※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも88
子育て・グッズ

中学一年生の息子が思春期で言動が変わり、弟妹の存在も影響しているようです。皆さんは思春期をどう乗り越えたか教えてください。

中学生のお子さんがいる方
教えて下さい(✘д✘๑;) ³₃

中学一年生の男の子がいます!
やはり思春期なのか、、
話してる途中に、
聞き返したりすると
もういいと言ったり

言い方が変わってきたように感じます

どういう風に接していけばいいのでしょうか?

皆さんは反抗期、思春期などのとき
どういう感じで、乗り越えましたか??

ちなみにうちの場合は、下に2歳、3歳の弟妹がいます!
その子たちが優先になってしまってる
部分もあるかとおもいます(✘д✘๑;) ³₃

皆さんはどのような感じか教えて頂けたら嬉しいです😊
宜しくお願い致します◡̈*❤︎

コメント

ショコラ

男のこって母親からすると
異性ですし
わからない部分たくさんありますよね🙌

  • もも88

    もも88

    コメントありがとうです◡̈*❤︎
    本当にそうなんです💦
    わからないですし、あまり踏み込んでもいけないのかとか…

    うちは下の子が小さいので、我慢してる部分もあるとは思うのですが
    思春期にはいってきた今、接し方に悩みます💦

    イライラしてる感じで喋ってこられても、それに対して優しく言えばいいのか、
    普段ならは?ってなってしまうのですが…

    男の子難しいです…

    • 10月29日
ショコラ

イライラしてる感じいやですねぇ🙌
更年期か?と冷やかしたりしてみる?笑
周りの友達と出掛けたりはしてますか?

  • もも88

    もも88

    本当そうなんです、、なにギレ?って言うと、
    は?キレてないしみたいな。。
    友達とはよく遊びに行ったりしてます!
    家では、テレビを下の子に占領されたりしてるのもあってか、、スマホばっかりです💦

    • 10月29日
  • ショコラ

    ショコラ

    テレビを基本つけないようにして、みんなであそんでみるとかどうでしょー?😍🌸

    • 10月29日
  • もも88

    もも88


    下の子は気に入らないとわぁーわぁ言い出すし、そうなったら、長男に言ってしまいます💦

    年が離れてるせいか、なかなか遊び方が合う時はあいますが、、
    難しいようで。。

    下の子と遊んだりしてくれますか??
    たまにはあるのですが、やはりスマホが1番的な感じです💦

    • 10月31日
macaron

あれ?聞こえなかった?とわざと言ってたかも。
怒られる話や面倒な話は知らんぷり、褒めれば色々話してきたと思います。

これからが思春期です。
因みに学校の周りも全員思春期なのが一番の問題だと私は思いました💦

  • macaron

    macaron

    あ!
    あと、先輩ママから言われたのが『うるせーババア!』が言えた日はお赤飯!と言ってました。
    私もなにそれ?と思ったけど、本当それです。

    ママは気持ち的に楽になれるし、言えた本人はちゃんと真っ直ぐ育ってる証拠でした。可愛くもないし、大人が腹立つ事をワザと言う2、3年ですが、これを乗り越えると優しい息子待ってますよ!

    • 10月29日
  • もも88

    もも88

    コメントありがとうです😊
    お赤飯なるほどです◡̈*❤︎

    本当にそうです、怒られる時面倒な時などは本当態度悪くって…
    こっちもイライラってしてしまいます( ੭⌯᷄௰⌯᷅ ू'l|)
    褒めるのが1番なんですよねやっぱり!

    大体どのくらい続くんだろうって不安です…
    お小遣いの時や、自分にとってプラスの時は、普通にはなしてくるのですが。。

    • 10月31日
4人のママ

うちは高校二年生、中2、4歳、一歳半です。

中2の娘もだんだん変わってはきましたが、反抗期とまではまだいってないかなというところです。
中学上がってやっぱり口数は少なくなりましたがまだ素直な部分があります。

長女が中1中2のときはもっとひどかったです。
とにかくいったん外に出たら帰りたがらなくて門限を破ってばかり。
口答えするようにもなり、本当に大変でした。

男の子は一気に話したがらなくなりますが、それが自然だと思います!
そっと見守るのが一番かもしれませんね!

  • もも88

    もも88

    そぉなんですね(✘д✘๑;) ³₃
    口答えもだんだんでてきました。。
    帰らなくなるは大変ですね💦
    見守るのが1番なんですね、、
    私ももっとイライラ抑えて向き合っていかないとだめですね💦

    • 10月31日
ショコラ

うちはもうみんなおっきいからなんとも言えませんが( 'ω')
しかも上の方女の子なんで、、ちなみにスマホは自由に使えなくしてます😅

  • もも88

    もも88

    そうなんですね💦
    色々参考になりました!!
    ほんとコメントありがとうです😊

    • 11月1日