除いて)市に請求は社保からやってくれるかもしれませんので確認した方がいいですが。
    社保の保険証(カード式)は届くのが遅いので資格証明書(紙)でしたら1週間程度で用意出来るはずですのでそちらをお願いして病院で返金してもらうのが一番早いです!

• 10月29日
  • t_04

t_04

なるほど 😭
    手続きすれば7割は返ってくるのですね!よかったです。
    この1ヶ月以内とは、10月中ということなのか、診察が10/11だったので11/11までということなのか分かりますか? 😰
    10月中ならあと2日で、資格証明書を貰えても間に合わないので...

乳児医療も、役所の方に保険証が出来ないと作れないと言われ、作れずにいます😢
    今日、社会保険の方に電話で聞いたのですが、返金できるのは病院からと言われました。。

もし1ヶ月を過ぎて間に合わなかった場合役所に行くのが1番ですかね 😭😭?

• 10月29日
  • ルー☆

ルー☆

私は薬局で働いてたので病院の方も一緒か分からないのですが保険請求の期日は10日まででした。でも月が終わったらさっさと終わらせたかったので1.2日に終わらせてしまっていました。
    病院が一か月と言ったのならば11日でいいかと思います。保険請求を保留するっていう手段もあるので。心配でしたら病院に電話してみたらいいですよ。まだ保険証が出来ないのですが11日までで大丈夫何ですよねと。
    最終手段としては一度保険請求したやつを戻してもらって再請求という手もあるんですよ。でもすっごく面倒なので病院側としてはやりたくないと思います。
    多分保険請求がまだ保険組合に届いてないから返せるのは病院からと言われたんだと思います。保険請求が保険組合の方に行ってしまえば保険組合から、まだ病院側にあるなら病院からになるってことです。
    役所は役所の分しか返金できないので乳幼児医療助成の分は返してくれますが、社保分は役所からは返してもらえません。

• 10月29日
  • t_04

t_04

そういう事なんですね!

今月中と言われたのか1ヶ月以内と言われたのか、自信がないので明日もう一度電話で聞いてみようと思います😰今月中だった場合、保険請求を保留する手もあるという事ですか?

なるほど!わかりやすく教えて下さりありがとうございます😭🙏🏻

• 10月29日
  • ルー☆

ルー☆

明日聞いてみた方がいいですね!病院側が今月中って言ってたのならば自分で請求して下さい言って言われると思います。病院側は保留する手もあります。でもそれも手順がいるので面倒がる人は面倒がるので…。
    来月中には持っていきますので出来れば病院からの返金でお願いしますってお願いしてみたらいいと思います。
    無理ですと言われたら面倒ですが自分で手続きするしかないのですが💦

• 10月29日
  • t_04

t_04

そうですね!今日電話してみます😊
    本当にわからない事ばかりで、😰詳しく教えて下さりありがとうございました!!

• 10月30日
あなな

社保なら会社、国保なら役所で保険証使用分の返還手続きすればお金は返ってきますよ。

• t_04

t_04

そうなんですね🤔
    また会社の方に聞いてみたいと思います!!

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

住民票のマイナンバーの入っているものを取ったら確認できると思います。
うちも下の子が心室中隔欠損があり入院と通院検査をしましたが支払いは保険証できるまで保留でした…

• t_04

t_04

やっぱり住民票ですね 😊
    そうなんですね!検査も結構高いですよね😰
    保留できるの知りませんでした😰

• 10月29日
いちご

他にも書かれてる方がいますが、
住民票あれば早く手続き済むみたいですよ!
うちは夫の説明が意味不明で、住民票あってもなくてもそこまで大差ないと思って、住民票取りにいかなかったらめちゃくちゃ時間がかかり、
結局、病院の期日には間に合わず
返還してもらう手続きを役所でしました。
ちなみにこの夏の話で、色々書類書かないといけないけどまとめてくれるわけじゃないので、
役所→私→教会けんぽとこの中で書類の提出や書類届いたりしてて、
まだ返還まで至っていません💦
役所で最初の書類提出した際は3ヶ月はかかると言われていましたが、
こんなに時間かかるとは…
という感じです。

でも、今から住民票提出しても、保険証出来て届くまでに早くても2週間以上はかかるような気はするので、
一か八かですかね💦
役所で手続きしなくて済むようにするには。
でも役所で手続きして色々書類書き時間はかかるけど、ちゃんと返還されるのでそこは大丈夫ですよ!

• t_04

t_04

私も旦那の会社が、母子手帳のコピーだけでいけると思うよ~と、それから約2週間してからマイナンバーも必要と、言うの遅すぎって感じです..😅

絶対保険証間に合わないので
    私も役所に行って手続きしようと思います!!
    それって7割分返ってくる感じですか?🤔

詳しく教えて下さりありがとうございます!

• 10月29日
  • いちご

いちご

うちは、住民票無しなら3週間くらい
    住民票ありなら2週間くらいって感じで最短ではですが、夫の話を聞く限り解釈したので、
    それでなら間に合うわ、ってすぐに住民票取りに行けなかったのでそのままでした。

返ってくる分はいくらかわかりませんが、うちはおそらくほとんど返ってきます。
    この間来た書類では返還される金額のおよその金額は書かれてて、
    元々入院費プラスオムツ代で請求書があってそのコピーを提出してたので、
    オムツ代は確実に自費なので返ってこないのはわかってるんですが、
    少しだけさらに返ってこない分がありそうな感じでした!

• 10月29日
  • t_04

t_04

なるほど!
    少しでも返還されるとありがたいので
    また役所に問い合わせてみようと思います😌ありがとうございました♪

• 10月30日
  • いちご

いちご

書類書くのも面倒ですが、
    お金のため!お金のため!って感じでしてます。笑
    40万以上も一時自己負担したので💦
    うちは月またいでの入院で、しかも保険証間に合わずなので、2ヶ月分の書類書く必要があって、
    しかもその書類がバラバラに来たりしてめちゃくちゃ時間かかってます💧
    2ヶ月分まとめて役所で最初の書類提出してるのに、誤差が3週間くらいあって…
    なので、一回分とか一月分ならもう少し早く返還されるまで行くと思いますが…

保険証を1ヶ月以内というのは、おそらく保険請求の事務処理の関係だと思うので、
    病院は大体毎月10日までみたいなので、11月10日までですかね!
    子供を出産したところは、処理の時間の猶予が欲しいからか早めの8日まででした!
    出産したタイミング次第では確実に間に合わない分が出てくる感じになるので、うちも仮に住民票取りに行けてても間に合わなかったかな?
    って思ってます💧

• 10月30日
1212

うちも産まれてすぐに心臓の病気が見つかり
すぐにNICUに入院になってました。 子供の住民票にマイナンバーの記載をしてもらって提出した気がします。。もう1年以上前であやふやですいません!!

• t_04

t_04

そうなんですね😭病気にもびっくりだし、お金の事も心配で大変ですよね😢
    やっぱり住民票ですね!市役所に行ってみます!!

• 10月29日
  • 1212

1212

県外の里帰り出産だったので乳児医療証も使うことができず
    支払いは80万と言われましたが、色々な制度があるので最終的に2万円の支払いになりました!
    これからも沢山の支払いがあるかと思いますが、制度をフルに活用してください。

• 10月29日
  • t_04

t_04

私も県外の里帰りです😭

そうなんですか 😌!私も色々制度を調べてフル活用したいと思います!ありがとうございます 🙇🏻‍♀️

• 10月29日
3人のmama*

市役所でマイナンバー入りの住民票を取ったらいけると思いますよ!
市役所によって違うかもしれませんが。
乳児医療はお持ちではないのですか?

• t_04

t_04

やはり住民票ですよね🤔
    乳児医療も保険証ができてからと役所の方に言われました!
    どちらにしても、県外の里帰りなので今は使えない状況なのです😭

• 10月29日
  • 3人のmama*

3人のmama*

そうなんですね!
    私はさっき市役所に問い合わせたら、郵送だと、4週間はかかると言われました!

• 10月29日