※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が一時保育で遊び方に戸惑い、コップ飲みも苦戦。家庭保育で守りすぎた反省から、自主性育成に不安。次男の教育にも影響?家庭保育の方、気をつけることはありますか?

2歳半の息子がいます。
普段は家庭保育で、来年4月から幼稚園の予定です。
一時保育はたまに利用していて、今日も預かってもらったのですが、公園に遊びに行ったそうなのですが、どう遊んだらいいのかわからないという風に、しばらく先生の周りをうろちょろしてたそうです。
遊具もやり方を見せたら、最初はなかなかできずにいたそうです。
何回かやったら上手にできたそうなのですが。
コップ飲みも、最後の方に少し残ったのを飲めなそうにしていたので、先生から、一緒に首を傾けて、練習させてもらいました(^^)と言われました。

いろいろ様子をきいていて、家でいろいろ親が手を出しすぎていたかなぁ。。と今反省してます😭
守りすぎることで、子供の自主性を摘み取ってしまった部分があるかなぁと。
外で遊ぶ機会も、次男の妊娠・出産があって、最近はあまりなかったです。
次男も幼稚園までは家庭保育にするつもりでしたが、なんだか自信がなくなってきました💦
そのくらいの月齢、年で当たり前にできることを教えられてないのではないかと不安です。
わたしが働いて保育園入れた方が、いろいろ学べるのかなぁ。。

家庭保育をされてる方、何か気をつけてることなどありますか?
これから気をつけていきたいので、参考に教えて頂けるとありがたいです。

コメント

ママリ

私も長男の時に思いました!
ちなみに、長男は年中からの入園&4月産まれなので、ほぼ5歳からの幼稚園です。
コップもあまり使わせなかったし、ほとんど手掴み食べか食べさせてあげてたし、オムツも外れたばかり(^^;
でも、すぐ出来るようになりました(^^)
心配要らないですよ(^^)
でも、子供が少しでも困らないように、はやり家でも少しずつ練習しとけば、安心はしますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    幼稚園入ったら出来るようになるものなのですかね。
    周りの子のを見て学ぶ部分も多いのでしょうか☺️
    少し安心できました。ありがとうございます✨
    今回いろいろ気づけたので、家で少しずつ練習させたいと思います😌

• 10月28日
スプリテ

私は長男の時に、自分がやりたいと思ったことは怪我しない限りは見守ると決めて生活してきました!
本人のやりたい気持ちにはとことん付き合いました😊
あとは、遊びなどは全力で一緒にやってきました🤣
公園行ったら子どもと同じように遊具に登ったり触れる虫とかは触って渡したり、枝やどんぐり集めて見立て遊びをしたり✨
とにかく小さいうちから恐怖心よりも好奇心を育てたいと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    素晴らしいですね、見守る姿勢✨
    遊びも全力!
    ステキなお母さんだと思いました☺️
    下の子が小さいから一緒になかなか遊べない。。というのは言い訳なのかもしれないですね💦
    ちなみに、スプリテさんは、下の子小さい時は公園でどんな風に遊ばれてましたか?
    抱っこしながらでも全力で遊べましたか?
    わたしももっと頑張ろうと思います😣

• 10月28日
  • スプリテ

スプリテ

子どもは1番身近な人の動きをお手本にします😊
    その次に友達です✨
    自分も一緒にお昼寝する勢いで疲れてました🤣大人気ないです😂

わかりますよ!下の子生まれるとなかなか一緒に遊べないですよね😭
    私もそこが心苦しかったです。なので満3歳で幼稚園入園を決めました。4月から通ってます😊
    幼稚園入るまでは可哀想ですが2ヵ月過ぎてから毎日普通に公園に連れ出してベビーカーに下の子を置きっぱなしにして遊んでました😅
    泣いたときは抱っこして、シャボン玉とかしかできないからごめんねって言ってました💦
    ミルクも外であげて、ほとんどベビーカーに置きっぱなしでした💦
    どちらにも中途半端な自分がすごく嫌で悩みました😭
    あとは仲の良いお友達に連絡して一緒に遊んでもらったりしてました。。本当に助かりました😭

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    一番身近な母親がお手本になりますよね。
    大人気ないだなんて、尊敬しますよ😊

そうですよね、なかなか遊んであげられなくて、申し訳なくて💦
    ベビーカーで行かれるんですね!
    抱っこひもで行くよりも確かに一緒にしゃがんだり、遊びやすいですね!
    いろいろ悩みますよね😭
    わたしも出来る範囲でしっかり子供と向き合って遊ぼうと思いました!
    参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 10月28日
  • スプリテ

スプリテ

でも、遊具とかもアスレチックとかもどんどん行っちゃうみたいで幼稚園の先生に高いところもどんどん登って行ってしまいますって言われたことあります😅やりすぎました💧

下の子いると難しいですよね😭抱っこ紐だけで行ったことはないです💦
    いつもベビーカーとストライダーでした😊
    下の子が静かな時や寝てる時だけは本人と向き合うってやり方で私はやってました💦
    参考になるかわかりませんが、無理しないようにしてくださいね😊

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!高いところもどんどん!勇敢!
    スプリテさんが教えたことをしっかり吸収したのですね☺️

まだ下の子生まれてから公園行ったことなくて、どう遊ぶんだろうか。。と思っていたので、とても参考になりました!
    わたしもせめて下の子落ち着いてる時はしっかり遊ぼうと思います😊

• 10月28日
  • スプリテ

スプリテ

虫とかは苦手ですし、男の子の中では結構女子よりですがアスレチックや遊具系は好きみたいです😊

涼しくなってきましたし、連れ出して遊べそうですよね😊
    ただ、下の子が風邪ひかないか心配です💦
    ベビーカーに置いとくと寒いので厚着をオススメします👍🏻
    上の子もしっかり遊ぶ時と待つときとメリハリあれば少しは満たせるかな?と思いますよ🤗

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    涼しくなってきましたが、すぐ寒いくらいになっちゃいますよね💦
    下の子は防寒しっかりして行こうと思います✨
    いろいろ教えて頂きありがとうございました😊

• 10月29日