※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
お金・保険

現在、マイホーム購入を検討中です。家族構成や収入、貯金状況を考慮し、2800万円の借り入れは大丈夫でしょうか?2600万円だと不安があります。皆さんのご意見を聞きたいです。

現在、マイホームを購入しようか悩んでいます。
旦那が今年40歳、私が30代前半、娘がもうすぐ7ヶ月に現在妊娠中で来年の5月に出産予定です。

年収が旦那は300万程、私が400万程ですが、育休に産休を続けて取り、再来年に復帰予定です。
貯金は250万程と祖母から100万円、あと3年後に満期になる保険で200万円下りる予定です。
この状態で頭金なしの諸経費込みで2800万円のマイホームの借り入れ大丈夫だと思いますか??

本当は2600万円程で考えていたのですが(´д`|||)
大きな計算で子供の将来もあるし、貯金が大丈夫かなど不安でたまりません。
みなさんどう思いますか??

コメント

ぷくぷくさんが間違いなく働き続けるなら大丈夫だと思いますよ!

• しましま

しましま

コメントありがとうございます🙂
    間違いなく働かなきゃですよね!年子育児にフルタイムに家事こなせる能力が自分にあるか謎です😅

• 10月28日

退会ユーザー

ちなみに旦那さんの年収があがっていく可能性は無いのでしょうか?
    やりくり上手くやっていけば全然"無理"ではないです🙆🏻‍♀️
    毎月の支払いが今の家賃よりも少し高くなる位なら、いつまでも賃貸暮らしでいるよりも住居の確保という意味では堅実かもしれないですね!

• 10月28日
  • しましま

しましま

これから上がっていくような事は言っているのですが、自営で義父が今社長の会社を継ぐので、今は経営は安定しているみたいなのですが見通しがわからないのです😥

やりくり自信無いです😅工夫や固定費の見直しなどはしているものの、サンキュ。とか見ながら、みんなどうやってるんだろう?🤔と思うばかりです🙄

• 10月28日

退会ユーザー

なるほど。私の実家も会社やっているので状況よく分かります。そしたらご主人の実家の会社で働いている状態なのでしょうか?だとしたら給与上げてもらう交渉もありかと。その上で今後の収入はもう旦那さんの頑張りを信じるしかないですもんね!
    会社を継ぐ時も株の贈与を伴う場合は税金などなどかかるので手元に貯金残しておいた方がいいかもです。
    マイホームは諦めずとも、条件変えてもう少し色々探してみるのもいいかもですね!

• 10月28日
  • しましま

しましま

私は別の会社で働いています。旦那が稼ぎ頭みたいなので、今でも頑張ってくれてるのですが、給料に反映されることを願うばかりです😂

そして、会社を引き継ぐときも税金かかるのですね!全然知らなくて、聞けて良かったです😊

ひさんや他の方の意見も聞いて、条件を見直そうと思います❗️旦那が気を損ねないと良いのですが🙄
    教えてくれてありがとうございます☺️

• 10月28日
mama

無理ではないと思いますが、貯金が心許ない気がします😭💦
共働きで、もし片方に何かあった時、大丈夫かな…と思います😰

• しましま

しましま

そうですよね。散財しているつもりもないのに、二人生活のときにもっと頑張れば良かったと思います😅

• 10月28日
柴ももまる♡

世帯年収で考えると奥様が働けなくなったとき火の車になるので、ご主人の年収で考えるのがオススメです。2800万の借入だと、ご主人の年収×9倍なのでかなり厳しいかと💦頭金があり2000万くらいのローンにできるなら無理なく返せるのではと思います。頭金無しとのことなので正直私なら厳しいと思います💦

• しましま

しましま

コメントありがとうございます☺️

旦那のだけで考えた方が、生活も苦しくならなそうですね🤔
    年齢も若くないので心配でした。教えてくれてありがとうございます。

• 10月28日

ご主人が40歳とのことですしローン期間を考えたら頭金に回せる貯金がないのは痛いですよね…
それもお子様は今から御生れになるということですし学費のことも考えたらマイホームには極力お金は使わない方がいい気がします…

諸経費込みとは外構費用とかも入ってるんですか?

• しましま

しましま

やはりこの年齢で頭金なしは痛いですよね😥

外構は駐車スペースはすでにされていて、物置とか置きそうなとこはされてない状態の建売を考えてました。

• 10月28日

退会ユーザー

物置は絶対必要ですよ💦お子様が2人となれば色々物も増えますし…
    建売だと玄関収納スペースとかはあまり広くないのでは?

ウチは物置だけで60万かかりました💦広さにもよりますが結構しますよ😣

• 10月28日
  • しましま

しましま

物置のこと甘く見てました😲
    そんなにするのですね!

玄関は収納少なかったです😅

• 10月28日
ママリ🔰

私32歳、旦那39歳の時に住宅ローン組みました。
私も働いてますがローンは旦那のみの年収で考えました。
年齢的に老後資金もチラついてきますし、組んだのは旦那年収×4倍です。あとは頭金入れました。
私だったら絶対に組まないと思います(>_<)

• しましま

しましま

老後資金ちらつきます😅
    意見聞けてよかったです🙂

• 10月28日

私だったらその状況だときついかなぁ…と思ってしまいます。トータルで年間600万ってことですよね?

ローンを返す以外に、固定資産税、家の保険、10年に1回位の外壁工事、戸建てになれば光熱費も上がるので。。そのあたり踏まえて大丈夫そうなら買うかなぁ?と思いました。

• しましま

しましま

そうです。合わせて600万です。
    やはり厳しいのですね。自分の試算が甘かった😔
    もう一度試算して計画立て直します。
    ご意見ありがとうございました。

• 10月28日

退会ユーザー

いえ💦
    うちも世帯収入が同じくらいで今は子ども一人なのですが…うちは義親から譲られた家ですが、新築マイホームだったら買えないなと思っていたので…

戸建てに住んでなんだかんだお金かかるなぁと思っています…

外壁工事は20年近くさぼったら雨漏りしてしまい、全部で工事費160万か借りました。トイレも壊れたりして…

住み続けるとどこかしら悪くなるので新しくする費用等もあわせると結構いたいです

• 10月28日
  • しましま

しましま

そうなんですね💡
    同じくらいの世帯収入でお子さん1人でも、難しい😥って感じたなら、本当に私の危機感のなさというか、試算の甘さが、あちゃぁ😩って感じですね。

ティーさんや皆さんに聞いてみて良かったです💡

外壁工事もサボっては後が怖いですね!予想外の故障も😣

家のメンテナンスも結構かかりますし、光熱費もあがるし、月々の出費もローンだけじゃなく増えますもんね😥
    今回の物件は見送ろうと思います😅

• 10月28日