※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やほっい
ココロ・悩み

シングルマザーで社会保険に入っている方へ。子供の保険カードは届きますか? 月収12万円で社会保険に入る場合、引かれる金額は? 月2万円をかけ持ち収入として申告する場合、税務署への申請時期は?

シングルマザーで社会保険に入ってる方にお聞きします。

社会保険に入ったら子供の分も保険カード?は届きましたか?
あと月12万手取りで稼いでるのですが、
社会保険に入ってもこれくらい稼ぐつもりなのですが、
社会保険は何円引かれますか?
また、かけ持ちして月2万稼いたら
その分の収入は自分で税務署に申請なのですが、
いつ行けばいいのですか?

コメント

さるあた

シングルで社保に入ってます。
私、それぐらい稼いで月2万引かれてます。

はじめてのママリ

お子様の健康保険についてですね。
まず、出産後にお勤め先に報告をしてお子様の扶養手続きを行う必要があります。手続き完了後保険証が発行されます。
また、シングルマザーとのことですので扶養控除申告書を記入の際には 寡婦 または 特別の寡婦にチェックしてください。年末調整時の控除額が変わります。

現在、手取りで12万との事ですのでご本人様の厚生年金と健康保険は既に引かれているということですね。
お子様を扶養することによって保険料に変化はありません。手取り12万円のままです。

掛け持ちの収入分はご自身で確定申告されるとのことですが申請日はその年によって異なります。
2019年分の申請は2020年2月17日から3月16日です。
原則2月中旬から3月中旬ですのでその年にインターネットから確認されると良いと思います。