※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

旦那さんが夜勤もあるTOYOTA系企業に勤めています。出産時の会社対応や産院への同行について知りたいです。

何度もすみません。

旦那さんが、TOYOTA系企業に勤められている方で、夜勤とかもあると思うんですけれども、出産の時とかって、会社って早退して、来てもらうって感じですかね?そのときの対応ってどんな感じでしたか?それとも、一人で産院まで行くって感じでしたか?

コメント

Aurora

うちの旦那はTOYOTAの営業マンです
7時半には家を出て、帰りはいつも21時過ぎです
ほとんど家に居ないので、私は実母に出産1週間前から泊まりに来てもらう予定でいます

• はる

はる

実家が遠方のため、なかなか、頼るのも難しそうです。今から、不安です泣

• 4月22日
  • Aurora

Aurora

そーなんですね( ;´Д`)
    TOYOTAは大手のくせに待遇良くないですよね( ̄Д ̄)ノ笑
    全然融通がきかない…

• 4月22日
  • はる

はる

そうですね‥‥多分、旦那の部所だけなのかも知れないです。

• 4月22日
☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

一人目の時は里帰り出産だったので旦那は間に合わなかったのですが…

今回は里帰り出産しないので
早退して来てもらいます。
旦那さんが仕事の場合は、待たずにタクシーで来てください。と産院から言われました。
旦那が言うには特休も2日貰えると言っていました。

• はる

はる

やっぱり、一人でタクシーって感じになりますかね‥‥有り難うございます

• 4月22日
  • ☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

ですね…

私も旦那も実家が遠方なので…

後は息子が幼稚園から帰ってきてたり、家に居たら息子も一緒にタクシーです。

• 4月22日
❤︎男女ママ♡

うちもトヨタ系ですが設計士なため夜勤はありません。
うちは、出産のときは直接夫に連絡して夫が早退する段取りで、上司にも理解してもらってます

そのときに、育休とったら?と上司から言われ、1ヶ月そのまま育休とる予定です✨

• はる

はる

私の旦那は、ラインの方のため、夜勤があります。休日出勤も毎回のようにあるため、なかなか、旦那に頼ろうと思うと、難しいかも?と、思ってしまいます。休日も、取れるか、どうか、分かんないし、って感じで旦那に言われてしまいました。

• 4月22日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ラインだと欠員はみんなに影響ありますもんね💦
    うちの夫は休めば夫だけが辛いだけです(笑)納期ありますがしわ寄せは自分にくるだけなので💦

休日とれるかなんですか?!
    うちは、計画的に有給とらないと怒られるので意味ない日に休んだりしてますよ💦
    全然違いますね

• 4月22日
  • はる

はる

若い層はは取りづらい的なこと言ってました。取っても、メリットないんだ。みたいなこと言われて‥‥

• 4月22日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

うちも4月から2年目の若者です💦
    労基がうるさいらしく残業時間や有給取得率ガヤガヤ言われてます💦

• 4月22日
  • はる

はる

私の旦那の部署は、残業の方が比較的多いです。むしろ、残業を推奨されると旦那が、言っていました。

• 4月22日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

残業あるとお給料増えるからいいですよね!うちは、計画的に時間を数えてギリギリできる残業時間を頑張ってうまーく残業してます(笑)
    夫の父もトヨタ系ですが、夫と同じ勤務体系です

こんなにもラインとは違うんですね💦知らなかったです

• 4月22日
  • はる

はる

そうですよね‥‥ラインと、営業や設計などは、大分違いがあるんだ。と旦那から聞いてました。

• 4月22日
ちぃぼ

私の旦那は設計なので夜勤はないのですが、多分早退してくると思います!
ただ里帰り出産なので一人でタクシーを呼ぶか近くの人に送ってもらうかしますね(笑)
もしかしたら、旦那は早退せず仕事してからくるかもです(笑)
あまり旦那任せにはわたしはしてないですね!
多分産気づいた時は女の方が強い気がするので(笑)

• はる

はる

母強しですもんね(笑)
    里帰り出産は、できなそうです‥‥訳あって、実家には頼れないです。
    里帰りできたら、親のもとでいた方が、絶対なにかと安心だとは思うのですが‥‥

• 4月22日
(り*^^*な)

姉の旦那さんがトヨタ系で夜勤もある職場です。
姉は3人出産したんですが、3人とも早退して全員立ち会いしてました^ ^作業着のままで笑
会社から家までの距離もあるかと思いますが、時間がかかりそうなら1人でタクシーで病院まで行って旦那さんはそのまま病院に行くって形になるかもしれないですね。