※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

上の子との兄弟育児に不安があります。経験談やアドバイスをお願いします。

二人目以降出産されている方にお聞きします。
上の子が入院とかで寂しがりませんか?
来週、帝王切開予定ですが、私も離れるの泣きそうで笑。
上の子は、もうまもなく6歳ですが、やっぱり赤ちゃんは嬉しいけど、やきもちとかでてきましたし、産休に入ってからはママにべったり。。
ママ入院で離れるの寂しいと泣くことも。。
夢でママに置いてかれたと朝方泣いてましたし、、
10日くらい入院しないといけないようなので、、心配です。
入院するまでとにかく甘えさせてますが、退院したあとも赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいかもしれないけど、上の子とのスキンシップも大切にしたいです。
けど、うまくできるか不安です。寝不足や疲れであたってしまわないようにと思ってます(--;)
母には、とにかく上の子を持ち上げて【ヨイショしてあげないと⠀】ダメだよと言われましたが、、兄弟育児できるかなぁって不安です。
皆さんの兄弟育児の体験談やアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

ゆんちゃん

きっとママが大好きなんですね💕
赤ちゃんが産まれたら、上の子もお兄ちゃん、お姉ちゃんの自覚が出るかもしれませんよ😊
一緒に赤ちゃんをお世話するのもいいかもしれないですね✨
例えば上の子にカッコイイお兄ちゃん、お姉ちゃんになれるかな?とか聞いてみたらどうですか?
私は胎動があるとき上の子に赤ちゃん動いたよ!触ってごらん!もうじきお姉ちゃんだね、優しいお姉ちゃんになれるかな?赤ちゃん可愛いかな?とか赤ちゃんを意識させてましたよ☺️

• ゆき

ゆき

どちらかというとパパっ子でしたが、今ではパパがかわいそうになるくらいママっ子です。
    赤ちゃんが生まれるのは嬉しいようで、、よくお腹に話しかけたり、赤ちゃんのガラガラのおもちゃをもってきて、お腹にむかって、遊んでます笑。
    けど、ふと甘えたくなるのでしょうか。
    赤ちゃんいらないと言ったり、、赤ちゃん生まれたら、ママと遊べなくなると言ったり。。
    赤ちゃんは嬉しいけど、とられちゃうって気持ちもあって、複雑なんだなぁと思ってます。
    生まれても、上の子を蔑ろにしないで、一緒にお世話したり、、下の子が寝ている間にスキンシップとったりしたいと思います(*Ü*)

• 10月29日
Himetan❤️

普通分娩で5日目に退院しました。
入院中は毎日1時間くらい旦那が病院へ連れて来てくれましたが帰る時には泣いたりもせずバイバイとされましま😂
2人育児は大変ですが上の子をなるべく優先して下の子が寝てる時はいっぱい甘えさせてます☺️
時々疲れてや寝不足でいたずらすると怒ってしまいますが😅

• ゆき

ゆき

私もなるべく、甘えさせてやりたいと思います。
    上の子が保育園いってる間に体力温存して、帰ってきたら、スキンシップとらないとですね。
    兄弟育児は大変そうですが、頑張ります(*Ü*)

• 10月29日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは年子なのでまだまだ上の子にも手がかかるので保育園に行ってる間に体力温存してます😂

• 10月29日
  • ゆき

ゆき

年子だと大変ですよね😅
    うちは6個もあいちゃったので、手伝ってくれるとこを期待してます(^^)

• 10月29日