※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
家族・旦那

旦那の実家の敷地内に夫婦で住む家を建てる予定なんですが、嫌です。姑…

旦那の実家の敷地内に夫婦で住む家を建てる予定なんですが、嫌です。
姑も居るし、私は兄弟も居ないので将来は親の介護等あるし、敷地内だと自分の親も新居に呼びづらいです。
旦那は長男で跡継ぎですが私達夫婦には子供が居ません。
お互い42ですし、授かる可能性は低いです。
妊活にも協力してくれないし。
今はお互い実家暮らしです。
今年結婚したばかりなので。
敷地外に建てる様に考えを変えさせるには
どうしたらいいんでしょうか?
義理母は、息子溺愛してます

コメント

こころ

旦那さんには兄弟はいないのですか?
私だったら白黒ハッキリさせたいので、「私と母親どっちをとるの?」の聞きます。
お互いに共依存してるような親子関係であれば、今更治らないと思うので別れますね。

• まゆみ

まゆみ

ありがとうございます
    旦那には姉がいます
    子供も既に社会人です。
    姉は家で要らなくなったものを実家に持ってきます。
    姉の子供の歩行器やらベッドを私が片付けて捨てました。
    ごみ屋敷にしか見えないんです

• 10月28日
mommy

うちはそれをまのがれました。旦那の実家の市のとなりに家を買いました。もともと、敷地内同居を断って、そのあとは同じ市にしろ!!という感じで、それもまのがれてきました。

私の実家は遠いですが、実家の両親がまだ来やすい位置という言い方をしたのと、旦那の職場が今は今住んでいる市にあること、あとは正直に距離は大切だと思っていると伝えたかと思います。

職場環境、実家と義実家の距離など把握できませんが、そういうことを伝えたり、正直に距離の取り方のことも伝えていいのかなと思いました。
旦那さんを味方につけるしかないと思います。

ぼんちゃんママ

長男だからとかそーゆー考えほんといい加減無くして欲しいですよね😓
私は結婚する前から同居や二世帯だけは絶対にしないと断言し、入籍前にも言いました(笑)
旦那は次男ですが、義母が三兄弟の中で旦那が一番好きなので何度か、部屋空いてるよ?とか、お金貯めたかったらいつでもいいよ?空いてるから!!
と言われましたが大丈夫ですって全部断りました🤣🤣🤣

正直、結婚だって旦那が好きだからしたわけで義両親の事が好きなわけでもないし世話だってしたくないですね(笑)

旦那さんに一度正直に話してみてはいかがですか?どうして嫌なのか、どれくらい嫌なのか伝えてみてください。
妻より家族をとるようじゃ正直今後頼りにならないです😓

まゆみ

ありがとうございます。
旦那は町内の付き合いをしてるのでそれを継続したいようです。長男が家を守る的な考え。義理母から跡継ぎ長男はこうなんだ!的な英才教育されてます。
私も性別は違いますが跡継ぎ長女です。
が、これからの人生旦那と共に生きて行きたいと思い夫婦になりました、
決して旦那の家家好きでけあしたわけじゃないのに。

まゆみ

ありがとうございます
私の実家で土地があるので本当はそこに建てたいです
旦那の職場は遠いですが今実家から通うのとそんなに変わりません。
義理母は昔の考えが強く旦那は溺愛40も過ぎた息子いい加減子離れして欲しいです