※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

4歳2ヶ月のお子さんですが、ひらがなが読めないことに不安を感じています。同じくらいのお子さんがひらがなを読めることに驚きを感じているようです。他の方のお子さんはどうでしょうか?

4歳2ヶ月です。
同じくらいのお子さんいる方
お子さんひらがな読めますか??
数字は1~10までは読み書き(書きは下手)できますが
ひらがなは読めません。
それが普通だと思っていたら
保育所のお友達で
息子より言葉ははっきりしていない子がひらがな普通に読んでいてびっくり(^O^;)
確かに私も同じくらいのときにはひらがな読めていました。(幼稚園が勉強に力を入れていて掛け算なども幼稚園で習得)

みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

ひいらぎ

娘が3歳5ヶ月です!

数字は1~10まで読めますが書けません
ひらかなは最近読めるようになってきて、今は絵本をひとりで読む!とやる気を見せてます。(笑)

うちは教えた訳ではなく、アンパンマンのあいうえおパット?で勝手に覚えてました💧

deleted user

2歳6ヶ月です。
書くのは全くできませんが、1〜10と平仮名の読みはできます。

ちまこーい

下の子が、たまに間違えたりしますがほぼ読めてます😃
ひらがなもみながら書いたりしてます←息子が学習ドリル好きで、娘は真似してやりたがるので、やってます。

ちゃぼ

4歳3ヶ月の息子がいます。
ひらがな、カタカナ、数字は読めますが、書く事は出来ません。

yuki

「ぱ・ば」とかは難しいですが五十音読めます😊
書くのは半分くらい?簡単なのは出来ますが書き順はぐちゃぐちゃです💦

数字は言うのは100読むのは50書くのは30までできます✋

特に知育に力入れている訳ではないですが、知育パッドを2歳からやり3歳で急にひらがななどに目覚め本人がやりたい!とドリルや教材?みたいなのを買ったら好きな時に勝手にやっている感じです😂

でも、幼稚園でも早い方で幼稚園の間に~位の感覚ですよ!

みー

数字読めますが、平仮名は読めるのと読めないのあるし、書くのはできません💦

ジャンジャン🐻

真ん中の子は読めます😊

でも読めなくても普通だと思いますよ🤔

娘と同じ年中でも読めない子けっこういます🙌

りい

数字は1〜10読めますが
平仮名はちょっとしか読めたり書けないです😭
同じ学年の子は
スラスラ読めるからちょっと焦ります😱
でもいつかは読めるようになるしと思って
わざわざ教えたりはしてません(笑)

すみか

4歳頃はひらがなと数字を大体読めてましたよ。
書くのは今も苦手です😅

i.you

読めるのコメント多くてビックリです!
まだ、ひらがなは『ゆ』しか読めません。笑
数字も『8』は雪だるまと教えてわかる程度。
書きなんか絵もろくに描けず字なんて全く無理です。笑

自分の名前みて言ってることもあり、読めてるのかな?と思いきや、一文字ずつ聞くと「わかんない。」と言います。
多分、字のニュアンスで覚えてるだけだと思います。ウチはこんなもんですよ〜

でも急ぐものでもないかな〜と思ってます。
一生書けないものでもないし、今は練習させないと覚えないでしょうから読める子は親が一生懸命教えてるのかな?と思います☆
そのうち書けるようになりますよ〜

むっちん

4歳2ヶ月です!
同じですね😊

ひらがなは読めますが書けません。
数字は1〜10までは読めますが書けません。

保育園も幼稚園もまだ行ってません。
今年の4月からこどもちゃれんじ始めたのでそれで読めるようになった感じです😉

さるあた

読めてませんでした。

うちの息子も読めるようになるとは思えないです(笑)
年少ですが特にひらがなに興味を示してる感じも全くないので。