※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか♡
子育て・グッズ

4歳の娘がわがままでイライラする。旦那に相談しても理解されず、同じような方の意見が知りたい。

4歳の娘についてです!

よく、みんなに
お利口だねーとか、なんておとなしい子なのとか
いわれるけど、
あたしの前では、ひどいんです…

一個嫌なことがあると、もうだめ。
怒るけど、全部わがままになる…

子供はかわいいんだけど、
イライラしちゃう…
あとで自分を責めちゃう…
なんであんなに怒ったのかと。

あのとき、あー言えば、きっと収まったのだろうとか、
優しく言えば娘もおこらなかったのかなとか…

こんなことを、旦那に話しても
わかってもらえないので…

わがままは、
朝起きて、準備しなきゃいけないのに、
ねむたい。
ご飯食べないといけないのに、
食べたくない。あたしが食べたら やっぱり
たべる。
服を、脱ぐ。トイレットペーパーをなぜか
もってくる。
部屋をちらかす。

これくらい可愛い方ですか?

わがままは、もちろん怒らないといけないし。
甘える時は甘えてもいいけど、
わがままは、違いますよね…??

あたしだけでしょうか?
このように思うのには笑

他の方の意見もききたいです!
同じような方。

旦那に話しても聞いてくれないので。

コメント

ミッチー

うちも一緒ですよーーー!
長女がそのように周りに言われてますが、家じゃやりたい放題わがまま放題なので、「外面がいいのよー」と返してます😅

ほんと、家では、怒るとすぐに拗ねるし、引きこもるし、ワーワー泣くし、ほんとイライラします💨💨

朝は、同じようなカンジですが、最近「10数えるうちに起きないと怒りまーす」と宣言してカウントダウンしてます。
あとは…いろいろあるけどなんだろう?

• ゆうか♡

ゆうか♡

あたしも、
    外面だけいいんですと、いつも言っています(*`へ´*)

一緒です!一緒です!
    ほんとイライラしますー。
    あとは…いろいろあるけど
    思いつかないですありすぎて笑

• 10月29日
yuki

今年4歳ですが慣れた人の前でしか出さない態度ありますよね‥

書かれているのを朝にされたら「むわぁー😡💥」ってなりますね。

• ゆうか♡

ゆうか♡

むわー!!!!ってなります!
    いつもなります!
    いつも怒鳴ってます笑笑
    周りに虐待だと思われないか…

• 10月29日
  • yuki

yuki

うちも毎日毎日怒鳴ってばかりで疲れるわ周りは大丈夫か‥と不安だらけですね😭

ペーパーはうちも一時期ぐるぐるあったので小さく切ったのだけ置いておいた時期もありました😅

成長過程なんでしょうがイヤイヤ期からずーと続いてるので(寧ろ酷くなってる?)出口はどこなんだ‥とため息ばかりです💦

嫌な事ばっか下の子も真似し出しますしね‥

• 10月29日
015

私は上の子達のとき、わがまま言われたら冷たく接してました。

食べたくないと言われたら、なんとなくで食べたいなーと言われても本人が泣いて謝るまで絶対に食べさせなかったです。
謝ってきたら、せっかく用意したご飯がもったいないでしょ。ご飯は勝手に出てくるものではない。ご飯を作ってくれる人がいるから食べれるんだと話したら二人とも一回で聞き分けました。

眠たいのは、うちの子は二人とも本当に眠たいときしか言わなかったので、幼稚園お休みさせてゆっくりしたり。

部屋を散らかしたり、服を脱いだりは個人的には許容範囲です。
なんなら一緒になってやってました(笑)
片付けも子供達と一緒に全力でやりましたが💪
トイレットペーパーはちょっと面白いと思ってしまいました😂
ビリビリにしちゃう感じでしょうか?
トイレットペーパーの代わりになるものがあれば良いですね🎵

• ゆうか♡

ゆうか♡

あ、そのご飯の叱り方は
    一度試しました。
    最初は、うん、うん、と聞いていたんですが、次の日になると忘れていて…

トイレットペーパー面白いですか?笑笑
    たくさんもってきて、体にまいていました。下の子もいて、真似しちゃうので、余計イライラしちゃいました…
    トイレットペーパーのかわり…なにかないでしょうかヽ(´o`;
    わざと、もってくるんでしょうね( ;´Д`)怒らせようと思って(ーー;)

• 10月29日
  • 015

015

新しいファッションですね💡
    トイレットペーパーぐるぐる(笑)
    レディー・ガガもびっくりではないでしょうか✨

似たような困ったイタズラあったかなぁと遠い記憶を掘り起こしたら、うちの子達は手芸用の綿でやってましたねー。
    片付けも面倒だから専用のカゴを用意して、がさっと入れてイタズラで使って良いものとしていました。

基本、構ってほしいとか気を引きたくてやってるんだと思いますが、ママだから、大人だから怒るの我慢しなくちゃって思わなくて良いと思いますよ。
    うちの子達は私が反面教師と言うんでしょうか。子供のように振る舞っていたら親より大人な精神力を身に付けてくれました(笑)

• 10月29日
SAT

うちの長男4歳もです!
典型的な内弁慶で、知らない人の前ではモジモジしておとなしいのですが、
家や保育園で私だけしかいないと、ひどいです~💦

呼んでも無視、優しく言っても無視。
叱るとすごい声で「わかってるぅぅ!!!」と怒鳴りにらむ。
でもやらない。
呆れてもういいよ。って言うと大泣き。
ね、だから一緒にやろ?と言うと渋々やるけど、その後はちょっとうまく行かないと喚くか泣くか…

すごい忍耐力試されます…^_^;
もうイライラを抑えるのに気力全部奪われます。
(抱っこしてとか手を繋ぎたいとか、甘えたいのには応えてるつもりです)

でも個性よりもそういう時期なのかな?と。
ママには甘えたい、ママが言うことは分かってるけどできない、やりたくない、自分でも制御できなくて混乱!みたいな。

あとで叱りすぎたとか悩むのは、子供に対して真剣に考えてる証拠だと思います☺️
ママも人間だし、子供はまだ人間4年目だし(笑)、仕方ない時もたくさんありますよ。

怒りすぎたと思ったら、怒りすぎたね、ごめんねと謝るようにしてます!

• ゆうか♡

ゆうか♡

もう…一緒です…!!

無視すると、
    ママ!きいてるの??ねえ!!と、怒ってきます。
    なめられてるのですかねぇ…

いつも保育園いったあとに、
    反省しています(涙)

こっちも、謝れば、娘もさっきはごめんねといってくれます…ぎゅーとしてくれます…

そう言う時期なんですかね…
    調べたら4歳でも反抗期があると書いてありました笑
    旦那には、わからないから尚更イライラします…(;´Д`

• 10月29日
  • SAT

SAT

私も毎日反省会です💦

あ~今日も怒ってしまった…今日、例えば災害とかあってら絶対後悔する…どうか子供に何かありませんように…
    ってほぼ毎日思ってます…

うちも、わかったわかったわかった!とか、もうママ聞いてくれないからいい!とか言ってきます^_^;

怒りすぎると、子供が話を聞かなくなる(まともに聞いてると、子供のメンタルでは耐えられない)という記事を読みました。

とりあえず、人も自分も危ないことと、大事なお約束を破ること以外は、必死で怒らないように耐えてます。

いつか…素直にできる日が来ると信じて…(笑)

• 10月29日
わはは母

元保育士です。
お子さん、きっと保育園ですごくすごく頑張り屋さんなんだろうなあって思いました。
保育園で空気を読み、手がかからない、聞き分けのいい子ほど、家ではやんちゃがひどい、というのはよく聞く話でした💦
そうやって心のバランスをたもっているんです。
大人も子どももずっと頑張ることはできないので、一番安心できる居場所で反動を出しきって、バランスとるみたいですよ。
お母さんが一番安心して自分を出せる居場所なんでしょうね😊

たまにお母さんがすごく厳しかったり、両親が不仲だったりで、家で自分を出せないお子さんは、保育園ですごく泣いたりやんちゃ言ったり、お友達に手を出したり、というお子さんもいます。
まいめろさんのお子さんはそれがちゃんと家で出せている正常な状態ですので、お母さんとの信頼関係がしっかりできてきてる証だと思いますよ🙆

でも母親だってイライラすることはあるし、されて嫌なことはやめてと言ってもいい、時には感情出したって全然いいと思います!

そのぶん、「保育園ですごく頑張ってるんだよね」と言って認めてあげることをしてあげれば大丈夫だと思いますよ😊

この間NHKのすくすく子育てで、まいめろさんのお子さんと同じような様子のお子さんが出てて、専門家の先生が、1日5分だけ、子どもと向き合って遊ぶ時間を作ってみてください。お子さんの様子が変わります。とアドバイスしてました。具体的には遊びの中で誉める(「上手に積み木高く積み上げれたね」など)子どもの言葉をオウム返しにする(「そうだね、○○だね」と返すことで聞いてもらえてる、見てもらえてると感じられる)の2つをアドバイスしてました。
そのお母さんはそれを実践してたった2日で子どものやんちゃが激減してびっくりしてましたよ🙆