※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

義母の介護について相談です。義母は遠くに住んでおり、独り暮らしで健康状態が悪化しています。同居は難しいが、施設入所も難しい状況。引っ越しや支援方法について皆さんの意見を聞きたいです。

みなさんが私の立場ならどうしますか?

義母は車で1時間のところにすんでいます。
義母が5月にパーキンソンを発症。
2ヶ月半入院。
8月退院して独り暮らし。
要支援2で今はヘルパーとデイサービス、
訪問看護、宅配弁当を利用しています。

病院は月いち旦那が仕事を休んで付き添っています。
ただ一向に良くならず進行するばかり。
昨日も転倒してベランダのガラスを割って
急遽様子見に行くことに。
今日はデイサービスを休み、訪問看護が行くと
転倒していたようですが、自分のちからで起き上がれず
4時間ほど仰向けのままだったようです。
義母は鍵を開けに行けないので自宅は開けっ放し。
近所に義母の姉夫婦がすんでいて週1様子を見に行っているようです。

ざっと今の状態です。

義母をこっちの近所に引っ越しさせてくるか。
そうなると私が支援をしていかなければなりません。
私があまり義母のことが好きではないので
同居は厳しいです。
こどもたちは6歳と4歳で手がかかります。

施設入所も介護度が足らないらしいです。

みなさんなら義母をどうしますか?
私のたちばならどうしますか?

コメント

deleted user

旦那さんは兄弟はいらっしゃらないんですかね??
もしそうなら
自分は関わらず旦那に任せるということに旦那さんが納得してくれるなら、近所に引っ越しをさせると思います!

  • まい

    まい

    一人っ子です。。。
    ただ、72歳パーキンソンで貸してくれる部屋ってあると思いますか??
    義母も若干引っ越しに渋ってるみたいで、、、

    義母は今市営に住んでいて家賃がすごく安いので。

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😢
    確かにそうですよね💦
    旦那さんが契約者になるしかないですよね😓

    うちの旦那も一人っ子で、同じくお義母さんが72歳なんです!
    私たちは神奈川住み、お義母さんは岡山県にいます💦
    旦那はもう最初からお義母さんに何かあったらそっちに行くと言っていますが、私は仕事のこともあるのでついて行く事はすぐには考えられないのでとりあえずは息子と2人でこっちに残ることを考えています!

    私は同居以外で旦那さんがどうしたいのか聞いて、旦那さんの希望に近い方法を選んであげたいです🥺

    • 10月28日
  • まい

    まい

    義母さん同じ年齢ですね。
    お元気ですか?

    旦那さん、仕事辞めてまで行くんですか??
    同居は厳しいですよね。特に私みたいに義母を苦手としていたらなおさら。
    元気なときにでしゃばりな義母だったので拒否反応が。。。

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のところは元気です😊

    辞めていくと言っています!
    典型的な嫌な義母ですね😨
    私も厳しいです💦
    遠いからこそ年一しか会わないので気を遣いそうで😓

    • 10月28日
  • まい

    まい

    辞めるんですか?!
    こどももいるしそれはすごいですね‼️

    そーなんです。。。
    こどもたちのイベントもお宮参りからなにからなにまで仕切って
    わがまま、鼻がひくいとこは旦那に似てないと言われたり
    旦那の小さい頃と比べられてきました。。。それでダメになりました。

    あたしもできるなら会いたくないです。。。

    • 10月28日
ママリ

ウチは逆パターンで、私の両親が介護が必要です。
夫は休みが合えば車を出してもらったりしていますが、基本的には私が仕事を休んで様子を見に行ったり、様々な手続きをしています。

ウチも市営住宅ですが、市営住宅より安い住まいって無いですし、この先お金に困っても家賃はタダ同然になります。
市営住宅の入居自体が抽選で、手続きも面倒ですし、出てしまうと次に安くていいところを探すのが大変かもです💦

  • まい

    まい

    そうなんですよ。。。
    今家賃も市営で安いのでできるなら市営がいいんですが、こっちに引っ越しになると家賃も上がるし見つかるのかなと。。。

    パーキンソンの加減でだいぶ動けなくなっていて、、、

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    追記ですが、それだけ転倒とかされているようでしたら、区分変更をかければ介護度は上がるのではないでしょうか。
    ウチの両親の様子と比べても、その状況で要支援2は低いな、と思います。

    • 10月28日
  • まい

    まい

    そうなんですね?!
    転倒は月いちは必ずで昨日も今日も転倒。
    あばら骨折ったりしています。。。
    要支援の申請は8月にしたところなのに一気に悪くなってるみたいです。

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    申請したところでも区分変更はできますよ。一度ケアマネさんに相談してみてもいいかもです。
    あと、パーキンは薬のコントロールが難しいので、オンオフ症状が出てるんでしょうね💦
    進行具合にもよりますが、こんなことを言っては不謹慎かもですが、施設入所レベルまでADLが落ちるのも時間の問題かもしれません💦
    なので、私なら、区分変更をかけて、毎日か日に2回、安否確認できるようサービスを増やしてもらい、住まいは市営住宅のままで様子をみる、という手段でいくかな…と思います。

    • 10月28日
  • まい

    まい

    それは私も思います!
    5月にパーキンソンと診断されてから滑り落ちるように悪くなっています。
    この状態が続くならいっそのこと入所レベルになってほしいとさえ思います。
    薬も医者はもっと強い薬を出したいらしいですが、義母が吐いてしまうみたいで。

    • 10月28日
れおたんママ

義理姉夫婦がもっといってやればいいのに…と思ってしまいました。

  • まい

    まい

    義母の姉夫婦なので75歳とかで。
    ただ元気な方で自宅も義母と近いです。
    ただ義母の姉は性格がいまいちなのかパーキンソンで言葉が出ない義母にイラついて怒ったり、私にも電話で文句を言ってきてしんどいひとです。。。

    • 10月28日
  • れおたんママ

    れおたんママ

    なるほど…旦那さんは兄弟いないですか?!
    ディサービスでショートステイとか使えません?!
    施設が1番!と思ってしまいました🙇

    • 10月28日
  • まい

    まい

    一人っ子です。
    そーなんです。私も施設が1番だと思ったんですが、要介護3かららしくて。。。
    今の現状デイサービス週2らしいです。。。どうしたものか。。。

    • 10月28日
ゆきち

わたしの実母が認知症です💦

身体的には元気なので、食事もトイレもお風呂も自分一人で今のところは出来ます。

それでも要介護1を貰ってますよ💦
お聞きした感じだの要介護は貰えると思います🥺

うちの母は小規模多機能という施設にお世話になっています。
デイとヘルパーとショートステイを自由に組み合わせて使えて定額費用になります。

わたしも父もフルタイムで働いているので、要介護1なのに週5日デイ、1日泊まりで利用させて貰ってます💦

介護認定は利用している施設を通して行っている感じでしょうか??

  • まい

    まい

    お母さんおいくつなんですか?

    8月に要支援2が出たんですが、なんか一気に進行したのか状態が悪くて。。。
    年金も早くにもらうようにしていたようで6万しかないみたいで。
    うちの義母は週2デイサービス、
    週2ヘルパー、週2訪問看護だそうです。

    介護認定は入院していたときに病院からやりました。

    • 10月28日
  • ゆきち

    ゆきち

    うちの母は73歳です!
    65歳ぐらいで認知症になってます💦

    担当のケアマネさんがいらっしゃるんですね!
    それでしたら相談すれば介護度の変更というか、再認定依頼を掛けてくれると思います☺️

    認定の時は本人が出来ない事プラス、家族が困っていることを箇条書きして渡すと良いですよ。
    多少大げさに書くのも手です!

    出来ればデイを増やしたいですよね💦
    ヘルパーや訪問看護も長くて数時間ですよね😣
    デイなら行っている間は安心できますしね💦

    • 10月29日
れおたんママ

区分変更できませんかね?転倒されるなら、上がりそうですが…週2は少ないですね…

いま、施設も24時間体制でアパート型、とかありますよね?!そこもダメかしら…

  • まい

    まい

    ケアマネさんも入ってもらっているので聞いてみるのもいいかもですね。

    5月にパーキンソンと診断されてから滑り落ちるように悪くなっています。
    できるなら同居は避けたいので。。。

    • 10月28日
  • れおたんママ

    れおたんママ

    別のとこに書いてました🙇すみません🙇
    ケアマネさんに今の現状話して聞いてみると良いかもですね!同居はちょっと…さけたいとこです😫😫💦

    • 10月28日
  • まい

    まい

    大丈夫ですよ★

    同居はまじで避けたいです。
    できるなら近くに引っ越してくるのもあまり。って感じです。。。

    • 10月28日
  • れおたんママ

    れおたんママ

    うんうん!
    それなら、ケアマネさんに連絡して聞いてみましょう!!!
    私も旦那さんには申し訳ないけど、薦めません😭😭ごめんなさい😭😭

    • 10月28日