※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の男の子がまだおしゃべりしないことで心配しています。絵本を読んだりお散歩に行ったりしていますが、指差しや言葉の発達が遅れているかもしれないと心配しています。一歳半検診で指摘されるかもしれないと覚悟しています。

一歳3ヶ月(男)ですが、まだ何もおしゃべりしないので焦ってはないといいつつ、月齢が息子より低い子が単語を発してたりすると、心のどこかで大丈夫かな?💦と思ってしまいます😭😭
まだ大丈夫ですよね💦
絵本も毎日読んでるしお散歩行ってもブーブーとかワンワンがいるよとか意識して言ってます😭普段名前で呼んでますがママパパも意識して夫婦でいってます😭
もうすぐ一歳半検診あるし、指差しもどうぞもしないし絶対発達言われるだろうなと今から覚悟してます…😭😖

コメント

はじめてのママリ

うちも早いほうではなく、1歳半検診のときには5、6個ぐらいしか意味のある言葉いってなかったです💦保健師さんに言われたのが、例えばバ(ナナ)っていったように、単語の最初だけでも意味をわかって言おうとしてるから数に入るんだよと言われました!
けどそれから単語はどんどん増えていって、2歳になる頃に2語文でてきました☺️まだ母親通訳がいりますが😂

• あー

あー

そうなんですね!
    3ヶ月後に今よりは単語が発せてたらいいですが…😖😖
    ありがとうございます☺️💓💓

• 10月28日

まだまだ大丈夫ですよ😊
うちは、1歳半健診で言葉出てなくて2歳で再健診ですが、今時分から7〜8個話します😊
真似っこなら、もっと話します😊

• あー

あー

再検診とかあるんですね😖
    子育ては悩みがつきないですね😖💓
    ありがとうございます!安心しました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 10月28日