※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

BCGをうった後、赤みが出たが1時間後に引いた。朝になって再び赤くなり、コッホ現象か様子を見ている。皆さんの経験を聞きたい。数日後に病院に行こうか考え中です。

昨日BCGをうってきました。
うってすぐから赤みが出てきたものの1時間後ぐらいにはほとんど赤みが引いたので、肌が弱かったのかなと思っていました。
今朝になって着替える時に腕を見るとまた赤い😭
コッホ現象なのかなと思いつつ様子を見ています。
まだ膿は出ていません。
偽コッホ現象もあるということなので皆さんどうだったのかな、というのを聞きたいです!
様子を見て、数日後に病院には行こうかなと思っています🙇‍♀️

コメント

あちゃま

3日くらいで腫れて病院いきましたが、1週間は様子みてって言われました☝️
腫れてる写真毎日とっておいてーって☺️
ただ針負けだったようで一週間後には腫れもひいてました\(ϋ)/
そんな腫れたからって急ぐことじゃないし、回りに結核がいなかったらまず大丈夫だから焦らなくて大丈夫ですよーっていわれましたよ😧💞毎日写真撮っておくといいです😫✨

• あゆみ

あゆみ

写真ですね!!
    今朝は撮ったので毎日撮るようにします🙋
    やっぱり針に負けただけとかもあるんですね🤔
    様子見てみようと思います!
    赤くなると少し焦りますね😂

• 10月29日
  • あちゃま

あちゃま

赤ちゃん肌弱いですからすぐ赤くなるし、打ったりするとすぐ腫れるし心配になりますよね😭💦

• 10月29日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですよね😥
    しかもBCGなんて病院で色々言われたんで不安を募らせまくりました🤣笑

• 10月29日
  • あちゃま

あちゃま

わかります💦コッホ現象なんてあるなんて知らなかったしどんなもん!?って感じでした☝️

• 10月29日
MAA

打って数日間は赤かったです💦
見比べできるように毎日写真だけ撮って経過観察してました😃
結局徐々に治ってきたので病院には行きませんでした!

• あゆみ

あゆみ

赤くなるもんなんですね💡
    写真撮っておきます!!
    様子見て、治ってくれば病院行かなくても大丈夫そうですね!

• 10月29日