※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
ココロ・悩み

生後5ヶ月の息子の手がむくんでいることに気になっている。体型は細身で、左の手が少し大きくてぷくっとしている。他のお子様と比較して違いがあるか気になる。

赤ちゃんの手について質問です。
生後5ヶ月の息子ですが、手がむくんでいるようにパンパンです。母から「手がむくんでない?」と言われ気になりだしました…。第一子なので比較対象がなく、こんなものだと思っていたのですが、指摘されるとそんな気がしてきてしまって…。
ちなみに、体型はどちらかというと細身で、腕も脚もちぎりパンができないくらいです。
みなさんのお子様と違いありますでしょうか??
ちなみに、左より右の方が少し大きくてぷくっとしています。

コメント

らるらりら

かーわいいムチムチおててですね😍💓
5ヶ月ならそんな感じだと思いますよ!
左右の差がパッと見てわかるほどなら
気になりますが…

• けい

けい

回答ありがとうございます!
    そう言って頂けて少し安心しました。
    左右差は手を合わせてよく見ると…くらいの差です😣

• 10月28日
  • らるらりら

らるらりら

左右差、その程度ならぜんぜん
    問題ないと思います✨
    右利きなのかな〜👶💓

• 10月28日
  • けい

けい

なるほど、利き手によっても差が出てくるかもしれませんね😊少し様子を見てみようと思います!

• 10月28日
くり

6ヶ月になったばかりの小柄な娘もこんな感じです😊
左右差が気になります💦

• けい

けい

娘さんも同じ感じなんですね!
    指摘されるまでただ可愛いとだけ思ってたので…同じ感じで良かったです。
    左右差はすごくあるわけでは無く、手を合わせたら分かるくらいです😣
    手が大きいと言うより、指がちょっとずつ太いような感じです。

• 10月28日
あい

パンパンだとは思いません💦

が、うちの子が半身肥大の診断が出ていて色々受診しているので左右差というのを聞き思わずコメントしました。
息子は右半身が全体的によーく見ると大きいですが、手のサイズだけであればそこまで気にする事はないと思いますよ😊

• けい

けい

回答ありがとうございます。
    左右差についても気になっていたのでとてもありがたいです。

そうなんですね、息子はよく見ると脚も少し右側が太いような…長さは変わらないです😣そういった診断もあるとのことで、まったく想定していなかったので参考になります。

診断されたのは小児科ですか?

• 10月28日
  • あい

あい

不安にさせるような事言ってしまい申し訳ないです💦
    うちの息子は足の長さも臓器も右半身が1cm弱大きいので、長さが変わらないとの事ですし不安になり過ぎないでくださいね💦💦

たまたま尿路感染症で入院した際に、何気なく そういえば右の方が太いんです、なんでですかね?と聞いたら
    たまたま昔専門でやっていた先生で紹介状を大きい小児総合の病院を紹介してもらい診断を受けました。

• 10月28日
  • けい

けい

いえいえ、とんでもないです!
    色々教えて頂きありがとうございます😊長さの違いが無いのも私の素人目なのであてにならないかもしれないです💦

なるほど、そういったきっかけがあったんですね。今のところ健診等で何も指摘されてないですが、予防接種も近いのでそれとなく先生に聞いてみようと思います!

• 10月28日
トキ

可愛い手ですねー😍
懐かしいです!
右手をよく動かしたり使ってたりすると、左右で差が出ますよ
大人も利き手が違うだけで握力変わるのと同じです
本格的に動き出すとパンパンで無くなっちゃうので、今のうちにムニムニして楽しんで下さい😊👍

• けい

けい

回答ありがとうございます。
    やはり利き手というか、動かし方で変わってきたりもするのですね!
    左右差が広がってこないようなら大丈夫そうですね。
    ムニムニするの楽しいですよね😊

• 10月28日
はじめてのママリ

うちもこんな感じですよ!むしろもっとムチムチしてるかも😂

• けい

けい

月齢の近いお子様ですね😊
    同じような感じとのことで安心しました。手の見た目としてはそこまで気にしなくても大丈夫そうですね!

• 10月29日

私の娘もこんな感じです🎵

• けい

けい

娘さんのお手手も似たような感じとのことで安心しました😊

• 10月29日

退会ユーザー

かわいいお手手❤

• 10月29日