※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみん
お仕事

歯科助手の方の経験を教えてください。きつい、楽しい、やめたほうがいいなどお聞かせください。

パートを始めようと思っています。
歯科助手に興味がありますが、実際に歯科助手されてる方いたらお話し聞かせてください!

きつい、楽、楽しい、やめたほうがいいなどお願いいたします^_^

コメント

ママリ

学生の頃と、結婚して子供ができる前に助手していました。
私は、また勤めたいとは思わないです(^^;
受付なら座ることも出来ますが、助手業務のみなら立ちっぱなしなので、慣れるまでは足が痛くなるかなと思います。
あとは、薬品の名前や器具など覚えるものも多いです。
でも、1番は、やはり口の中を触ったりと距離の近い仕事なので、風邪など貰わないように注意が必要だと思います。子供がいると気になりますよね(^^;

• ふーみん

ふーみん

コメントありがとうございます!
    歯科助手でも口の中触ったりするんですか!?😭それだと確かに風邪うつされることありそうですね💦

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

触ることもありました。
    口の中もそうですし、口に入った物や血液、時には嘔吐物もあるので、やはり感染には注意が必要だと思います。
    でも、個人医院など従業員が少ない分、良い関係が築ければ、とても楽しく働けると思いますよ(^^)

• 10月29日
こまさん

子供産まれる前から受付と歯科助手してます😭

医院にもよると思いますが
普通に口の中触りますー😂

確かに慣れるまでは
覚えること多すぎて頭パンクしますが
半年も過ぎればある程度動けるかと思いますよ☀️

華

3年前まで約5年間、歯科助手をしていました💡
医院にもよりますが、私は楽しかったです!
覚えることもやることも沢山あるので大変ですが、慣れれば何も問題はなかったです!

実家から車で3分くらいの所でやっていましたが、結婚して引っ越して、しばらく通っていました。
しかし片道1時間40分かかるので、辞めたくなかったですが、辞めてしまいました💦
正直、歯科の環境(先生やスタッフ)によって楽しい、楽しくないってあると思います💧