※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
家族・旦那

今、実家に里帰りをしています2歳10ヵ月の娘も一緒に実家にいます私の父…

今、実家に里帰りをしています
2歳10ヵ月の娘も一緒に実家にいます

私の父、酔うと声が大きくなってしまうんです

たまたま娘の機嫌が夕飯前に悪くなり、私と母で娘の相手をしていたんです
時間はかなりかかりましたが、機嫌を持ちなおして夕飯を食べ始めたんです
娘が私に「ママ、おいしいねぇ」と一生懸命いうので、私もにこやかに「うん、ばぁばのご飯、おいしいねぇ!いっぱい食べなぁ」と声をかけると、先ほどまで機嫌が悪くなっていた娘を叱っていた父が、酔った勢いで叱っているときと同じトーン・同じ大きさの声で「枝豆食べな!」とか「スープ飲みな!」って言うんです
言うこと自体は全くもって構わないのですが、大人の私でも怒っているように聞こえる大きさの声でした
そのため、娘が少し萎縮してしまい…完全に怖がってしまっている感じに…
すぐに母と私で「声、大きすぎ 大人でも怒ってるように聞こえるよ」と注意しました

でも、相手は酔っぱらい…
なかなかトーンも大きさもおさえられず、娘は「ママじゃないとダメ!」なモードに…
本当は、私が出産で入院する間は両親が娘の面倒を見てくれるので、母は私ではなく、母が面倒を見られるようにしたかったんです
母は「お父さんには期待してないから大丈夫」とはいうけど、ちょっと娘の様子を見て心配になってしまいました
いつくるかわからない陣痛も怖いですが、娘が私のいない間、落ち着いて過ごせるかも心配です
ちなみに旦那は、実家に来れるときは来てくれる予定ですが、仕事がちょうど忙しいのでなかなか頼るのは厳しいです
あえて顔を合わさない方がいいのかもしれませんが…

相談になってなくてすみません…

コメント

あさまる

おぉ…それは娘さん怖くなっちゃいますよね。

私も今実家に上の子連れて里帰りしてます!
一応出産時は預ける予定ですが泣いてしまうようなら一緒に娘も病院に泊まらせようと思ってます!
うちのとこは、お金はかかりますが完全個室で子供や旦那は泊まることができます。

アイビーさんのとこがどーゆーとこはわかりませんが、一緒に泊まれたりしますか?
それだと最悪の場合を回避できるので気持ちが楽かなーっと。

• アイビー

アイビー

返信が遅れてしまってすみません
    コメントありがとうございます

病院には一緒に入院はできませんが、助産師さんの話だと、赤ちゃんが退院する前日など、少し早めに親だけ退院することも可能なようです
    娘の様子をみながら対応できるようにしてあげたいと思います
    娘は娘なりに自宅とは違う環境で頑張っていますので…

• 10月29日
  • あさまる

あさまる

そーですよねー!
    娘さんも慣れない環境で必死でしょう!

我が家は普段海外にいるため娘はほんと日本に帰ってきて大変でした😱
    夜泣きがあったり、爪を噛んだりもしました。
    1ヶ月たちようやくペースを掴んできたのか落ち着いてきました💦

下の子が産まれても上の子にたくさんぎゅーしてあげてください♥️

• 10月29日
  • アイビー

アイビー

しつけに厳しめの父に叱られることが多い娘なので、フォローをきちんとしてあげて、少しでも不安が除けたらと思います
    赤ちゃんが産まれても、娘を優先して接することができるようにします!

海外と日本では環境は全く異なりますもんね
    お互い頑張りましょうね!

• 10月29日
  • あさまる

あさまる

ですね!
    お互い頑張りましょう♥️🥰

• 10月29日