※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよとまと🍅
妊娠・出産

初マタの方が6月に使うおくるみの生地について心配です。おくるみのサイズや素材は以下の通りです。暑い季節に適しているでしょうか?

6月4日が予定日の初マタです。
退院時に必要と言うことでおくるみを
先日購入しました。
購入してから気づいたんですが
6月でこのおくるみじゃ
暑いですかね?(;´д`)

おくるみも季節によって生地が違うんですか?
看護婦さんにこんなの持ってきたの!?
とか言われたらと思ったら不安になりました:(´◦ω◦`):


●サイズ=(約)70×70cm(広げた状態)
●素材=[表地]綿100%(シンカーパイル)[中わた]ポリエステル100%[裏地]綿100%(ガーゼキルト)

コメント

さき

もしかしたら暑いかもですね↓
それか、中に着るものを少し薄着にするといいかもしれません。

薄いタオル生地のものやガーゼ生地のものなどいろいろありますよ♥︎

  • まよとまと🍅

    まよとまと🍅

    コメントありがとうございます!
    やっぱり暑いですよね:(´◦ω◦`):
    おくるみにもガーゼ生地があるんですか!
    中に着せるものは半袖の短肌着と天竺素材の白のツーウェイオールなので薄めにはしてあります!

    • 4月22日
  • さき

    さき

    その日の天候にもよりますが今から考えたら薄手の方がいいとは思いますが車なら空調調節してあげれば帰るだけなら...。笑

    • 4月22日
  • まよとまと🍅

    まよとまと🍅

    車は無いんですが、徒歩15分なので何とかなるかなぁ(;´д`)
    一応タオルも持っていきます:(´◦ω◦`):笑

    • 4月23日
もちもちきなこ

もしかしたら梅雨に入ってて
蒸してて暑いかもしれないし
逆に寒いかもしれないので難しいですね( ; ; )
私なら、家に帰るだけなら薄めのおくるみにしてあとはタオルケットみたいなのを巻きます(*^^*)

  • まよとまと🍅

    まよとまと🍅

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよー
    微妙な季節で(′;ω;`)
    一応薄手のタオルも持っていきます:(´◦ω◦`):

    • 4月22日
ぽにょママん

私も6月出産予定なんですが、上の子2人が冬出産だったため厚手のおくるみしかもっておらず、さすがに暑いかなぁと思い買い直しました(;_;)
ちょっとコレだと暑いかもしれないですね…

ちなみに私はエイデンアンドアネイのにしましたよ*薄手だし可愛く柄も豊富でお気に入りです♬

  • まよとまと🍅

    まよとまと🍅

    コメントありがとうございます!
    サイトでちょっと見てみました!
    色々ありますねー✨
    1枚はあった方がいいのかなぁ〜(;´д`)

    • 4月22日
ちゃんさーママ

6月にキルティング素材は確かに温かいイメージですね(^^)
けど看護婦さんは変な人でない限りそんな事思わないと思いますよ。そのお包みはお下がりをもらっていたり、プレゼントで頂いた物かもしれない。色んな解釈ができます。心配なさらないで大丈夫だと思いますよ(*´u`*)

退院時はセレモニードレスですか?
私は昨年7月半ばに出産したのですが猛暑日で、セレモニードレス(3枚重ね着&帽子&手袋&靴下)とタオル地のお包みを用意し着せて帰りました。
病院内はエアコンが効いており、ちょうど良く、退院時外に出るのは一瞬、後は車のエアコンを効かせた車内、エアコンの効いたお家に帰る。
という具合でしたので、大丈夫でした。
中に着る薄めの服の枚数を調節して、お包みすれば全然問題ないと思いますよ(*´u`*)!

ベビに会えるの本当待ちきれないですよね!出産頑張ってください!!

  • まよとまと🍅

    まよとまと🍅

    コメントありがとうございます!
    セレモニードレスはあまり出番が無さそうだったので
    白の天竺素材のツーウェイオールにしました!
    一応下に短肌着を着せる予定です(><)
    家まで徒歩20分くらいの距離なので大丈夫かなぁー(;´д`)

    ありがとうございました♡

    • 4月22日
  • ちゃんさーママ

    ちゃんさーママ

    徒歩20分ですか(゚o゚;; 結構ありますね。お母さんの身体も産後は万全ではないですし、もし猛暑だったり雨で傘差して抱っこして20分徒歩ですと母子共に酷な気がします。
    お迎えはお車ない場合タクシーでも(^^)是非選択肢に入れてみてください。

    • 4月22日
みん★

中綿が入ってるということなので6月だとあついかもですね(´・ω・`)
2月後半と今月出産した友達はふたりともタオル地っぽいおくるみ使ってました‼

  • まよとまと🍅

    まよとまと🍅

    やっぱり暑いですよねぇー(′;ω;`)
    一応タオルも持って行って、
    式布団的な感じで使おうかと思います笑

    • 4月22日
deleted user

退院してすぐお家に帰るだけなので、どんなのでもいいと思います(^-^)/
退院時、助産師さんに服や下着は着せてもらうので気になるかもしれませんが、おくるみ、帽子、靴下などは気にしてない感じでしたよ~

ちなみにうちが先月退院したときも暑かったので、用意していたおくるみ使わず。
新しいバスタオルをおくるみがわりにして退院しました~( ´∀`)

  • まよとまと🍅

    まよとまと🍅

    おくるみ使わなかったって方も多いですよね!
    一応タオルも持っていきます!
    靴下って持って行った方がいいんですかね?Σ(゚ロ゚;)

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    靴下いらないと思うのですが、セレモニードレスとセットになってる可愛い靴下があって,,,,,着せたかったんです( ´∀`)笑

    • 4月23日
  • まよとまと🍅

    まよとまと🍅

    なるほど!
    セットの可愛いやつ、せっかくなら着せたいですもんね♡

    • 4月23日