※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶ
子育て・グッズ

近所の支援センターや児童館に行ったことがなく、公園で遊ばせているが、息子が他の子のオモチャを取るために遠くで遊ばせている。ママさんや静かな女の子に申し訳ないと感じており、息子の行動に悩んでいる。

近所の支援センターや児童館に
まだ一度も行ったことがありません。
行かなくてもいいんじゃない?って方いますか?
または絶対行かせた方がいいというご意見でも構いません。

最近は、公園で周りの子のオモチャばかり奪うので
(自分のオモチャがあっても)
あまり人のいない公園で遊ばせています。

なんとなくママさんが怖いイメージがあるのと、息子はヤンチャなので、付いて回ってすみませんすみません!と平謝りするのに日々疲れて行きたくないなぁと思ってしまいます💦公園でも同じなのですが😂

息子は人見知りせず、人が大好きでキャーキャー嬉しそうに子供に近寄るのですが、静かな女の子は怯えてしまって💦すみません、すみません!ってなります😔
女の子にも申し訳ないし、人が好きで悪気はないのに私にコラ!と言われる息子も可哀想かなと思っています。

コメント

カフカ

私は上の子の時は頑張って色々行ってましたが、下の子産まれてから1回も行ってません😂(今は上の子は幼稚園)

支援センター、確かに疲れました😅
お利口さんな子なら、優雅にママさんと喋ったりできて楽しいかもですが、うちの子はそれはそれはやんちゃガールだったので😱

でも児童館は、週一くらいで広場みたいなのがあって、毎回行ってたらみんなと親しくなれて(広く浅くですが)子供のやんちゃっぷりも理解してくれて、楽でしたし、私もお喋りできて楽しかったです!

めかぶさんも1度試しに行ってみて、楽しかったらまた行けばいいし、面倒だったらもう行かなくていいやーくらいの軽い感じで良いと思います😁💕

にこにこマン

うちの息子もおもちゃ奪ったり叩いたり、飛びついたり(本人は遊びたい、撫でているつもり、抱きつきたい)
あとは口より先に手が出ちゃうかともあるし2歳という年齢だと本当他人に怪我させるくらいならだれもいない所で自分自身も心穏やかに遊ばせたいって言う気持ちになりますよね😅😊
そうなる前は支援センターにほぼ毎日行っていましたが、上の子も下の子も2歳前後くらいからは一気に減り今は殆ど家で過ごしたり人のいない公園で遊んでます😄笑

時期的なものでこの時期すぎれば落ち着いてくると思うし、少し落ち着いたらお友達の輪の中に入って物の貸し借り、遊び方、お友達との距離感、お友達と遊ぶ楽しさを教える為にも支援センター利用しようと思ってます🍀😌

N

私も上の子の時は頻繁に行ってました!
娘は人に手を出すわけでもなく、上手にenjoy出来ていたので、距離を置いてまったり見守っていれば良かったので、私もリフレッシュになり、連れて行く甲斐がありました。

ただ、下の子は手が出ちゃうので、「ごめんなさい」「ごめんなさい」をするのが苦痛で、ほぼ行ってないです💦

こま

うちの娘も小さい子だと人見知りせずガンガン寄っていきおもちゃ奪ったりしてますw
私は安心して走り回れるのと、月齢に合わせたおもちゃなど沢山あるので支援センターは行っています!もちろんすみませんて時もありますけど、意外と負けずにヤンチャな子もいるので大丈夫ですw