※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

便秘に効果的な食べ物や飲み物は何かありますか?妊娠後期で便秘が続いており、薬を飲んでいるが効果がイマイチ。ヨーグルト以外にも便秘に効くものはありますか?

便秘に効果抜群の、食べ物、飲み物、なんかありませんか😭

妊娠後期なのですが、生まれて初めてくらいの便秘で、もう1週間近く出てません😭

産院で酸化マグネシウムは貰って飲み始めました💊

薬のおかげか出そうな感じもちょいちょいあるのですが、固いのかなかなか出ず…強く踏ん張るのも怖くて出来ずで、結局出ません(´TωT`)

とりあえずヨーグルトは食べようと思ってますが、他に何か便秘に効くものありますか😳

コメント

酸化マグネシウムは下剤というよりは便を柔らかくする物です👌
思い切って市販の浣腸をされてみては?✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね✨
    でも便が柔らかくなる物なら、飲んでれば出そうな気がするので、まだ飲み始めたばかりですし今週また病院行くので、もう少し酸化マグネシウムで様子みてみようと思います✨

回答有難うございます!☺️

• 10月29日

水分はたくさん摂っていますか?酸化マグネシウムは水分を含んで便をやわらかくするらしいので、水分を意識的に摂ったほうがよいかもしれません😊
私も便秘でここで相談させてもらい、酸化マグネシウムを朝夕1錠ずつ飲んでいたのを、夕に2錠飲むようにしたら、でるようになりました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😳
    最近寒くなってきたせいもあって、水分はあまり取ってなかったかもしれないです😭

水分たくさん取るようにしてみます!!

回答有難うございます!✨

• 10月29日

寝起きに白湯をのむ
日中も水分をよくとる
食物繊維とりすぎないように注意する。←たくさんとった日は水分もしっかり飲む

ヨーグルト、納豆、ヤクルト、牛乳、バナナ、お米あたり摂取してみる。

私は結構白湯が効果てきめんでした😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり水分たくさん取るのが大事なのですね✨
    最近寒くなってきたのもあって、水分あまり取ってなかったので、たくさん飲むようにします😌

寝起きの白湯も、早速明日から実践してみます👌🏻

回答有難うございます!☺️

• 10月29日
もちもち

入口に硬いのが詰まってるとマグネシウムでは無理な時あります!
浣腸して入口のやつ取っちゃうと良いかもですね。
私はワセリンでおしりの穴をほぐしたら出ました笑
食べ物は、めかぶとぶりしゃぶが私には効果てきめんです👍

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね(><)

まだ飲み始めたばかりなので、とりあえずは酸化マグネシウムと、他の方からアドバイス頂いた水分をたくさん摂ることを心がけて、もう少し様子見てみたいと思います!!

参考にさせて頂きます✨
    回答有難うございます!😊

• 10月29日
6kidsmama

水分はもちろんの事、
大人に効くか分からないですが
オレンジジュースがいいですよ😊
子供は、オレンジジュース飲むと
するんと出ます😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

オレンジジュースは初耳でした🍊
    ちょっと試してみたいと思います🤭

回答有難うございます!

• 10月29日
  • 6kidsmama

6kidsmama

オレンジジュースはビタミンCも入ってるし葉酸も入ってるのでいいですよ😊
    糖分があるので飲みすぎ注意ですが😅

• 10月29日
たこやきや

産後は授乳で水分取られるのか、めっちゃ便秘になりました…
赤ちゃんのうんちが出ない時にやる、「綿棒浣腸」を自分で自分にやったらゴロゴロと出ました笑

私は無糖ヨーグルトにオリゴ糖で改善されました☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

綿棒浣腸は大人にも効果あるんですね😳

オリゴ糖もよく聞きますよね!!

色々試してみたいと思います✨

回答有難うございます!

• 10月29日
ひろ

友人に妊娠中の便秘にはこんにゃくゼリーがいいよと勧められて食べたら出やすくなりました!
寝る前(夕食からある程度時間経った頃)に1〜2個食べたら翌朝出たりします!
朝出る気配がない時は朝食前に念押しで1個食べたりします。
そして寝起きは1杯の水をゴクゴク飲んで腸の動きを促してます🤣
あとは私も毎日酸化マグネシウム服用中です😊

• ひろ

ひろ

ちなみに酸化マグネシウムは330mg?のやつ飲んでますが、最大で1日6錠まで飲んで良いと言われてるので、もしまだお聞きじゃなければ最大量確認しても良いかもです!
    市販の酸化マグネシウムは空腹時に飲むと書いてあったので、処方されたやつも空腹時の方が効くかな?と思って寝る前に飲んだりしてます👍

• 10月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

遅くなってすみません💦
    寒くなってきて水分量減ってきてたので、水分よく摂るようにしたり、金曜日に病院行った時にもう一度相談してみたら、酸化マグネシウムは1日3回(6錠)で出されてたのですが、あれ4回まで飲んで大丈夫だよ〜と言われ、飲む回数増やしたりして、ほんのちょっっとずつ出るようになり、ようやく便秘解消されました!!😭

回答ありがとうございました!!😭

• 11月4日