※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

子育て中で2人目を考えています。2歳差がいいか悩んでいます。育休中に妊娠した場合の手当についても知りたいです。

ただいま3ヶ月の子育て中です。
陣痛の痛みが忘れられず一人っ子でいいと思ってましたが、最近やはり2人目も考えるようになりました!不思議ですね(笑)まだ主人とどうするか迷ってますが、もしくは作るとしたら何歳差がいいかなあと悩み中です。個人的には若いうちに一気に産み終えて、子育てをはやく卒業したいので2歳差かなあと思ってますがやっぱり大変なのでしょうか?育休中なので復帰せずそのまま妊娠した場合も手当はでるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の答えではないのですが、全く同じです!!
陣痛が痛すぎてもう2度と産みたくない!と思っていたのですが、何ででしょう、やっぱり二人目考えてきちゃいました(笑)

• くま

くま

みんなにすぐ忘れて2人目欲しくなるよって言われても、自分は違うと言い続けてたのに、可愛さが上回ると欲しくなるんですね〜びっくり!

• 10月28日
mako

うちの子は1歳6ヶ月違いの年子です!
復帰してすぐ妊娠は色々しんどいかなあ〜とか色々考えて、結局育休中に妊娠して、そのまま復帰せずに産休をもらって今は2人目の育休中です🙂
手当もしっかりもらえてますよ✨
年子育児大変ですけど、終わりがまとめて来ると思って頑張ってます!😂

• くま

くま

そうですよね!復帰してすぐまた産休のほうが人事に迷惑かけそうで、そのまま立て続けの方がいい気がしました!授かるかはおいといて、年子もありですね!

• 10月28日

年子しか経験ないのでなんとも言えませんが、私は想像より大変じゃなかったです😊💓
なんなら2人で遊んでくれるし、色々楽してます🤣💓
2人連続で育休→3人目です。笑

• くま

くま

すごい!3人目!我が家は産んだとしても2人でいいですが、やっぱり復帰してからよりも一気に産んで一気に育てるほうがいいなあと思ってます!

• 10月28日
きのこ

私ももうすぐ5ヶ月なるばかりですが、すでに新生児が懐かしくて…笑
あんなに痛くて絶叫しながら出産したはずなのに…!

• くま

くま

新生児の頃の写真動画を見て懐かしくなってます。成長が嬉しい分、寂しくてやっぱりまたかわいいサイズを経験したいと思ってしまいます!

• 10月28日
ぴかちゅう

質問の回答ではないのですが…
私もあと1週間ほどで3ヶ月なのですが全く同じ状況です!
今女の子がいるのですが男の子も育ててみたいなあと思ったり✨
先日私も同じ質問をママリでさせて頂いたのですが皆様の意見からは2学年差、2歳差という意見が多く上がっていました!
くまさんがおっしゃられている通り私も早いうちに産み終えて早く社会復帰したいという考えです😂が、とりあえずは来年の4月に保育園に入れて一旦は復職しようかなあと思ってます🥺

• くま

くま

復職考えてるの偉いです!私はギリギリまで育休とって、ゆっくり子育てしてから復帰が理想です!2歳差は地獄とも聞きますが、結局何歳差でも大変なの大変ですもんね!

• 10月28日