※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が寝ないタイプで、国際線13時間の搭乗が心配。見送るか悩んでいます。旦那は行く気満々。

生後6ヶ月で国際線13時間は無謀でしょうか…

海外在住のため今度日本に帰省したいと思っていますが、搭乗時間が13時間と長過ぎます。
うちの子はもともと寝ないタイプで、車で5時間移動した時も30分しか昼寝しませんでした。飛行機で13時間ほとんど寝ないかもしれず、恐怖でしかありません。
両親には悪いけど、見送ったほうがいいのかな?と思っています。

旦那は両親に子供の顔を見せたいらしく、行く気満々です。

コメント

ゆう

子供が、というより親が耐えられるか…かなーと思います。6ヶ月ならまだ自由に動き回りたい!は多くはないですよね?

• ママリ

ママリ

そうなんです、私がクタクタになって具合が悪くなりそうです。
    後数日で5ヶ月なんですが、まだ寝返りもせず動き回ったりはしないです。

• 10月29日
  • ままり

ままり

辛いような気もします。お子さんもですが、パパとママも💧
    6ヶ月だと離乳食も始まっていますし、何より寝てくれないとなると大変そうです。
    わたしは、飛行機はあまり詳しくないのですが、乗り換えというかどこかを経由してとかでは行けなさそうですか?

• 10月29日
  • ままり

ままり

違うところに書いてしまいすみません💧

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

乗り換えはないです👍
    離乳食はつい最近スタートしました。離乳食始めると大変になるのですか??

• 10月29日
  • ゆう

ゆう

でも、1歳を過ぎて動きたいー!になる前に行ってしまうのもありかな?と思いました。今を逃すとおとなしくしていられる時期まで何年もかかりますし😂

• 10月29日
  • ゆう

ゆう

離乳食は1日くらいやめたって大丈夫なので、機内ではなしにしてもいいと思いますよ☺あげるのも大変ではないと思います☺

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

動きたいくらい大きくなると大変そうですね😭飛行機をウロウロ歩かせるわけにもいかないですしね💦
    今のところ心配してるのは、昼寝がうまくできなくてぐずって大泣きしないか、慣れない場所でミルクの飲みが悪くなり愚図らないか…です。

• 10月29日
  • ゆう

ゆう

大泣きする可能性があるのなら怖いですね😅よく思わない人もいますしね😂

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

怖いです💦自分が子ナシの時は赤ちゃん連れがいても何も思わなかったのですが、泣かれると慣れないな〜と思う人もいそうですよね、、
    周りに聞くと6ヶ月くらいで帰省してる方も結構いて、すごいなーと思います😞💦

• 10月29日
  • ゆう

ゆう

ちなみに、LCCはわかりませんが大手ならミルク作ってくれますよー☺

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

ミルク作ってくれるんですね!!それはとっても助かりますね🤔‼️

• 10月29日
ままり

辛いような気もします。お子さんもですが、パパとママも💧
6ヶ月だと離乳食も始まっていますし、何より寝てくれないとなると大変そうです。
わたしは飛行機は詳しくないのですが、乗り換えというか、どこかを経由してとかでは行けなさそうですか?

• ままり

ままり

離乳食始まると大変だと思います。
    6ヶ月だと食べられるものまだ少ないですし、飛行機だと食べ物の持ち込みも出来ないかもですし…

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

すみません上にも返してしまいました💦
    乗り換えはないです👍
    離乳食始まると大変になりますか??

• 10月29日
  • ままり

ままり

飛行機内で離乳食をあげるとなると大変だとは思います。
    ただ、他の人も書いていますが、まだ1日くらいあげなくても大丈夫なので、その日は離乳食なしにして、母乳やミルクを上げれば大丈夫ですよ!

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

今のところ、昼頃にミルクで溶かすお粥のシリアル的なものをスプーン1、2杯あげています。
    離乳食もそうですが、ミルクを作るのも飛行機内だと大変そうですね💦みなさんどうしてるんでしょう💦

• 10月29日
  • ままり

ままり

6ヶ月なら、野菜やお肉や魚タンパク質なども食べるようになるので用意して持っていくのも大変かと思うので、もし行かれるのであれば離乳食はその日は無しでいいと思います。
    飛行機詳しくなくて申し訳ないのですが、飛行機ってどの程度持ち込み可能なのですか?
    わたしは、外出先でミルクを作る時は、粉ミルク、お湯、白湯を持ち歩いていましたが、飛行機は内は多くの水分は持ち込み不可でしたよね?

• 10月29日
  • ままり

ままり

あとは、水分の規定量まで液体ミルクを持ち込むとかですかね?

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

6ヶ月になるとたくさん食べるようになるんですね!飛行機では離乳食スキップしようと思います。
    液体ミルクは確か飛行機に持ち込み可能だったと思います。
    お湯の持ち込みに関する規定はわかりませんが、考えてみれば機内でお湯はもらえそうですね!

• 10月29日
  • ままり

ままり

液体ミルクは持ち込み可能なのですね!

確かに!!お湯はもらえそうですね😊

• 10月29日

生後5ヶ月で国内線でも騒ぎ出したり泣き出したりしないか心配でかなり疲れたので13時間はパパもママもキツイかと思います😣💦
13時間フライトってだけでも結構キツイので💦
ただ日本からニューヨークに行った際、赤ちゃん連れの方も何名か居たので無理ではないのかなとも思います😊

• ママリ

ママリ

国内線でも心配になりますよね💦
    この間車で5時間移動しただけでも心配でクタクタになってしまったので飛行機が恐怖です😭💦
    意外と赤ちゃん連れで飛行機乗る方いますよね!!帰省ではなくて旅行で行く方もいたり。
    私が心配し過ぎなのかな?と思ったり…😭

• 10月29日

退会ユーザー

飛行機だと周りの事も気にしないといけないですし降りたくても降りられないですもんね😭💦
    でも私は赤ちゃんの泣き声は気にならなかったです!!
    意外と飛行機だと寝てくれる赤ちゃん多いみたいです!
    うちも3回ほど乗せてますがだいたい寝てくれてます😊
    逆に歩き回るようになるとじっとしてられなくなるのでそれはそれで大変かもです😅

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

寝てくれる子多いんですね!!うちの子も寝てくれるといいですが…のせてみないと分からないですね💦😭
    動き回るようになるともっと大変って、知り合いもそう言っていました💦大きくなると体力が有り余って、動きたくて愚図りそうですよね😞それはそれで心配ですね💦

• 10月29日
まめ大福

海外旅行によく行きます😊

あくまで私の経験ですが‥

きっといつかは里帰りすることになるのかな?と思います
(ずっと帰国の予定がなかったらすみません💦)
それなら、ある程度、動き出す前の今が楽かなと思います
1番大変なのは、ハイハイ時期です
歩けるようなれば、機内を歩かせることはできるけど、動きたい気持ちが爆発してもハイハイはさせられませんので‥

離乳食も他の方もおっしゃっている通り、機内くらいならお休みしてもいいと思いますし
好き嫌いのないお子さんでしたら、月齢に合った機内食が無料でもらえます😊

また、直行便をお考えのようですが
経由便も検討されてはいかがでしょう😊
私も乗換が嫌で直行便派ですが、いろいろ調べたところ、子連れだと敢えて経由便にして、時間も手間もかかりますが親も子供も一息つく方法をとっている方がいて目から鱗でした😳

便が選べるなら日系がやはり安心ですが、そうすると直行便になってしまいますかね‥
うちの子は飛行機でギャン泣きしたことがあり、その時JALで親切にしていただき助かりました
そして、日本人も多いので、同じくらいのお子さんで、やはりギャン泣きのママさんと抱っこ紐しながら乗務員さんのスペースであやしながら励まし合ったこともあります😅

あとは、ママの負担の割合は旦那さんの頑張り次第かなーと思います
普段からパパの抱っこでも寝られるようにして、機内の抱っこは交代交代で食事と睡眠‥
子連れだと荷物も増えてしまうので、旦那さんに頑張ってもらうしかないです!
旅行の時は娘がぐずると、うちの旦那は前に抱っこ紐で娘、後ろにリュック、両手にスーツケースという状況です😊

私たちは旅行なので状況は違うかも知れませんが‥
長々とすみません💦

• ママリ

ママリ

そうなんです、いつかは帰国しないといけないです…
    なるべく小さいうちに両親に顔を見せたほうがいいとも思うので😭💦
    今住んでいるのがアメリカ東海岸なんですけど、経由するとなると、アメリカ西海岸経由とかですかね…
    どの方法が楽なのか、未知です😭💦
    そして、旦那はあとから日本に来るので行きは子供と私の2人で行かないといけません😱
    私自身は荷物が少ないほうですが、ベビーのオムツなど物が増えるし大変ですよね💦みんな帰省していて尊敬です。世の中のママは逞しすぎます…😭✨

• 10月29日
  • まめ大福

まめ大福

少し調べましたが、東海岸だとうまく途中で乗り継ぎできないみたいですね‥😥
    そして、旦那さんと別だと心細いですね😥😥
    13時間だとママだって、トイレも睡眠も食事も必要ですもんね‥😞
    旦那さんと都合を合わせるのは難しいのでしょうか‥?

でも、日系だと本当に添乗員の方が声をかけてくれたり、優しいのでもし選べるのであれば日系をダントツにオススメします☺️

本当に世の中のママさん達はすごいですよね
    でも、海外で育児されているごんさんも私からしたら、十分すごいママですよ!😊
    私も最初に飛行機に乗せる時は不安で仕方ありませんでした💦
    気休めにもならないかも知れませんが‥意外と想像していたよりは大丈夫でしたよ
    (中にはギャン泣き事件もありましたが、、)

ごんさんもご家族に会いたいでしょうし、いい解決策が見つかることを願ってます😊

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

なちさん、わざわざ調べていただいてありがとうございます🙈✨✨
    アメリカの国内線は遅延とか欠航が頻繁なので、国内線に乗るのもいろんな意味でヒヤヒヤものです😭
    旦那は仕事があり1週間ちょっとしか滞在できず、それに合わせるのは負担かな〜と思うので、行きか帰りどちらかはベビーと2人になりそうです💦

日系だと添乗員さんが親切なんですね!!JALにします笑
    恥ずかしながら、いまだに近所のスーパー一軒行くのもやっとで、あと一、二ヶ月で状況が変わるとは思えず、日本に帰るなんて無謀かな〜とおもってしまいます😞いつも出かけ先で1時間ご機嫌にしてられるかな?って感じなので…
    母子ともに無理のないよう決めようと思います💦😫ありがとうございます💓

• 10月29日
AYAMI

先日旅行で12h、トランジット有りの旅行に行きました(^^)我が家も生後6ヶ月です!
機内でも寒くないようにお包み&ブランケットだったり、抱っこ紐も持ち込んで泣いたらすぐ抱っこ紐で立ってあやしたりしました(^^)
でもちゃんとギュって抱っこしたり授乳したりしたら寝てくれましたし、そこまで心配しなくて大丈夫だと思います(^^)
せっかくの帰国を楽しんでくださいね(^^)

• ママリ

ママリ

抱っこ紐で乗り切れましたか??
    あまり使ってないので、うちも抱っこ紐の練習しようかなと思います🤔
    普段とにかく寝ないので、心配が尽きません💦
    大丈夫か、よく検討してみます👍ありがとうございます😊✨

• 10月29日