※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

5歳の息子が気が弱く、行事やサッカーに行きたがらない。七五三でも癇癪を起こす。子育てに悩んでおり、アドバイスを求めています。

5歳の息子がおります。昔から気が弱く、色々投げ出してしまい困っています。

保育園でも行事があるとひとり泣いて
やりたくないの一点張り。

自信と根性をつけてあげようと
サッカー好きなので
2カ月前にサッカークラブに入りましたが
ここ最近行きたくない。といい出して
様子を見ていましたが、グランドに大きい蜂がいるからもう行かないといい出してしまいました💦本人は辞めたいそうです。



この間は七五三があり、袴をきせてもらうと
嫌で嫌でそこでは癇癪を起こしてしまい、

神社にいくまでに脱いでしまったり、、
写真はほぼ撮れませんでした。

まだ小さいからこんなものかな、と思っていましたが、この先のことを考えると
とても悩んでいます。

同じようなお子さんお持ちのかた、
どのように子育てされてますか?

どんな風に声かけしてあげたらいいんでしょうか。何かこんなことしてるよ、など
アドバイスいただけたら幸いですm(_ _)m

コメント

空色のーと

長男も、ヘナチョコ気質でした😅

が、同じくサッカーや体を動かすことが好きなので、年少からサッカーを始め、年中からスイミングもやり始めました。

どうせできない、とか言うこともありましたが、「できないから、その先どうしたいの?」と本人には聞いていました!

「できないから、やめる。出来なくていい。」
「できないから、一緒に練習してできるように努力する。」

その選択を本人にさせて、やると言ったならたくさん練習に付き合いました😊!

投げ出したこともいくつかありましたが、やると言ったことは最後までやらせて、自分の言葉に責任を持つという指導に徹底した感じです!

  • 空色のーと

    空色のーと

    試合で得点をしたり、プールに毎週末練習に付き合い、試験で合格するなどの成功体験を重ねて、随分変わりましたよ✨

    • 10月28日
杏

すごい!きちんと本人に気持ちを聞いて
息子さんと向き合っているのが伝わってきました。

できないの先を聞いたことがなかったので
ものすごく参考になります。
そして練習に付き合うって大変なことですが
お母さんがついていたからこそ
お子さんが伸びたんでしょうね!

私も本当にヘナチョコ気質なので
考え方、参考なりました。ありがとうございます!