※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids mama❤️
子育て・グッズ

息子の睡眠に関する悩みです。昼夜の睡眠が乱れ、寝不足で困っています。夜泣きの可能性も心配です。

最近息子が全然寝なくなってしまいました😭‼️
昼は上の子がいるので、下の子が寝てても上の子の声で
起きたりします。

朝8時半位に娘が起床→下の子が声で起きる。
それから離乳食あげて買い物。
買い物中抱っこ紐で10分くらいは寝ますがすぐ起きます。
それからお昼食べた後に2時半ごろ二回食目。
そのあと3時頃眠たくなり寝ますが20分くらいで泣きながら起き、抱っこしても寝ずそのまま起きてます。
それから18時半頃夕飯を食べて、
皿洗い風呂掃除などして8時半頃お風呂に入れます。
それから授乳して就寝なのですが、
それから1時間したらおしっこで起きてしまいギャン泣き。
抱っこもダメでおっぱいをあげれば寝るとおもいますが
癖をつけたくなかったので、あげなかったら1時間泣きっぱなしで、授乳しました💦
そしたら落ち着いて今寝てくれました。
でも昨日の夜中は夜の11時頃から9回ぐらい朝までに起こされて、さすがに寝不足で…
昼寝てくれたら少しは睡眠回復できるのに、
昼も寝なくて…

正直どうしたらいいのかわからず💦
私は我慢すればいいのですが、
息子がこのまま睡眠不足で大丈夫なのかな?と不安になり相談させてもらいました💦

夜泣きになるんでしょうか?💦

コメント

わはは母

昼間の授乳回数は何回くらいでしょうか?
長く眠れることの絶対条件は「お腹が空いてないこと」です🙆
大人でも空腹だと眠れないですよね💦
日中の授乳回数や時間が少ないお子さんは夜に何度も起きる傾向にあります。
私もまだ母乳について無知だったとき、友達に「授乳しすぎじゃない?間隔あけたら?」と言われて、日中の間隔を抱っこなどでしのいで開けたところ、夜間ミリ単位で布団に置いても泣いて起きるようになり、夜全然寝てくれなくて困った経験があります😰
なので逆に、日中意識的にたくさん授乳すると、夜泣きが減るということはよくあるみたいです🙆

NHKのすくすく子育てという番組で専門家の先生が、「2歳くらいまでは、夜におっぱいを求めて泣くことは普通で、おっぱいで寝かしつけることになんの問題もないですよ」と言っていました🙆
癖になってしまって起きるのではなく、まだ必要だから夜起きて求めるのだと私は思います。
まだまだ気にせずおっぱいあげても大丈夫だと思いますよ😊

• 2kids mama❤️

2kids mama❤️

多い時で8回で少ない時で6回くらいです😭
    完母なので母乳があまり出てないんでしょうか?😭💦
    でも体重は標準よりかなり重い方です💦
    成長はゆっくりめで、今日になってやっと少しだけズリバイで前に進むようにやっとなりました😭💦

なるほど🤔
    私も間隔開けてるつもりはないんですが、泣いた時にあげるようにしてます😭

夜もくわえておかないと落ち着かないみたいで、離してベットに置くと泣いちゃって、そのまま抱っこじゃおちつかなくて、また授乳したら落ち着きます😭
    でもその繰り返しじゃ全然寝れなくて💦

なるだけおしゃぶりは使いたくなかったので、毎晩今日起きるかな?とか考えています😭

そうなんですね😳‼️
    いい情報ありがとうございます😭💕
    必要だからなんですね🤔❤️

• 10月29日
  • わはは母

わはは母

赤ちゃんが泣くというのはもうとっくに空腹の限界という状態だそうで、泣いてから授乳では遅いんだそうです。
    赤ちゃんはその前段階で色々なサインを出しています🙆
    例えば手足をじたばたさせるなど落ち着きがなくなる、ぐずる、表情がかたくなる、寝ているときであれば、首を左右に振りおっぱいを探す仕草をする、などです。
    この段階で授乳することが赤ちゃんにとっての最適なタイミングです🙆

夜もくわえて~からの文章、当時のうちの息子と全く同じてす💦しんどいですよね😭

《母乳過多・過分泌の徴候》(ちょっと理系な育児webより引用)

赤ちゃん↓

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎授乳中、勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。授乳中、乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

お母さん↓

◎ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

◎授乳していない時にも母乳が漏れる

◎おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

◎授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

◎授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

◎乳頭の痛みがある

赤ちゃんがイライラして落ち着きがなかったり、しょっちゅう泣いたり、あまり体重が増えなかったりすることで、「母乳が足りてない」と思ってしまうお母さんも少なくないようですが、そうではありません。

当てはまるところはありませんか?

• 10月29日