※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが1日4時間以上泣き止まず、ミルクやおむつが問題ないようです。お腹のマッサージも試しましたが効果がないようです。寝不足で困っています。アドバイスをお願いします。

生後、もうすぐ3週間ですが、1日に4時間以上泣き止まないことが毎日のようにあります。
ミルクから次のミルクまで、ずっとぐずって泣いています。
ミルク量は充分で、足らないのかと思ってあげてみると要らないみたいで、おむつも綺麗で、あやしてもダメ、暑いとか寒いとかあるかと思い、体温を測って確認しており、必要があれば温度調整してます。
お腹が痛い(うんちがたまっている)と泣くとネットで見たので、お腹のマッサージをするもダメで。。
どうしたら良いのでしょうか?

実家にも帰っておらず、ワンオペなので寝不足が続くし、家事ができないしで困ってます。

よいアドバイスがあればお願いします?

コメント

ppp

黄昏泣きですかね💦
うちの長男も毎日夕方ですが、数時間なにしても泣き続けてました😭
私は抱っこして外に出て気分転換したり、もう見える位置に寝かし片耳イヤホンして好きな音楽聞きながら家事してました😌
ほんとなにしても泣きやまずこっちがまいってしまったので相談すると少しくらい放置しても大丈夫と保健師の方も言ってくれました✽゜

• ちん

ちん

お返事ありがとうございます。
    よくある事なんですかね。。
    同じような方がいて少し安心しました。
    周りの友人の子はうちみたいな子が居なかったので、相談するも、どうしたらよいものか分からず。。
    少しほったらかしたりもしてるのですが、男の子でもう4キロもあるので、声が大きくて近所迷惑だと思い、ずっとあやし続けたりしてしまいます。
    旦那はうるさすぎて、耳がおかしくなると言ってヘッドホンをしてしまう感じで、それくらい大きい泣き声です。。

自分の心が病んでもダメなので、少し放置したりして、リラックスできるようにしてみます。ありがとうございます😊

• 10月28日
たんぽぽ

眠たくて眠たくてでも眠れないとかもあると思います😊
あと魔三週目っていうので、泣きやすい時期かもですね😂

• ちん

ちん

魔の三週間ってのがあるんですね😭
    知りませんでした。
    息抜きしながら、頑張ります‼️

• 10月28日
しろしろ

お疲れさまです!

娘もそれ位の時は、夜20時から朝6時まで泣き通しで、ずっと抱っこでした😅
いろいろ気を遣われているので、たぶんそれ以上の理由はないと思います。
まだ寝返りもしないし、家事の間くらいはベッドに置いて泣かせておいても大丈夫です。

泣いてるそばで寝るのは難しいと思いますので、泣いてる時は家事、寝たら自分も寝る、で乗り切るとかですかね。。
1、2週間したら落ち着くと思いますので、もう少しの辛抱です😖

• ちん

ちん

そんなに長い間大変ですねヽ(;▽;)
    うちは最大で6時間泣き続けたことがありますが、まだマシなほうですね😱
    あと1、2週間で落ちつきますかね😭
    それまで、寝れる時は寝て家事もほどほどに頑張ります!!

• 10月28日
ひろ

日々の育児お疲れ様です!

4時間以上泣き続けますか?
泣き止む時はどのような時か、泣く前後は何があったのかなどを記録していくといいかもです!

当てはまるものがない項目もあるとおもいますが、思いつく範囲で娘が泣いていた原因をあげてみます!
・気圧。
雨降る前はクズクズになることが多いです。
・入眠時の明るさ。
入院中から暗いところが苦手で寝入る前に暗いところへ行くと泣く。今でも。
・ゲップやおならが溜まると泣く。
娘はオナラよりゲップが溜まると苦しさで泣きます
・甘えで下ろすと泣く。
甘え泣きの時は今はもう抱っこせずに見守っています。
しばらくすると甘え泣きしながら寝ます
・揺らし方の好みがある。
娘はたまにユラユラだけでは不満で小刻みに跳ねながら揺らさないと泣き止まない時があります。
・眠すぎて訳分からなくなっている。
抱っこ紐に入れてトントンしながら家の中を歩き回る。

ラックの方が案外寝たりする事もあります!
赤ちゃんって言葉が通じないから泣いてる理由分からないし、抱っこし続けるのも大変ですよね😢
私も産後実家に戻らずだったので家事ができない日も多々ありました💦
家事は旦那さんが文句など何も言わない方なら開き直ってしないのが1番ですよ!
全部ちゃんとしようと思うとしんどくなるだけなので、私はできる時しかしませんでした(^^)

• ちん

ちん

沢山アドバイスありがとうございます😭
    4時間以上泣き続けます。
    抱っこすると、少しマシになったりしますがすぐまた泣き始めたりの繰り返しが4時間以上です。。
    その都度なく理由は違うとは思うのですが、それをまだ理解してあげれてないのですかね😭
    色々書いて頂いたアドバイスを参考に、今日からじっくり観察してみます‼️
    家事もほどほどにして、ストレスを溜めないよに頑張りますヽ(;▽;)

• 10月28日
U子

毎日お疲れ様です😭💦‼️

うちは生後22日、魔の3週間です😱💦

4時間ぶっ通し…じゃないかもですが、寝付くのがヘタみたいで、静かになったと思ったらグズグズ💦
で、次のミルクまで寝てないことはザラにあります😭💦

寝ると布団に寝かしたいけど背中スイッチが入りそうで横にできないです😱💦

お母さんも寝れないですよね😭💦

わたしも里帰りせずワンオペ、家事も私が100%です💦

よく赤ちゃん寝たらお母さんも寝て…って言われますが、もし寝てくれても寝てる間にしか家事やら用事出来ないですもん💦
寝れませんよね😭😭

特に夜中の泣き叫びがたまりません💦
昼間は泣かせてほっとく事もありますけど、夜はそー言うわけにもいかずで💦💦

うちはおしゃぶり加えらせてます💦
本当は使いたくなかったんですけどね😖💦

背に腹は変えられないです💦💦

お互い体調崩さないようにだけしましょうね😭✨‼️

毎日頑張ってるんですもん‼️
頑張ってなんて言えないし言われたくないです💦‼️

ぼちぼちやっていきましょー😭✨

• ちん

ちん

お返事ありがとうございます😭
    同じような方がいて心強いです‼️
    私のところも、あやして静かになっても、またすぐ泣いての繰り返しです😂

そうですよね、、赤ちゃん寝てる間に家事を‼️と思ってしまいますヽ(;▽;)

あとは、赤ちゃんが直接母乳を飲むのが上手くなく、乳腺炎になったので、直母→足らないので、搾乳した母乳→残りをミルク→終わると寝かしつけ→搾乳の繰り返しでこれで長い場合は一時間半くらいかかってしまいます😭
    赤ちゃんが寝てくれないのが続いて搾乳できず乳腺炎になってしまいました(^◇^;)

おしゃぶり効果あるんですね‼️
    確かに背に腹は変えられないです(TT)
    私も検討してみます‼️

うちも夜中の泣き叫びが毎日のように続いてます😭
    旦那は仕事だから寝てるし、近所迷惑なので、あの手この手を試してあやすしかないです^^;

体調崩さないことが1番ですよね‼️
    ぼちぼちやって行きます😂

励ましの言葉ありがとうございます😊

• 10月28日
ママ

うちも魔の3週目です😭
やっと寝てくれたと思って
置くと泣き出して
夜中はだっこばかりです💦

うんちがもし出てないので
あればベビー綿棒で
刺激してあげれば
いいと思います😄

• ちん

ちん

お返事ありがとうございます😊
    ほんとに大変ですよね😂
    うちも毎日同じような感じです(TT)

うんちも関係ありそうですよね、、
    綿棒やってみます‼️

• 10月30日