※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
サプリ・健康

乳がんについて詳しい方がいたら教えて下さい😰怖くて怖くてサイト調べま…

乳がんについて詳しい方がいたら教えて下さい😰怖くて怖くてサイト調べまくってます💦
今日、検診センターで健康診断プラス乳腺エコーをしました。
触診によるしこりはなし、エコーでは執拗に左胸を見られていてちらっと画面を見たらまん丸の黒い物体が映ってました💦
何もないなら黒の丸い物体はうつりませんよね?
しこりのない癌の場合もあるのでしょうか😭?
この黒丸物体がうつった時はどういった病気の可能性が高いでしょうか?
怖すぎて結果がどれ位で出るかも聞けないままフラフラで帰宅しました😭
2年前くらいの授乳期にしこりができて不安でその時にもエコーをしましまたが一応大丈夫と言われ安心してすっかり忘れてましたが・・病気の中で乳がんが1番怖くてびびりまくりです。

コメント

健診で乳がん検査を担当しています。
しこりのない癌はもちろんあります。
が、しこりのある良性のものもありますし、しこりのない(感じない)良性のものもあります。
大体、明らかに乳がんを疑う場合はその場で医師から精密検査を受けるよう指示があるかと思います。
それがなければ、そこまで急いで受診しなくてもいいものかなーと思います。
脂肪や乳腺が黒っぽくうつることもありますし、それがしこりなのか、そういう正常の範囲のものなのかを判断するためによく観察することはしばしばあります。また、よくあるのは真っ黒い丸いものは、のう胞といって水のようなものが溜まった袋がある場合が多いです。これは良性のものですし、しこりとして触れることがないことも多いです。数がいっぱいある方もいらっしゃいます。

ご心配はわかります。でも、黒くうつっただけでは、ガンの可能性としては低い、良性のものの確率が圧倒的に高いです。

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます!
    詳しく教えて頂きありがとうございます💡
    総合病院内の検診センターで受けたのですが、検診センターでも急を要するなら流石にその場で指示が入るのですね💧
    なんだか淡々と検査をされていったので、検査専門だし気になった事その場で聞ける雰囲気でもなく1人悶々としてしまいました😰
    乳がん検査担当されてるくまたろうさんにお話聞いてもらって少しだけ気持ちが楽になりました💦
    昔からマイナス思考で悪いことばっかり考えてしまって😭
    今はなんとか気を紛らわせながら結果を待ちたいと思います💧

• 10月28日

退会ユーザー

総合病院内であれば、昔も勤めていましたが、ガンの疑いが高い場合はその場で紹介、そのまま受診だと思います!
    また、検査の担当の者に聞いても詳細は答えてはいけないことになってるので😅(医師の判断のもと結果を返すという原則があります)、聞けたとしても答えてもらえない可能性が高いです💦
    良性のものがあったとしても精密検査の指示が出る場合もありますので、精密検査や再検査の判定が出ても慌てないでくださいね!

• 10月28日
  • 芝黒

芝黒

詳細は元から答えてはいけない決まりなのですね💦
    くまたろうさんがこのように詳しく丁寧に教えてくれたので、すっかりぐっくり寝れて昨日は1日考えずにすみました😂だいぶ気持ち楽になってます😂
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 10月30日
  • まま

まま

昔のカテゴリですが現在似ているようなことが書いてあったのでお聞きしたいです。結果どうでしたか?

• 10月8日
  • 芝黒

芝黒

そのあと乳腺外科を受診し、乳腺繊維腺腫という診断を受けました💦
    細胞を取らずエコーのみの診断だったので、最初それでも不安は若干残りつつ😭フォローのエコーを何度か受け、
    そのあとに第二子ができ、妊娠中も何度かエコー受けましたが急激な変化は見られないとのことで、断乳したらまたエコーで観察しましょうということになってます💦

• 10月9日