※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。①は自然豊かだが安全面や異常気象が心配。②は充実した保育が魅力だが費用がかかる。③は近くないが迎え送りが難しい。基準やおすすめは?

保育園について質問です。
順番を決めかねています。
いいなと思っている園が3つあります。
①イベントが多くのびのび系です。
すごく大きい公園の敷地内にあるので自然がいっぱいで、家から徒歩15分ほど。
気になる点は田舎なので自然の中でセキュリティが甘いのと裏が山で崖になってます。最近異常気象なので崖崩れが心配です。
それを言い始めたら園庭ないところはお散歩中の事故がときりがないのですが、、

②こども園でイベントも保育も充実しています。家から徒歩15分ほど。
気になるのは幼稚園型みたいなので教育費や設備費など保育料以外にかかるお金が月1万ほど。
入園料はありません。

③最近こども園になったところです。
こちらは保育園からこども園になったので普通の保育園のようなかんじです。なので他にかかるお金はありません。
最寄ではないのですが私が通勤で使う大きい駅の近くなので家からは離れます。
家からバスで15分くらいです。旦那は車通勤でここだと方向が全然違います。①②の場合は朝送ってくれると思いますが、ここだと送迎は私になります。
そもそも家から近いところがいいみたいなので嫌だと言われています。

皆さんならどこが1番いいと思いますか??
あと選ぶ基準を教えてください!

コメント

🐻‍❄️

1.2.3の順ですかね☺️
うちは家からの距離と無駄にお金のかからないところで選びました。
毎日のことなので家から遠いと不便だし、無駄にお金かかるところだとなんの為に働いてるのか分からなくなるので😂

• おみ

おみ

せっかく働いても保育料に消えて行きますよね😂
    ありがとうございます😊

• 10月29日
moony mama

2.1.3の順です。
私は崖気になります。
また、ご夫婦ともに送迎できる場所の方が良いと思います。、

• おみ

おみ

間違えて消してしまいました😥
    気になりますよね、たまたま園庭開放に行ったら避難訓練をやっていてその経路もはしごを降りていて小さい子には厳しいなと思いました。
    雨風がすごいと竹が倒れてくると言っていました。
    こども園はお金に余裕があれば、確実に1番にしてだと思います!

• 10月29日