※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

子育てしながら看護師復職悩み中。内科病棟経験2年9ヶ月、専業主婦で子供3ヶ月。保育園難、総合病院考慮。ブランク2年、復職経験シェア希望。

子育てをしながら看護師として復職することに悩んでいます😣

今の私は、
・急性期病院で内科病棟看護師として臨床経験2年9ヶ月
・ブランク約2年
・現在専業主婦
・子供生後3ヶ月
という状態です。
不妊治療と両立できず退職し、専業主婦になりました。子供が1歳になったら看護師として復職したいと考えています。
保育園激戦区に住んでいるため、預けることは絶望的かと思います…。託児所つきの総合病院かなとぼんやり考えています。
また、ブランクは現在2年ですが、子供が1歳になり働く頃には2年7ヶ月くらいになってしまうと思います。
同じようにブランクがあり、専業主婦から看護師に復職された方、今はどのように働いていらっしゃるか、差し支えなければ教えていただきたいです。
よろしくお願いします😣

コメント

あゆみ

看護師さんでしたら、病院以外にも老健や特養、高専賃などはどうですかね?
私は高専賃で介護職のパートをしています。同じ建物内に託児所があって、看護師さんの子が半分くらい預けられています。
以前に働いていた高専賃も近所に一軒家の託児所がありました。
看護師としてスキルアップが目的ではないなら結構働きやすいと思います。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます✨
    特養など、あることは分かっていましたがそういえば検討してませんでした😳!
    確かに働きやすそうで、子育て中の方とても多そうですよね。
    あゆみさんは介護職なのですね!高専賃は利用者さんの自立度はどんな感じですか?🤔ケアなどは少ないですか?質問ばかりすみません💦😣

    • 10月29日
  • あゆみ

    あゆみ

    薬のセットや、処置、経管栄養、たまにオムツ替えがてら褥瘡確認とかですかね。細かい仕事が多くてバタついたりもしてますけど、専門性は高くないです。前にいた高専賃は透析患者が多くて大変そうでしたが、どのような利用者様を受け入れているか確認すれば大丈夫かなと思います。

    • 10月30日
ママリ

一歳なったくらいからクリニックでパートしてますよ🙌ブランク3年でした!
うちのとこもかなり激戦区ですが、5月ごろに0歳児クラスの途中入園で探したら認可も認可外も空いてて拍子抜けしました!0歳児クラスってのと、年度が変わって割とすぐのタイミングで探したからかな?と思っています👀ちなみに6〜7月ごろにまた問い合わせたらどこも埋まってました💡
みいさんのお子さんが一歳になる頃に入園となると、同じく0歳児クラスになると思うので、もしかしたら希望あるんじゃないですかね??役場に相談してみてもいいかもしれません🙋‍♀️

  • mama

    mama

    保育園入園できたんですか!😭ブランクありということは、保育園を探していらしたときは求職中だったということですよね?✨求職中での入園は点数が低いから無理だと思っていましたが…😭😭とても希望持てます😭😭
    きなこさんのお子さんは6月頃お誕生日でしょうか?うちの子も7月頭生まれなので、5月ごろ探すとちょうどいいタイミングで入園してできそうです…✨
    ちなみに、どういったクリニックで勤務されていますか?入園したての頃はお子さん体調崩して休まれることは多かったですか?質問ばかりで申し訳ないですが、差し支えなければ教えてください😣💓

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    今のうちから、毎年年度が変わってすぐのタイミングで途中入園の空きがあるかを聞いておいたらいいと思います!
    求職中だったんですけど、認可外の方が保育料が安いところがあったので認可外に入れたんです!なので、認可は役場に電話して自宅周辺に数軒空きがあることを確認できたまでですが😌
    内科です🙋‍♀️地域の人のかかりつけって感じのとこです♪
    8月に、立て続けに数回風邪をひいていましたが、、もともと土曜含む週3勤務なので、うまいこと私が休みの日に熱出してくれて、他のパートさんと代わってもらったのは3回くらいだったかと!土曜は旦那にみてもらってます。9月以降はパート休んでないです!

    • 10月29日
  • mama

    mama

    お返事が遅くなりすみません💦
    週3でクリニック勤務、羨ましすぎます✨✨😭わたしの理想の働き方です😭💓息子さんの風邪もすばらしいタイミングですね…!
    さっそく役所に聞きに行ってみます🥺!
    正直フルタイムで総合病院じゃないと厳しいかなと思っていましたが、ママリさんのコメントみてすごく希望出てきました✨😭
    本当にありがとうございました!💓

    • 10月31日