※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

風邪で憂鬱、子供の食事トラブル、旦那に感謝。どうしたらいいでしょうか。

風邪をひいてから毎日憂鬱で仕方ないです。
薬を飲ませる時はギャン泣きで1時間近くかかって飲ませ、それが朝昼晩。
離乳食はモリモリ食べてたのに今では全く食べず。ミルクも小分けでしか飲んでくれないため2、3時間おきにすこしずつあげてます。
もう1週間近くこの感じで毎日毎日、しんどいです。
風邪をうつした旦那が心底にくい。
離乳食も初期から食べが悪く色々試行錯誤してこんなに食べてくれてたのに。
どうしたら良いのでしょう

コメント

海

何かに混ぜてもダメですか?うちは、麦茶なら飲んでたので、麦茶に薬入れて飲ませてました。麦茶なら混ぜても大丈夫と言われていたので。薬にもよるかもしれませんが…。風邪ひいたあと、食べ悪くなりますよね。うちも、元に戻るのに4週間くらいかかりました。喉痛いからと刻みからつぶした状態に初期にもどしたりしてました💧

• まち

まち

何に混ぜても今の所はダメです😭
    甘い薬は比較的、嫌がりはするものの泣かずに飲んでくれますが漢方が一つあり、それだけが何をしてもギャン泣きです😭
    風邪の間はほとんど食べてくれませんでしたか??

• 10月29日
  • 海

漢方だと粉にしてから水いれて、団子状にして指で飲ませたり、ゼリーオブラート、最悪アイスクリームとかダメでしょうか?医者に話してシロップに変えてもらうとか…。風邪ひいてるときは、ほぼ食べてくれませんでした。よくて20~30グラム。なので、ある程度で切り上げてミルク増やしてました。その時期なら、ご飯はある程度で大丈夫だと思いますよ。うちは、離乳食おやすみすると、ミルクやめれなくなるの嫌だったので、風邪でも頑張って食べさせてましたが😅

• 10月29日
  • まち

まち

団子状にして指であげるのはダメでした😭
    ゼリートブラート、薬局などに売ってますか?
    アイスクリーム自体あげたことないので思いもつきませんでした💦💦

機嫌も良く活発に動き回っており熱も下がったので、鼻と咳のみなのですが日に日に食べなくなってしまって😭
    離乳食は量を減らしてしばらくは様子見てみます(><)

• 10月29日
  • 海

ゼリーオブラートとかは、品揃え豊富なドラックストアや西松屋にあったかと思います。行く前にお店に聞いてみてもいいかと思いますよ。無駄足になってもいけないので。おくすり上手にのめたねとか和光堂からも出てるみたいです。鼻と咳がまだ出てるのであれは、食べが悪いと思います。完全に治ってからでも食べなくはないですが、食べ悪かったので…。風邪ひいたのが、8月終わり頃で10月くらいから元の食欲にもどり、ようやく食べてくれるようになったので😂

• 10月29日
  • まち

まち

なるほどですね!
    和光堂のものも見てみたいので西松屋行ってみます!😊
    喉の痛み関係なくなんですね😭😭
    そんなにかかったんですね😭😭!!!
    もともとミルクをあまり飲まない子なので9ヶ月から三回食にしようと思っていたのですが‥
    先送りにします😭😭
    1ヶ月以上はかかると思って気長に離乳食あげてみます😭

• 10月29日
めくま

8ヶ月で漢方薬1日3回??
結構キツいですね。
もう1週間なら、
抗生物質とかの方が治り早くないですかね??

漢方薬、バニラアイスに混ぜてみてもダメでしょうか??
我が家は抗生物質はスーパーカップのバニラ味に混ぜてます。

離乳食食べないのは、仕方ないですね。
うちも喉が腫れてると食べなくなります。
治ればちゃんと食べるようになるので、大丈夫ですよ。👍

鼻をしっかり吸った後にミルクにすると、少し飲みやすいと思います。

我が家は8ヶ月過ぎてからは、
毎月風邪引きです。

母体からの免疫が無くなるし、
小さな風邪で自分の免疫を強化していくので、
仕方ないといえば仕方ないですが、
毎月風邪の1週間は、親もグッタリします。😅

うちの場合は、
娘→私、で、パパはそんなに風邪ひかないのですが。

• まち

まち

漢方苦いですもんね😭大人の私でもできれば飲みたくないですもん。。
    バニラアイス食べさせたことなかったので試してみます!

喉は腫れてないとのことだったのですが鼻水が奥でズルズルいってます😭
    おそらくそれが不快で食べづらいのかな?と😭😭
    機嫌も良く活発に動いてるので風邪自体は良くなったのかな?という感じです(><)熱もすっかり下がったので!

• 10月29日
  • まち

まち

もらった薬がどれも鼻水の排出してくれるものばかりでした!あとは咳止めなどです。
    蓄膿みたいに奥にゴロゴロある感じの音がしてます💦

• 10月29日
りぃ

一週間薬飲んで治ってないとなるとクスリが合ってないのかな?と思います。
うちは咳と鼻で、咳は薬飲んで2.3日で治り。鼻は5日ぐらいで峠を越しました。
セカンドオピニオン行ってみてはどうですか?

• まち

まち

一応、二箇所周り耳鼻科にもかかってみたのですが薬は大丈夫とのことでした😭
    鼻さえ良くなってくれれば大丈夫そうなのですがそれだけが全然治らず😭

• 10月29日