※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャキ
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の娘を育てる専業主婦です。毎日の過ごし方は家で娘と遊んだり、好きなことを楽しんでいます。ママ友や外出にはあまり興味がなく、現状に満足しているけれど、同じような方はいますか?

【毎日の過ごし方について】

1歳3ヵ月の娘を育てています。
旦那の転勤について来たので今は専業主婦です。
気軽に会える友達は近くにおらず、ママ友もいません。

平日はワンオペなのですが、娘と家の中で遊んだり、散歩したり、公園や図書館へ行ったり、娘がお昼寝中に自分の好きなこと(読書したり録画してたドラマみたり)をしたりしている毎日がとても楽しく幸せに感じてます。いわゆる育児ストレスや娘以外の誰とも会ってない寂しさみたいなのを感じることはありません。

そのせいか、ママ友をつくろう!とか、近所の子育て集まりなどに積極的に行ってみよう!という気にあまりなりません💦娘は保育園にも行っていないので、娘のためにももっと外へ出て周りと関わりを持った方がいいのかな?と思ったりもしますが、私自身が今の生活に満足というか居心地の良さを感じてしまっていて、なかなかそういう気になれず😅

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです😅

今日は公園行ってシャボン玉してきました!
日中ずっと娘と二人の生活ですね😅刺激が少ないかも、、

支援センター行ってもママ友作るというより、子供の体力発散目的で😅

保育園行った方が楽しいかな?と思って不安になるときもあります💦

  • チャキ

    チャキ

    同じですね!私も支援センター行くときは娘を思いっきり遊ばせる目的です🤣

    • 10月30日
わはは母

この間NHKのすくすく子育てという番組で、同じような悩みが出てましたが、専門家の先生の「子どもの友達は子どもが作ります」という一言が印象に残っています🙆
子どものために、と親が考えなくても、幼稚園に入れば一気に世界が広がり、自分で気の合う友達を見つけ遊ぶようになります😊
その世界に安心して踏みだせる一歩を作るのが、お母さんとの一対一の関係の積み重ねだというようなこともいってました🙆
ほんとうに子どもが友達と遊ぶようになるのは3歳~です。
無理に出掛けたりママ友作ったりしなくて全然いいと思いますよ😊

  • チャキ

    チャキ

    コメント読んでとても安心しました😭そうですよね、幼稚園に行くようになれば自然と世界も広がるので、今は親娘の時間をじっくり持てる貴重なときと考えるようにします😌💓

    • 10月30日
ゆうちゃんママ

私も一時期毎日支援センター行ってましたが娘は人見知りで私も気疲れしてしまうので最近は週に1〜2回くらいになりました😊全く行かない週もあります!
娘と2人でのんびり過ごす方が自分にも合っているなあと思ってます😊
1歳だとまだまだお母さんとの関わりの方が大事だと思うし、どっちみち大きくなるにつれ離れていってしまうので今だけの時間を楽しんでます😊✨
チャキさんと娘さんが楽しければ今のままで十分だと思いますよ✨

  • チャキ

    チャキ

    同じような方がいて安心しました✨私も娘と2人で過ごす方が合っているなと思います!自分たちがそれがいいと思うならそれが一番ですよね😊

    • 10月30日
みほ

私も同じ感じです!
たまにですが、イオンとかの広場で遊ばしてたら同じくらいの子のところに娘から遊ぼーって行きます。
私はその時は、基本少し遠くから様子見で観察してます笑
焦らなくても人見知りがなければ子供から遊ぼうって言うていきますよ( ¨̮ )

  • チャキ

    チャキ

    うちの子も支援センターやモールなどのキッズスペースで遊ばせてるとき他の子に興味津々で向かっていきます笑 私と2人の時間が多いけど人見知りにはなってないかな?とちょっと安心してます😌あまり気にせず見守っていこうと思います!💓

    • 10月30日
はるちゃん

私も同じです😅
娘が割と社交的なので、他の子供がいるところで遊んだ方がいいなーと思いつつ、つい私と2人でになってしまいます💦

3歳になったら幼稚園を検討していますが、また転勤になる可能性もあるので正直どうなんだろう?という感じです。
仕事をしている人が保育園とかを活用するイメージなので、自分で育児ができる環境なら、それでいいのかなと思いますよ😅

  • チャキ

    チャキ

    同じですね!子供のこと考えるとこれでいいのかな?と思ってしまいますよね😌でも自分が納得しているなら今の環境でいいですよね!✨

    • 10月30日
まき

私も同じです!

子供の為に保育園預けたり、もっと支援センター行った方が良いのかなと不安になる時があります💦

でも無理に支援センター行ったり、保育園預けてまで働くのも自分が疲れてイライラしそうな気がして💦

独身時代にイライラしながら仕事してた時に比べると、子供と一緒に過ごせる日々が大変だけど穏やかな気持ちで毎日過ごせるので本当に幸せです☺️💦

  • チャキ

    チャキ

    わかります!無理に行っても自分が疲れてしまう気がして🥺自分が幸せに感じる環境かってとても大事ですよね🥰おんなじで安心しました💓

    • 10月30日
より

同じように平日昼間は下の子と2人だけです。
うちも夫は転勤族で、結婚してからもう4度引越してます。今はマイホーム建てて住んでいますが。実家も新幹線で5時間の距離なので、近くに知り合いもおらず、ママ友もいません。
平日は長男を学校へ送り出したら、次男と遊んだり散歩がてら近くのスーパーやパン屋まで歩いて行ったり、公園で遊んだりです。お昼寝の間だけ自分時間ですが、家事などに追われていることが多いです。
そもそも浅く広くお付き合いするような器用さがないので、支援センターなどに行ってもママ友つくろうという気になりません。

  • チャキ

    チャキ

    私も結婚して3回引っ越してます💦新しい土地でイチから友達をつくったりするより、子供と2人で過ごす方が気楽と思ってしまいます🤣自分が納得してればそれで良いですよね😌

    • 10月30日
まんま

全く同じ考えで思わずコメントしてしまいます!
私も普段は娘と二人で公園行って午後は娘のお昼寝の間に諸々して日々過ぎてます。
週末家族で出かけるし良いやー、ママ友と気を遣いながら出かけるの面倒だなぁ、と今の平凡淡々な日々が幸せです。
が、子供的にどうなのかな?とふと思うことと、旦那に「もっと子供同士が関われるところいきなよー」といわれ、胸がソワソワしてましたw

同じような方がいて安心しました!良かったです。笑

  • チャキ

    チャキ

    そうなんです!お出かけは家族で週末にできるし、気を遣って誰かと出かけたり会ったりしても自分が疲れるだろうなぁって🤣
    私も旦那にはもっと出かけたり遊んだりしなくて良いの?と言われますが、私はこの生活が幸せなんです💓同じ方いて嬉しいです!これからも子どもとの日々楽しみましょうね🥰

    • 10月31日