※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
子育て・グッズ

専業主婦で0歳と4歳の子供を家庭保育している方の1日のスケジュールを教えてください。朝から夜まで子供の世話や家事で忙しく、外出が難しい状況で悩んでいます。

専業主婦で0歳がいる家庭でお子さん二人を保育園入れず家庭保育してる方1日のスケジュール教えてもらえませんか?うちは生後2ヶ月の子と4歳の子がいて保育園に入れず二人自宅で見てるのですが下がまだ小さくて外出が大変で平日は買い物以外ほぼ一日中家にいます。
大体8時前に子供起床と同時に朝ごはんあげながら洗濯回して食後におもちゃやTV見てる間に洗濯物干して掃除機、洗い物とお昼の準備などしますが0歳のお世話等も間間にしてるのでそれで午前中終わってしまいます… お昼後無理やり上の子お昼寝させてその間に夕飯の支度して起きておやつ後に上の子との遊びタイム設けて二人順番にお風呂〜とあっという間に1日が終わってしまいます。また下の子が機嫌悪い時はほぼ抱っこ授乳の繰り返しなので上の子にはTVばっかりで目が悪くならないか心配です😭同じ様な方の過ごし方教えてください。支援センターなどは帰宅後がパタパタ過ぎて疲れちゃって…上には申し訳ないけど平日はこんな感じで土日にパパと交互に沢山公園などで遊ぶって感じです。

コメント

1姫1王子

今年度から2人を保育園に入れたので、下の子が小さい頃も専業主婦でした。
支援センターけっこう行ってましたよ。
お弁当やパンを持っていったり、おにぎりを作っておいて帰宅後すぐに食べれるようにしていたり、帰りに焼きそばとか買ってきて食べたりしてました。

洗濯は夜にお風呂に入った後に回してごはんを食べたら干してました。
下の子はわりとよく寝る子だったからできたのかもしれないですけど。

お弁当持ち込みOKの支援センターだと11時から行って、遊んでごはん食べて遊んで、帰りの車でお昼寝でした。
ベビーカーも持って行って外遊びもしてましたよ。

Hina mama💕

育休中なので専業ではないですが、今は2人家で見てます😊

6時半に子供たちが起きるので一緒に起きて
7時頃から上の子の朝ごはん、
終わったら下の子の朝ごはん
洗濯物を干したり朝ごはんの片付けてをして
8時に2人にミルク作って飲まして歯磨きやら着替え。
下の子がお昼寝し始めたら上の子と遊び、
お昼はまた上の子に食べさせてから(大体この時間は下の子が寝てます)
下の子が起きたら下の子のお昼ご飯とミルク
洗濯物を取り込んだり夜ご飯の準備をして
子供たちと遊んだりして過ごして
夜ご飯は下の子に先に食べさせてから上の子に食べさせて
旦那が帰ってきたら2人お風呂に入れて
旦那が下の子寝かしつけ、私が上の子寝かしつけしてます🙂

毎日が同じって訳ではなく実母が来てくれると色々出かけたりしてますが、私一人のとこはこんな感じが多いです😅

ゴン

3ヶ月の子と2歳の子がいます‼️
6時半 起床
7時 朝ごはん
テレビ、準備
10時 支援センターへ
12時 帰宅、ご飯
13時 昼寝
15時 起床、おやつ
17時 下の子お風呂
17時半 夜ご飯
19時 お風呂
20時 お布団へ

支援センター近いのでほぼ毎日午前中は行ってます!その方がお昼食べた方がよく寝てくれるので😆その間に晩御飯仕込んだり一緒に寝たりしてます😌
うちも授乳中は相手できないのでテレビに頼ってます^^;

h_k❤︎

7時半〜8時 2人起床
上の子朝ご飯食べてる時に洗濯干したり、下の子に授乳したり遊んだり
9時前後 掃除など家事
上の子は1人で遊んだり、付きまとったり(笑)下の子は1人でゴロゴロしたり、ぐずってるとちょこちょこあやしながら

旦那がいる日は9時半〜10時すぎ買い物、仕事の日は家の中で遊ぶ、下の子は朝寝
11時半〜お昼ご飯の準備して食べる
13時 2人同時に寝かしつけ
その間夕飯の準備やスマホいじり、一緒にお昼寝
15〜15時半くらいに起きる
夕方まで散歩やテレビ、DVD
18時〜夕飯
19時 お風呂
21時に寝室に行き、30分くらいで2人寝る
こんな感じです😅