※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

長男の鼻詰まりで夜泣きが続く状況。対応に困っています。どうすればいいでしょうか?

長男への対応について…

保育園に行き始めてから風邪をもらいっぱなしの長男は、よく鼻水を垂らして鼻詰まりをおこしています

夜寝るときはおしゃぶりをしていますが
(入眠に使うだけで寝てる間は外してます)
夜中睡眠が浅くなった時におしゃぶりをしてないことに
気づくと泣いてしまいます
特に問題がないときはおしゃぶりを口に入れてあげると
再度入眠するのですが、鼻が詰まっていると息ができず
おしゃぶりをしたいのにできない!とずっと泣いています

もちろん鼻を吸ってみたり(案の定虐待かのように大泣きで叫ぶ)、水を飲ませたり(だいたいは拒否)、
ヴェポラップを塗ったり(これまた嫌がる)と色々試してはみるものの泣き止みません

抱っこも拒否されてしまうので泣いている隣で見守るのがほとんどです
しかも1〜2時間ひたすら泣いているのを見守るだけ…
親としても何かしてあげたい気持ちはあるのですが、下手に手を出すと爆泣きして泣き止むまでに時間がかかってしまいます…

病院には週に1回のペースで耳鼻科に風邪薬をもらいに行っています
毎週行ってるので何か違うものなのでは?と思い他の病院にも行ってみましたが、同じような薬を出されてしまいます🤔

寝るのも下手なので、下の子の声で起きたりします
(下の子は手がかからず夜通し寝てくらいます)

鼻が詰まって泣き止まないときどのような対応がいいんでしょうか?今までと同じような感じでよいのでしょうか?
みなさんはどうしてますか?教えてください

コメント

ママリ

鼻吸い器したり、上半身を少し上げるようにして寝かせてあげたり、あとは困ったらおんぶしてます😅
うちも保育園に預けてよく鼻風邪引いてましたが、休日診療所で貰える薬がよく効いていました!
耳鼻科に行くのもいいと思いますよ🎶吸入だけでも全然違います!

• みずき

みずき

ありがとうございます😭
    おんぶや抱っこでは寝かしつけてこなかったので寝てもらえず、拒否がすごく体重もすでに12kg超えてるので落としそうになってしまいます😭

一応家のメルシーポットで鼻は吸ってるんですが…やっぱり病院が一番ですかね💦

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちのこは鼻風邪ひいたとに耳鼻科で吸引してもらったらあまりのすっきり具合に吸引の虜になり、滅多に風邪をひかないのでそれ以来病院は行っていませんが、自宅で簡易的な鼻水吸引(ピジョンのお手入れセットについてるようなやつです)をセルフでやったり、準備万端で吸ってもらいにきたりします。
泣くと一時的にでも詰まりはとれるそうですが、ずっとないてるのを見守るのは辛いですよね😢
回答になってなくてすみません😢

• みずき

みずき

ありがとうございます😭なんていい子なんでしょう!うちは押さえつけてやっと吸わせてくれます😭

泣くとさらに鼻水がでて吸っても吸ってもでてきて大変です💦💦
    いえいえ回答ありがとうございます😊✨

• 10月29日