(^^)
6ヶ月になってから始めました!
最初は10倍粥からスタートです!
そのあとは人参、ほうれん草、かぼちゃなどあげてます!
初めての食材をあげるときは
アレルギー反応が出てもすぐに
病院に行けるように病院が
あいてる平日の午前中がいいですよ🙋
ゆめ
5ヶ月を過ぎた頃に始めました。
たまたま親戚が集まるタイミングで御披露目したかったので、
外出先の親戚のお店でお店で購入した離乳食をあげました。
自宅で作って持ち歩くの怖かったので、
安全を考慮してレトルトで😊
以外にパクパク食べました🙌
親が作ったのと、レトルト、
赤ちゃんにも良く食べる、好みがある様です😌
1日一回昼から始めるのがベストだと思います👍
ままり
今離乳食初めて2週目です😊
最初は10倍がゆを1さじからあげてだんだん2さじと増やして行き2週目からお粥プラスにんじん、カボチャ、ほうれん草をあげました!3週目からはそれに豆腐、白身魚、しらすなどのタンパク質やブロッコリーの野菜も増やしつつあげたいと思ってます😊あげる時間は午前寝から起きてからのお昼にあげてます!
👧👦👼👼🤰
5ヶ月前から離乳食スタートしました!
最初は10倍粥でした!
昼頃が良いと一般的には言われてますが、我が家は家族揃ってゴハン食べれるのが夜しか無いので夜に離乳食あげてました!
( ◜ᴗ◝)
5ヶ月半頃に大人が食べるのを見て口をモゴモゴさせていたり、よだれが増えていたので始めましたが、全然食べてくれませんでした😂
途中お休みをしつつ、マイペースに進めていって8ヶ月半頃になってようやくその頃の目安の量を食べてくれるようになりました😚始めてみて、食べなかったら辞めてみてもいいかもです😊😊
初めは10倍粥からあげてた気がします!そのあと野菜をあげたかな🤔?
アレルギーが怖いので日中(朝~昼)がいいとは思いますが、その頃はリズムも出来てなかったので初めての食材は午後にはあげないってことだけしか考えずに自分のタイミングでけっこう適当な時間にあげちゃってました🤭🤭
チャム
離乳食始めて3日です!
10倍粥小さじ1からスタートしました!
初日は食べてもらえず、2日目は完食(スプーンを自分で掴んで口を開けてくれました)、3日は8割くらい食べて拒否られました💦
栄養を取るとゆうより、食事は楽しいと思ってもらいたいので、娘のペースでゆっくり進めたいと思います😊
最初やはじめての食材を与える時は平日の午前中スタートがいいみたいですよ!
とぉ☆
5ヶ月半から始めましたが、あまり食べなかったので、6ヶ月から再スタートしました!
離乳食開始は無理に急がなくて大丈夫だと思います。
食べる時間はアレルギーチェックすることを考えて午前がいいと思います!
はる
6ヶ月になってから始めました!5ヶ月の時スプーンでお水あげてみてたら舌で押し返してきたのでまだ時期尚早と判断して6ヶ月にスプーンでお水あげてみたら上手にお口に入れてくれたので♪
1回食は朝寝から起きた時にあげるのがオススメと言われてそうしてます!
新しい物食べる時はアレルギー反応出た時にすぐに病院に行けるようにした方がいいので午前中が良いと言われました!
-
はる
進め方は本を買ってそれを参考にしました!
1週目はまず10倍粥から慣らしていきます。小さじ1から徐々に量を増やしてお粥に慣れた頃2週目から野菜を追加して
という感じに徐々に追加していく感じです!
離乳食初期は栄養を摂るための離乳食じゃなくて食べる練習なので授乳はいつも通りやります。
不安であれば本を買った方が安心して進められますよ♪- 10月29日
N
5ヶ月から昼間10倍粥食べさせましたがギャン泣きで食べてくれず、、6ヶ月過ぎてから再びスタートしました!
はるせな
昨日5ヶ月になり、離乳食スタートしてみました😆
私は365日離乳食の本を買ってその通りにやってみる予定です!
本によると、初めの1週間は10倍がゆでした☺️
何かあった時にすぐ病院にいけるように、お昼の授乳前(11:30ごろ)にあげました💕
ひなmama
5ヶ月と2日で始めました!
最初は10倍粥をスプーン一杯から始めました!
大変かもですが初めて食べさせるものがある時はお昼や朝がいいですよ!!
アレルギーなどが出た時に病院にすぐ行けるので☺️
退会ユーザー
5ヶ月ちょい過ぎから始めました!
最初は皆さんと同じく10倍がゆ1さじから始めて徐々に1さじずつ増やしていきました✨
午前中にはあげてましたよ〜🍴
アレルギー出たら病院行けるように🏥
大変だと思いますが最初は慣らしなのでそんなにシビアに考えないで機嫌のいい時にあげるて感じで大丈夫ですよ〜🙆♀️
わたしの娘は食べないことたくさんありました笑
まおまま
5ヶ月前から私達がご飯を食べている時にジーっと見ていたり、ヨダレを出したり口を動かしていたりしていたので、5ヶ月になった日から始めています☺️
最初は10倍がゆを1週間ほど続けて、野菜人参とかカボチャさつまいもなど、少しずつ量を増やしていろんな野菜を試してみました😊
食パンもしらすとかも最近では試してみましたよ✨
アレルギー出るといけないので、午前中にあげたほうがいいと思います👍
れい
5ヶ月になって始めました!
スプーンになれるよう5ヶ月前から少しずつスプーンにミルクを入れて慣れさせました。
初めては10杯がゆ1口のみです。
本当に少しずつ1歩1歩という感じで進んでいくと思いますよ!
退会ユーザー
5ヶ月になってすぐにスタートしました!
10倍粥から始め、野菜はじゃがいも、にんじん、かぼちゃ …と進めていきました。
かかりつけが8時半〜11時、午後は15時〜なのでお昼にはあげず、8時から8時半くらいにあげる事が多かったですが、その日のミルクの時間にもよるので、10時頃あげる事もありました。
最初は口にミルクじゃないものを入れる練習なので、子供と親のタイミングが良い時でなおかつ病院に行ける時にあげたら良いと思います😁
りえ
うちは1ヶ月早く生まれたこともあり、6ヶ月からはじめました。初めはお手本通り10倍粥のつぶしたものを小さじ1から、です。
初めての食材はアレルギーがでないとは限らないので病院がやっている時間にしました。そのうち一回食から2回、3回と増えていってその間隔は4時間程度開けなきゃなので、そことの兼ね合いも考えて、毎日のことなのでママの都合のいい時間に行うのがいいと思います。
野菜は人参→かぼちゃ→トマト→旬のものとすすめていきました。
なつ
うちも5カ月に入った娘がいます!
ちょうど5カ月半くらいなのでわかりやすく11月1日から始めようと思ってました🤗
始めは10倍粥で、慣れてきたら野菜を1種類ずつ足していく感じみたいですよ🤔
今の時期あげて良い食材とか本にいろいろ書いてあるのでメニューとかも参考にしようと思い1冊買いました!😋
あとアレルギーなど何か起きたときにすぐ受診できるように、あげるのは10時頃が良いらしいです!
多少調整して良いとは思いますが😅
私もほぼワンオペなので離乳食始めたら何かと大変かなとちょっと不安ですが、お互い頑張りましょう🥳
ユウナ
5ヶ月ちょうどから始めました😊
最初は 10倍粥 小さじ1〜 であとのメニューは、「 365日の離乳食カレンダー」と「フリージング離乳食」という本を参考に進めました◎
特に 365日の離乳食カレンダーは メニューが毎日書いてあって ほぼその通りに進めたので メニューや量に迷うことはなかったのでおすすめです!
私は 1回食の時は 10時頃食べさせて、2回食は 10時と18時、3回食のいまは 10時・14時・18時 様子見て+ミルクであげてます 💡
今 9ヶ月になりましたが、バナナ丸ごと1本丸かじり、パンつかみ食べまでするようになりました 🤣
退会ユーザー
5ヶ月と3日から始めました!10倍粥からはじめて人参、ほうれん草、かぼちゃ、ブロッコリーを試しました😆!もう少ししたら豆腐などのたんぱく質も始めようと思ってます!わたしはいつも9時から12時の間の機嫌の良い時にあげてます☺️
tamama
同じ歳の息子がいて、私もワンオペ育児をしています。
最近10倍粥を少しずつ始めました!作る時に何日分か作り冷凍保存して、それを解凍してお昼前、お昼頃にあげています!今はレトルトでも10倍粥やペーストが売っているので作れない時は買って食べさせています。
ワンオペ大変ですよね😫
あまり無理なさらず離乳食進めてみて頂ければと思います😭
コメント