※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。7週で心拍確認済みが、まだ親に伝えず、9週ぐらいで考えています。義両親についても迷っています。

みなさまは、どの段階で両親、夫の両親に
妊娠報告しましたか?
職場には、勤務の関係上もうほとんど
バレてしまっています。

いま、心拍確認できて7週ですが、親にまだいっていません
まだ、流産が怖いからです。
次回大丈夫そうなら、9週ぐらいで報告しようと思ってます!
義両親はどうしようかな。。と

みなさんはどれくらい
で報告しましたか?
他の親戚等もどうですか?

コメント

そーちゃんママ

実母には、妊娠してすぐ
実父には安定期入ってから
同居の義父、母にも安定期入ってから報告しました!
職場は心拍確認後、すぐに話しました💦

🌈

実母は妊娠してすぐバレて(4~5週頃)
旦那の親にもすぐ伝えましたよ!

にぼし

デキ婚だったので状況は違うかもしれないですが、
生理が来ない→1人で検査薬、陽性→産婦人科受診、確定した時点で9wでした。
なので、産む産まない、結婚するしないを決める時間がなかったので、直ぐに彼に相談し結論を出した時点で父に伝えました。
母は末期ガン治療中で精神不安定だったので、直後に帰省した時に父と同時に報告する風で伝えました。
夫の両親は他界しています。

その時既に悪阻がではじめていたので、産むと決めたことも含めて直属の上司の伝えました。

ゆみ

胎嚢確認出来た5週で両家両親には報告しました!親族には両親の判断で報告してもらいました。

Himetan❤️

上の子の時は妊娠がわかって胎嚢が確認出来た時点で言ったので9週くらいです☺️
下の子は心拍も確認出来て予定日がわかった頃に伝えたので12週すぎた頃です。
親以外だとどちらも私の妹と旦那の姉には予定日わかった時点で、
私の祖父母にはどちらも安定期に入ってから、
他の親戚には付き合いの度合いで違いますが安定期・産まれてすぐ〜半年以上すぎた年賀状でと教えました。

ママン

お互いの両親には、
心拍確認→2週間後の検診で赤ちゃんの形を確認!で報告しました!

年齢も若くないので流産が怖く、どうなるかわからなかったので…もう少し時間が経ってからにしよーかなと思ったのですが、
しかし、禁煙、禁酒によりそのタイミングでバレかけたので言いました😂
目の前でお酒を飲まなかったので、すぐ親戚にもバレちゃいました💦💦

deleted user

実母には陽性が出てからすぐ、義母は心拍確認後〜安定期に言うつもりです!
親しい親戚には実母から話が回ってしまいました😂

はじめてのママリ🔰

実母は亡くなっているので、実父に心拍確認後に報告しました!
義母は同居してるので陽性反応出て次の日に報告しました😄そのまま義母から義父に伝わってました🙌🏻

もち

実家には心拍確認の後すぐ
義実家、他の親戚には安定期入ってからです🙆‍♀️

かとう

心拍確認後、両家両親に報告しました!
報告後1週間後くらいに悪阻きたので
早めに言って助けてもらえてよかったです☺️

5児ママ

先に旦那のお父さんのお姉さん2人に報告し
実母に報告しましたよ
1番最初は旦那に報告しましたが

ポチ

母子手帳もらってから両家の両親に報告しました!
職場は妊娠発覚後、すぐ上司と先輩1人にだけ報告しました。
切迫流産になってしまったのですが、報告していたので休みなさいって言ってくれて
おかげで今も無事育ってくれてるので
早めに言ってて良かったなーっておもいます!

はじめてのママリ🔰

両家とも10wの受診後に伝えました。

はじめてのママリ

みなさん、ありがとうございました!
みなさん、早い段階で報告してらっしゃるのですね!
実両親には次の検診の時に報告しようかな!と思います^_^