※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃみー
お仕事

妊娠中の派遣社員が、妊娠報告後に現場への配置転換を言い渡され、困惑しています。他の仕事を探すか、辞めるか迷っており、アドバイスを求めています。

初めて質問します。

現在妊娠16週に差し掛かる24歳初産婦です。
妊娠発覚前から派遣社員として物流系倉庫の事務をやっているのですが、雇ってもらってすぐに妊娠が発覚し、4週の時点で上司に報告しました。その際に、

・これからつわりとか体調不良で休みがちになること
・産休まで働く意思があること
・職場復帰も考えていること

を伝えた上で仕事を続けさせて貰うことになりました。
案の定、つわりが酷く月に3~5日ほどお休みをいただくことがあったり、定期的に病院に通ったり、体調が悪くて出勤時間を変えてもらうなどご迷惑をおかけしました。
(母性健康管理指導事項連絡カードは提出済み)

しかし、15週に入ってやっとつわりも落ち着いてきた頃、上司から急に「新しく派遣社員を雇ったから11月末で契約を切ります。その人に事務は任せるからあなたは現場に出て下さい。」と言われました。
(現場とは、ずっと立ち仕事で重い荷物の上げ下げもあります。)

確かに休んだり体調が悪くて動けなかったりご迷惑は沢山かけたかもしれませんが、あまりに酷くないですか。
妊娠を隠していたならまだしも、すぐに報告したし、話し合った上で産休まで働かせてもらう話だったのに、がっかりしてしまいました。

後任の事務員さんはすぐに仕事を覚え、現在私の居場所はなくなってしまっています。
現場で働いた日は1日動き回り、お腹も張ってしまい、次の日熱を出してお休みしてしまいました。

やる気も無くしてしまい、いっそ潔く仕事を辞めるか、今から他の仕事を探すか、でも妊婦を雇ってくれる所なんてあるのか…など、不安な気持ちでいっぱいです。

皆さんが同じ状況ならどうしますか??
妊婦を契約外の現場で働かせるなんて、マタニティハラスメントで上司を訴えることも考えています。

なにかアドバイス等お言葉頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

妊娠中の方を新たに雇う職場はなかなか無さそうですよね。例え雇ってもらっても育休は貰えないと思います😥
一度労基署でマタハラを相談してみるのも良いかと思います😣

  • きゃみー

    きゃみー


    ご意見ありがとうございます。やはり、妊婦を雇ってくれる所なんてあまりないですよね…。お世話になっている派遣元の会社には、新しい仕事を斡旋してもらえるようですが、すぐに見つかる保証はありませんと言われてしまっています。育休が無いのはかなり痛いですが、とにかく産前の準備にお金が必要だと思うので、今稼ぎたいというのが本音です。労基署、ちょっと調べてみようと思います。

    • 10月28日
ゆっこ

派遣だと契約と違うと派遣会社などにも言うことできませんか?
まだ安定期ではないと思うので無理は良くないと思います。。
私も医療職で体を動かす仕事だったので上司に配慮してもらってました。
休むこととかは話し合ってわかっているはずなら、その上司の方許せない気持ちです。

  • きゃみー

    きゃみー


    ご意見ありがとうございます。
    派遣元に相談した所、やはり契約違反となるので派遣先と話し合ってくれるとのことでした。派遣元の会社には味方になってもらって助かっています。上司とは妊娠早々に話し合っていたことですし、無理なら早めに切ってくれれば他の仕事も探しやすかったものを…と悔しい思いです。

    • 10月28日
あんこ

妊娠を理由に解約するのは法律違反なので、派遣元に相談し、話にならなかったら労働局に相談するのが良いと思います

ただ理由は何とでも変えてくる可能性はあるので、厳しいやりとりになるとは思います

  • きゃみー

    きゃみー


    ご意見ありがとうございます。
    派遣元に相談した所、やはり妊婦でも産休まで働く権利はあるので、派遣先とやり取りしてくれるみたいです。ですが、凄くワガママなのですが、自分の居場所が無くなってしまった以上、働くやる気をなくしてしまったのでいっそ他の仕事を探してみようって気持ちが強くなってきています……。

    • 10月28日
  • あんこ

    あんこ

    なら一旦、派遣元に別求人の紹介可否を問い合わせると良いと思います

    ただ、私も派遣ですが、妊娠中だとどこからも断られました。

    • 10月28日
  • きゃみー

    きゃみー

    やはり、妊娠中で雇ってくれる所は限られますよね。健康保険も自分で派遣会社の社会保険に加入して病院にかかっていたので、また手続きし直しか…とかなり億劫です。派遣元の会社には、味方になってもらって助かっていますが、すぐに新しい仕事が見つかると保証は出来ませんと言われてしまっています…。生活を切り詰めて、旦那の給料と僅かな貯金でやりくりすることも考えています…。

    • 10月28日
  • あんこ

    あんこ

    辛いですよね
    私も妊娠中、泣きながら通勤してました。妊娠、子持ちに理解のない職場で、早く辞めろオーラ凄かったです。

    私の場合は4年勤めた先に産休取得資格発生する1週間前に切られました。ただ幸い、派遣元と直接雇用だったので、自宅待機扱いで1週間勤続させてもらえて育休まで取れた次第です。

    辞めるにしても続けるにしても、長い目で見た時に少しでも有利になる方法を探した方がいいです。

    立場が弱い分、酷いことされたりしますが、自尊心持って頑張って下さい。

    • 10月28日
  • きゃみー

    きゃみー

    かなり辛い経験をされていたのですね。私の上司は男性で、子供も居るのに妊婦に対して何も知識が無くて、家でも気の利かない旦那なんだろうな!と内心思っています。派遣なんてそんなもんか、と自暴自棄になってみたりもしましたが、あんこさんのコメントで元気が出ました。出産育児、不安だらけですが、頑張ろうと思えました。

    • 10月28日
ルー☆

契約した場所と違う場所で働かせるのはマタハラだと思います!
契約期間の契約更新のタイミングで次の契約を切られてしまうのは派遣なので訴えるのは難しいかもしれませんが😭

  • きゃみー

    きゃみー


    ご意見ありがとうございます。
    やっぱり、マタハラになりますよね。一応長期雇用で雇ってもらっていて、長期の最低限半年はクリアしているので、私は契約違反していないのですが…。
    こういう時に派遣だと厳しいのですね、身をもって学びました。

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

暗に自主退職しろってことですよね💦
マタハラだと思いますが、訴える労力や例え自分の意見が通ったとしてもその後そこで働くのはもう嫌なので、潔く辞めます……😓
産後まで、ご主人の給料だけで生活していくのは厳しいんでしょうか?

厳しいと思われるかもしれませんが、就職してすぐ妊娠して仕事も休んで……となると一般的には無計画で信頼がない、契約終了ってなっても仕方ないのかなとは思ってしまいます😣
実際、私の職場でも同じような状況の方が退職されましたが、彼女を味方する人はいませんでしたね……

  • きゃみー

    きゃみー


    ご意見ありがとうございます。
    まさに、自主退職しろってことですよね…。主人の給料だけで生活出来ないこともないですが、余裕が欲しいので働かない選択肢は無いかなと思っています。
    無計画と言われれば何も言えません…。自分自身、多嚢胞性卵巣症候群で自然妊娠は厳しいと言われていたので予想外の妊娠でした。
    とりあえず他のバイトを探してみることにします😢

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

私も出産前まで派遣で物流倉庫で働いていました!
上司というのは事務長や係長などですか?
もっとその上の方とお話できないですかね?
私も妊娠報告をした時に比較的楽な部署にまわしてくれると言われましたが、一向に変わらず。
上司に言ってもじゃあ辞めろと言われる始末でした。
なので自分で所長にかけあいました!
所長は知らなかったみたいで、謝罪と部署変更していただきました🤔
あくまでも私の場合なので参考にならなかったらすいません(・ัω・ั)
お身体お大事にしてください💞

  • きゃみー

    きゃみー


    ご意見ありがとうございます。私の働いている所は、数人でチームを組んで仕事をする感じで、そのチームのリーダーが私を雇用しているって形なのでその人が私を動かす権利があるというか…ちょっと難しいのですが、その上司より偉い人は居ない感じです😢話し合っても理解が得られないので精神的にも体力的にも追い詰められてます…。今後、身体第一で行動出来たらと思っています。

    • 10月28日
アリエル🧜‍♀️

私も派遣で働いています。

やはり派遣は立場弱いですよね。
派遣元を通して交渉しかないと思います。
どう考えてもマタハラですし、それなりの場所に相談すれば、こちらが正しいことは証明されると思います。
でも自分で動いても、派遣元が動いても、働きにくい事には変わりないですよね💦

お金に余裕欲しいことは分かりますが、ストレスでしかないので私なら辞めます。
それか別の派遣先、短期でも見つからないでしょうか…なんとか派遣元に頑張ってもらいたいですよね。

  • きゃみー

    きゃみー


    ご意見ありがとうございます。派遣元の担当さんが抗議してくれたのですが、すっぱり自分から辞めることにしました。ストレスで体調も悪くなってきていたので…旦那の扶養に加入して、扶養内で働くことにしました。また派遣で働くか、自力でバイト探すかまだ決めかねていますが😖

    • 10月30日