※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での着替えについて悩んでいます。朝着た服をそのままにされることが多く、午睡明けの着替えもないようです。他の保護者の経験も様々で、午睡明けの着替えについての希望があります。

保育園のお着替えについて。
先月から入園してます。
肌が弱いので、汗や汚れでかぶれるので、できればこまめに着替えを(汚れた場合は)とお願いしてありますが、朝着た服をお迎えまでそのままのことが多いです。
ズボンは外に出て砂や土がついていれば着替えていますが、砂埃がついたままお迎えの時もあります。

お昼寝もパジャマに着替えたりせず、着てるものでそのまま寝ます。午睡明けの着替えもありません。

保育士の友達や、ママ友にそれとなく聞いてみた所、見た感じ汚れていなければ朝の服装のままだったり、午睡明けはシャツは替える、とかマメに着替えるから朝きた服でお迎えということはない、とか様々です。

できれば午睡明けのシャツくらい着替えて欲しいなーと思うのですが😅

皆さんの保育園はどうですか??

コメント

mamaruba

着替えずに帰ってくる
事がほとんどです💧

以前の認可外は
指定の体操服着用で
お昼寝終わったら
私服に着替えて
お迎えでしたが

今の認可保育園は
極端に汚れないと
お着替えはしないです。
トイトレ中なので
おしっこ失敗した時だけ
着替えて帰ってきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、子どもなので汗もたくさんかくし、なんとなく着替えて欲しいなぁと言う思いがあります💧

• 10月29日
ママさん

園庭で遊んだ日は必ず着替えてます。
お昼寝はパジャマで週末に持って帰る。
雨の日や室内遊びの時は着替えずそのままの服です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外で遊んでも上衣そのままのことがあります。
    パジャマもないのでそのままの日は1日同じです💧

• 10月29日
あおmama

お昼寝のときはパジャマには着替えません。
ただ、割とこまめに着替えさせてくれ、夏場暑いときは上半身肌着で過ごすなど、色々調節してくれる保育園です。
ただこちらは北国で秋が深まるのが早いので(公園で遊んでも肌寒くて汗をあまりかかない)、着替えの回数そこまでは多くないです。
ただ公園遊びや給食で洋服が汚れたら、必ずお着替えはしてくれてました。

土埃ついたままはさすがにちょっと…💦ですよね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

土埃がついたままお迎えってことは、その服で給食も食べてるし布団に寝たりもしてるんですよね💧
    外で遊んだら着替えて欲しいし、午睡明けはシャツをかえてほしいです😩
    まだ0歳児なので特にそう思います💦

• 10月29日

自分の子ではなく、以前働いていたところですが...
0歳児クラスの時は、ご飯で汚れるので、食後に着替えしてました✨
その他のクラスは午睡前に着替えたりするので、必ず1日1回は着替えてました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

0歳児だと着替えのタイミング結構ありますよね💦
    食事でも汚れないと言うことは、あまり手づかみ食べもさせてもらえてないのかなーとも思っちゃいます😓

• 10月29日

退会ユーザー

ご飯の時エプロン着けててもかなり汚れますからね💦汚れないのが不思議です😅1歳だとスプーン持たせたり手掴み食べかなりさせてましたが...
    そうなるとかなり汚れるので、自分で食べるってことをさせてないのかもしれませんね😭

• 10月29日
かめあき

うちの保育園はあんまり着替える事はないですよ😅本当に汚れたり、濡れたりした時しか着替えないですね😌
午睡はパジャマに着替えてしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パジャマもないのでちょっと汚れた服のまま寝てることもあるみたいなんです💧
    衛生的にどうなのかなと思ったりします。

• 10月29日