※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこしょう
ココロ・悩み

完母で育てている2カ月の男の子に乳腺炎の症状が出てきているため、ストレスで完ミに切り替えたいと考えています。哺乳瓶でも飲む子なので心配はないです。完母と完ミのメリットデメリットを調べました。完母を止めた方、アドバイスください。

現在完母で2カ月の男の子を育ててます。
母乳がよく出て、出過ぎて乳腺炎一歩手前(シコリ痛み微熱)によくなっています。
授乳による肩こり腰痛、それによる頭痛、最近夜寝が長くなったから助かった!と思ったら胸がカチカチになるので深夜の搾乳…
ストレスで完母を止めて完ミにしたいと考えています。
哺乳瓶でも飲む子なのでそこは心配ないと思います。
やめるにはどうしたらいいでしょうか。

完母完ミそれぞれのメリットデメリットもたくさん調べました。

完母止めた方、アドバイス下さい。

コメント

deleted user

私は息子が2カ月になる前、完母をやめ完ミにしました。
理由はミントさんと同じ、母乳の出がよく乳腺炎になったりなりかけたりと、私の体調不良で薬を飲むためです。
母乳を止める薬を飲みました。ただでさえ出がいい母乳にくわえ、母乳が一番作られる時期、薬で副作用になり、母乳をあげられないため、また乳腺炎になりました。マッサージをしてもらい、抗生物質の点滴を打ち、1週間はしんどかったです。

止めて最初はかなり後悔しました。私の体調のせいで、私の頑張りが足りないからとか、思ってました。
でも助産師さんからも実母にも言われることは赤ちゃんもお母さんもストレスなく、授乳すること!
お母さんのストレスは赤ちゃんに伝わりますもんね(´・_・`)
今ではストレスなくミルクをあげてます(^ω^)
完母→完ミにしたんで、最初混乱してましたけど💦

薬を使わなくても母乳は止められますが、出がいい母乳を止めるのは苦労します。
どちらにせよ、ミントさんと赤ちゃんにストレスがないほうを選んでくださいね( ´ ▽ ` )

彩ちゃんママ

長男→混合→完ミ
長女→完母
で育てました。

授乳のタイミングが合わずにガチガチ、おっぱい熱をもってしまい、搾乳したり、痛みを我慢したり辛いですよね(。>д<)

それでも母乳育児してて良かった♥と思える事の方が多かったです。

でも、後もう少ししたら差し乳 になると思いますよ。

ちなみに完ミだと約月に1万ぐらいミルク代が掛かります。
出掛ける時も荷物沢山になりますよ。

もう少しだけ様子見るのは厳しいですか?

ちちす

2ヶ月ごろまで混合でしたが、哺乳瓶を嫌がりそこから完母になり8ヶ月から突然おっぱいを嫌いになり…完ミになりました(´・ω・`)私自身はまだまだおっぱいをあげたかったのに嫌われてしまって本当に寂しくてしばらく気持ちが辛かったですw

おっぱいの止め方は、最初はやっぱり詰まってカンカンになったので助産師さんにマッサージしてもらい、トラブルがなくなってから搾乳機で1日に3回(朝、昼、夜)絞るのを1週間し、1日に2回、1回、張ったら絞る(3日以上あいてたはずです)と回数を減らして行くとおっぱいも張らなくなってきました!絞り方も乳首をつまむと母乳が作られてしまうので、おにぎり絞りをしてました(^^)

のんびり止めてたので1ヶ月くらいかかってしまいました(つд⊂)