※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

人前で泣いたり声が震えることに悩んでいます。克服法や体験談を教えてください。

人前で話すと泣いてしまったり、声が震えてしまったりしてしまう方いますか?

どのように克服しましたか?


心配性、プライドが高いのもあると思いますが
子供の頃から苦手でここまできました。

今は少し神経症的な疾患ありです。

自分の名前を言うだけでも、人数の多い人の前では話せません。とにかく涙がでたりします。

来年から幼稚園になる子どもがいますが、
何かと自己紹介や役員的な場面で少しでも話す機会は出てくると思うんです
子供の親として恥をかきたくないですし、、、
今から不安でたまりません

なんでもよろしいので体験談、克服法
同じような方からのお話し聞かせてください

コメント

ママリ

私も昔は人前で話すのが苦手で声が震えたり緊張しすぎて貧血気味になり倒れたりしました!
就職して人前で話すことがふえてだんだんと治りました!
今でも大勢の前は緊張します!

  • ママリ

    ママリ


    やはり回数を増やしていって自信をつけて克服していくんですかね( ˊᵕˋ )
    逃げてばかりもいつまでたっても不安なままですもんね!
    緊張するけど、勇気を出して立ち向かうのも大切
    娘がそのきっかけを作ってくれたと思って頑張らないとですねー😂

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    仕事で人前で話さないといけない仕事だと必然的にしなけれはいけないし毎日のことなので慣れがでてくるとだんだん克服できると思いますよ!

    • 10月28日
まーこ

まだ克服できてないのでアドバイスはできませんが…
私も人前で話すと過度な緊張をしてしまいます😅
上の子のクラスの自己紹介の時に子供の名前、自分の名前を言ったまでは良かったんですが既に緊張して頭真っ白だったため、その後指定されていた質問は何を聞かれたのかわからなくなってしまい完全に道を外れたうえに着地点を見失いワタワタしたまま終了、お母さんたちは苦笑いで恥ずかしい思いをしました💧
でも役員にならなければそれ以降みんなの前で話す機会は無いので今のところ逃れられてますよ😂

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね。。
    なかなか難しい課題ですよね💦
    周りの目を気にしすぎてしまう性格もいけないんだと思います💦
    あと完璧に言わないとって逆に自分で追い込んでる気がします(^_^;)

    きっと子供の名前、自分の名前のあとに3年間よろしくお願いしますだけでも緊張です😢

    お母さんたちにどんなふうに思われるかな?とか後々気にしちゃいませんか??


    あと幼稚園通われてるママなので、聞いてもいいですか?
    最近の幼稚園って出席番号はひらがな順ですか?誕生日順ですか??
    自分が子供の頃はひらがな順だったのに、プレで通ってた幼稚園では誕生日順だったのでビックリしました!!

    うちの娘4/2生まれなので、誕生日に自己紹介となると一番になるかと😂

    • 10月28日
  • まーこ

    まーこ

    私も他人にどう思われてるか気になるタイプです😅
    あ、あとちょっとした疾患も一緒です😂

    名前を言う時もすごく緊張していて何を話しているかわからなくなってしまうので下の子の名前言ってなかったかな?!とか後で不安になりました💦

    めっちゃ気になりますよ!!
    でもうちはバス通園でお母さんたちと会う機会もほとんど無いので気にしないようにしてます💧

    うちの園はひらがな順です🙆‍♀️
    誕生日のところもありますよね😊
    自己紹介の時は座ってる順だったのでバラバラでしたが💡

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ


    疾患も同じなんですね。
    疾患なくても緊張するのに、
    疾患あるとさらにさらに不安になり緊張しますよね😩
    体調悪い時とかはありますかぁ?
    そおゆう時幼稚園行かないといけなかったりするときどおされてます?

    自己紹介もですが、親子遠足も心配なんですよねぇ〜😂

    急に引っ越す事になったので
    プレで通ってた幼稚園はすごく居心地良かったのになぁと
    比べてしまいます(^_^;)
    やはり苦手な親御さんや職員っていますかぁ?
    まだわからないですが、人付き合い苦手なのでそんなことも不安で😅笑
    考えても仕方ないですが😭

    苦手だけど苦手な事から逃げてると不安は消えないですもんね...
    子供にも親の頑張ってる姿みせたい気持ちはありますが、
    頼りない母親です〜(^_^;)笑

    うちもバス通園の予定です!

    役員はやらずしても、お当番とかは何かされてます?

    疾患持ちでもお子さん2人も育ててらっしゃってすごいです😌

    • 10月29日
  • まーこ

    まーこ

    すみません、下に返信しちゃいました😅

    • 10月30日
まーこ

私は不安障害みたいな感じですが💦
体調悪い時もありますが今のところ幼稚園に行かなきゃいけない事はほとんど無いので人と接しない事を通せてます😅
春に親子遠足ありましたがずっと息子と話してましたね😂お母さんたちとは挨拶程度で💡
お引っ越ししてしまうとまた1から人間関係作らないといけないからすごく緊張しますね😭
お母さんの中でもやたらグイグイ来る人や悪口言いまくってる人は苦手ですし副園長はめっちゃ強い女の人で怖いです笑
まぁそこは関わらない事もできるので🙆‍♀️
うちの園は役員の他に係があるんですけどランチ会係というLINEだけで連絡取り合って予約する楽な係を選んだので会話はほぼありません😁
いやいや!私も一緒に成長してるので母親としてはどうなのかって感じですよ🤣

  • ママリ

    ママリ


    私は神経症と言われてますが
    多分不安神経症なので、同じだと思われます(^_^;)
    ひどいときはパニックとかもでてました💦
    でもなぜか不思議で最近調子いいので不安も全くなくて苦手な場所にもスイスイ行けちゃう💦このまま少しづつよくなるといいなぁ😌

    お薬とかは服用されてますかぁ?ごめんなさい、答えたくなかったらいいですからね( ˊᵕˋ )
    私はデパス服用してます(^_^;)
    緊張しそうなときは飲んでから行きます
    気休めですが(^_^;)

    親子遠足行かれたんですね!
    今から行けるかなぁと不安です💦1日かかりますもんね💦
    集団でバス乗ってってのが不安障害になってから体験してないですが、大丈夫かなぁと。

    苦手なお母さんたち、副園長さんも強い方なんですね💦💦
    そんな環境でも頑張られてすごいなぁ💕
    副園長さんはいつも幼稚園に足を運ぶんですか?
    うちの園長は幼稚園の目の前が自宅なので毎日足を運び、何かと園長が出てくる感じ💦
    私も色々うまく逃れられたらいいなぁ😌

    • 10月30日