※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナママ
お仕事

つわりで休んでいる中、診断書を病院で書いてもらえるか相談したいです。

現在、吐きつわり真っ最中で会社を休んでいます。
今のところ有給休暇を使ってるのですが、有給もそろそろなくなります。
今週休んだら来週からはいくら気持ち悪くても行かないといけないです。
そこで質問なんですが、病院での検査で異常なくても診断書って書いてもらえますかね?
こちらの嘔吐がひどくご飯もろくに食べれない、つわりで体重が5㌔落ちて体力的にもしんどいなど。
安定期までは気持ち的に休みたいと思ってます、甘えかもしれないですが😞
もっと酷くて入院されている方もおられる中でこんな質問すいません🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

ケトン体は出てますか?
私は重症妊娠悪阻と診断され、診断書を書いてもらえたので1ヶ月休職中です😭
安定期まで一気に休むのは無理です。確かマックス1ヶ月だった気がします🤔

• カナママ

カナママ

以前もお返事ありがとうございます。

ケトン体が出てないので、病院に相談するか悩んでます😂
    安定期まで大体あと3週間くらいって感じですが、、
    会社も診断書書いて貰えば気楽に休めるのにって感じで😅
    自分自身も吐き気、嘔吐さえなければ仕事にはそろそろでたいのですが😞

• 10月28日
はじめてのママリ🔰 

私もケトン体出たり出なかったりでしたが、毎回尿検査するわけでもないですし、体重が増えない+希望での吐き気止めの点滴で4ヶ月間途中入院しつつ、母子健康連絡カードもらって休みました!

カードは2〜3週間単位で取りに行ってました。
その時+週2〜3回点滴通ってました
まったく効かず、むしろ余計気持ち悪くなるのでやりたくなかったですがカードもらうために耐えました。

重症妊娠悪阻はつわりと違い病気扱いなので
対症療法と言って、症状に対して点滴、投薬治療してれば基本貰えるはずです。
ただ、嫌がる産院もあると良く聞くのでそこは産院次第だと思います。。

わたしは4ヶ月たって、体重が増え始めたら吐いてても貰えませんでした😂
有給も残ってませんが気持ち悪すぎて動けないのでただの欠勤で産休まで行く予定です笑

• カナママ

カナママ

一度、病院に聞いてみます。
    私はケトン体は出てないので軽いと言われるかもですね(;∀;)
    でも、吐き気、嘔吐の毎日で辛いのですが😂
    お返事ありがとうございます!

• 10月30日
あ

ケトン体は出ていませんが、毎日何十回と吐いて仕事どころでは無かったので、診断書を書いてもらい2ヶ月休職していました。

診断書を書いてくれるかどうかは病院の医師によると思います💦ケトン体が出ていなかったら書けないと言う医師もいれば、吐き気で仕事が出来ないと言ったら書いてくれる医師もいます…。

ちなみにですが、有給を使わなくても3日以上、休んだ場合には診断書を書いてもらえば傷病手当を受けられますよ。いくらか手当金も出ますので、調べてみてください。

• カナママ

カナママ

先生によるんですね😂😂
    大きい病院だとどうなんだろー😅
    一度聞いてみようと思います!
    お返事ありがとうございます!

• 10月30日
  • あ

総合病院でしたが、書いてくれてました!個人でやっているクリニックから転院しましたが、個人病院の方が書いてくれないイメージがあります😅💦

軽度だとしても吐いて辛いものは辛いですし、書いて貰えたらいいですね😢‼️

• 10月30日
  • カナママ

カナママ

私も総合病院です!
    聞いてみます!

入院まではいかないですが吐き気、嘔吐が続くとしんどいです😂
    お返事ありがとうございます🙏

• 10月30日
あんじ

私は
つわりひどいです。の一言で診断書もらえました。病院によるのかもしれないですね。

• カナママ

カナママ

ケトン体は出てました?
    病院によるんですね〜
    大きい病院ですか?

• 10月30日