※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえ
子育て・グッズ

最近離乳食に手づかみ食べを導入したが、固い食材でえずくことが多い。食事ストップも。えずいたらそのメニューはなしにすべきか、食事の形態を戻すべきか悩んでいます。

離乳食について

最近自分で食べる意欲があるので手づかみ食べのメニューを出すようにしているのですが、最後の方におえっとえずいてしまう事が多くて、掴める固さのものはまだ早かったのかな、と心配になってきました。
まだ始めたばかりなので出したメニューは少ないですが、じゃが芋のスティックは大丈夫。
人参や大根スティック(ポテトフライ位の細さ)、豆腐ハンバーグ、お麩のフレンチトースト風は途中や最後の方にえずいてしまい、辛そうなので食事ストップきています。中期のレシピを参考にして作ったものなのですが💧
たくさん口に入れすぎないように少量ずつお皿に乗せているのですが、口の奥に入れすぎるのか食事の形態がまだ早いのか(;´Д`)どうなのだろう

みなさんのお子さんは、全くえずかず食べられますか?えずいたらそのメニューはなしにしますか?
食事の形態を前の段階に戻した方がいいのかそのまま慣れるまで見守るべきなのか悩んでいます。

コメント

ゆんた

うちも中々固形のもの食べれませんでしたよー‼︎
1歳過ぎて急に固形のものをモグモグして食べれるようになりました!
えずいた時は無理にあげませんでしたよー奥歯が生えるまでは焦らずゆっくり、その子のペースでいいと思います(o^^o)

• みえ

みえ

そういえばうちの娘、まだ歯が全く生えていませんでした(;・∀・)
    せっかくやる気があるし本人の掴みやすいものを、と思って出し始めたのですが、無理せず食べやすいものを出していこうと思います。
    コメントありがとうございました♡

• 4月22日