※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
サプリ・健康

急性咽頭炎とインフルエンザについて質問です。子どもではなく私の話で…

急性咽頭炎とインフルエンザについて質問です。子どもではなく私の話です。

昨日、夕方から発熱し、38.8度まで上がりました。ロキソニンを飲んで、朝にはすっかり平熱まで下がっていましたが、念のため病院を受診しました。インフルエンザの検査は陰性、溶連菌の検査も陰性。急性咽頭炎と言われました。授乳中ということで弱い抗生剤や、カロナールなどを処方されて帰宅。

昼頃帰宅したのですが、また熱が上がり始めました。夫に協力してもらい、18時には娘を寝かしつけました。
それからまた悪寒がして、布団にもぐりこんでいたのですが、みるみるうちに体温が上がっていき、39.2度まで上がりました。

急性咽頭炎でこんなに熱が上がるものでしょうか?熱が出てからの時間が短すぎたからインフルエンザの検査が反応しなかったってこともありますか?

誰かにうつったりするものではないと言われたので娘にかなり近づいてしまいました。インフルエンザだったらどうしようと不安です。明日の朝、また受診をするべきでしょうか?

コメント

カナメ

夕方からの発熱で翌日の朝ならインフルエンザは陰性なら陰性かもしれません。いずれにしてもインフルエンザだとしても対症療法ですし、タミフルやリレンザを使用したとしても少し早くよくなるかな程度ですし。ロキソニンではなくカロナールもでてるのでこのまま内服薬で様子みたらいいと思います。子供さんに関してはすでに接触してますし、むしろ授乳してるなら離すこともできないので、
わたしなら受診はせず様子見ます!

• 梅ちゃん

梅ちゃん

コメントありがとうございます!インフルエンザなら搾乳して与えたほうがいいみたいなのを読んで不安になりました。

カロナール出たのですが、あまりにもつらくて持っていたロキソニンを飲んでしまいました。授乳中飲んでも大丈夫とのことだったので、、、。

受診しなくても大丈夫ですかね!もう少し様子見ます!

• 10月28日
  • カナメ

カナメ

インフルエンザでも普通に授乳でいいですよ。わざわざ搾乳する理由はなんでしょう?密着を避ける?ということでしょうかね?母乳を与えること自体は問題ないです。ただ、まあ、飛沫感染ですからインフルエンザにあなたがかかってたらもちろんあかちゃんにもうつる可能性はあります。ですが、それは授乳しようがしてまいが同じ空間にいれば可能性はありますから。

• 10月28日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

そうですよね!隔離しない限り、うつる可能性はありますよねー!一応、咳とかがかかってしまうから?みたいに書いてました!

• 10月28日
  • カナメ

カナメ

まあ、同じ空間にいる以上防ぎようがないです。ほんと隔離ぐらいですが、もし、あなたがすでにインフルエンザならいまさら離れても潜伏期間もありますし、あまり意味はないので、咽頭炎ということにしときましょう!🤣喉痛いんですかね??

• 10月28日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

たしかに、今更ですね笑。喉は痛くないんですよね!赤いねーと言われたけど、咳が辛いくらいで、痛ーいってことはないんです。だから、なおさら、インフルエンザを疑いました!

• 10月28日
  • カナメ

カナメ

あー、急性咽頭炎で熱出るならもっと喉やばいですけどね。(^◇^;)ましてや高熱。節々が痛いとか、もしくはお腹壊してるかんじとかあります?

• 10月28日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

喉は全然痛くないです笑。熱が高い間は節々痛いです!あと、ちょっとお腹は下り気味です。

• 10月28日
  • カナメ

カナメ

ならまあ、インフル可能性あるかもですね。節々が痛いもしくは消化器症状はインフルBででやすいものです。
    まあ、かもしれない!で気をつけていくしかないかもです。ロキソニンよりはカロナールが無難なんて、カロナール飲んで対処してくださいね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 10月28日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

そうなんですね!辛すぎてロキソニン飲んでしまいました!帝王切開の後にも飲んでいたから、いいのかなも思って産婦人科に確認したらいいと言われたので、、、。

なるべくカロナールにしようと思います!

• 10月28日
  • カナメ

カナメ

インフルエンザの場合はロキソニンは出しませんので、まあ、授乳中もロキソニンよりはカロナールがいいですよ!!作用は多少弱くはなりますが解熱鎮痛効果はありますから。(^^)次からそうしてください。(^^)

• 10月28日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

インフルエンザの場合は出ないんですね!わかりました!ありがとうございます!

• 10月28日
ぴょん

私は咽頭炎で40度の熱が出ました。
38度〜40度を4日間くらい何度も行き来してて入院しました💦

• 梅ちゃん

梅ちゃん

あれー!入院なんて、大変でしたねー!

ロキソニン、カロナールで、一瞬は下がりました?

• 10月28日
  • ぴょん

ぴょん

ロキソニンもカロナールも飲んでなくて、まだ妊娠前だったので病院の薬飲んでましたが、それでも下がらなかったですよ😢
    今もまだお熱ありますか?
    食事は出来てますか?

• 10月28日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

39.2まで上がりましたが、ロキソニン飲んだら少し楽になりました!37.8になって、アイスも食べれるようになりました。ご飯はおかゆとお味噌汁を食べました!

喉は痛くないんですよねー!咳が出るだけで、、、

• 10月28日
  • ぴょん

ぴょん

食事がとれてるなら良かったです(❁´ω`❁)
    ただ、今はまだ薬が効いてるだけでまたお熱上がるかもしれないですね💦
    もしまた明日にもっと悪化したりするのなら、病院行った方がいいかもですね💦

• 10月28日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

明日も熱が上がるようであれば受診も考えようと思います!ロキソニンってすごいです!秒で楽になりました!

• 10月28日