※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴおか
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が言葉を喋らず、自閉症の可能性に不安を感じています。喋る方法や遅れについて相談しています。

1歳4ヶ月の女の子で
未だに言葉を喋りません。
ママパパなども言わず、、
名前を呼ぶと 「ん?」「あ?」のみでたまに手を上げます。
欲しい物があると指差しはしてきます。
音楽や絵本は好きで
音楽かけると揺れたり手を叩いたりするんですが、、

調べると自閉症ばかり出てきて不安です😭
どうしたら喋ってくれますか、、
上の子は保育園に言ってた事もあり
気にしてなかったんですが
あまりにも遅くて。

コメント

はむはむ

うちの、末っ子もです😑
基本的に、あー!う!う!ん?など単語は全然喋らないです
あとはジェスチャーか指差しで。
でも言葉以外は正常で。
この前一歳半検診がありその時に言葉の発達で引っかかりました
色々話を聞かされ2歳ちょっと過ぎた頃にまた連絡させてもらうからと言われました
1歳半で2個の単語は言えて欲しいらしいです……
でも自閉症とは今のところ言われてないです
喋らない子はなかなか喋らないからしょうがないよ(*^^*)と言われました😞

でも不安でしょうがないですよね😭😭

  • たぴおか

    たぴおか


    周りと比べると色々不安になりますよね、、

    後もう少しで1歳半検診があるのでドキドキです😢
    2個は意外とハードル高い...
    子供のペースですよね( ;ω; )

    • 10月28日
  • はむはむ

    はむはむ

    ホント不安でしかないです😭
    しかも一歳半検診のときみんな喋ってて
    すごいなー。。、って思いましたもん😭
    すごい差を感じました(--;)

    子供のペースです!
    めちゃくちゃ静かな子でも喋り始めたらすごい子もいるらしいしゆっくり気にせず行こうかなーと思ってます(*^^*)

    • 10月28日
  • たぴおか

    たぴおか


    上の子も普通に喋ったりしてたのに
    比べちゃったら駄目なのは分かってるんですけどね😭
    そうですよね( ;ω; )

    少しずつですね🥺

    • 10月28日
はじめてのママリ

てかもうこの時期でパパママ言えるの普通なんですかー?!
うちなんにも単語とかも言いませんよw
宇宙語(笑)オンリーです。

自閉症とか考えたことなかったです…まだ1歳4ヶ月だし…そのうち喋り出すんだろうなぁくらいにしか思ってなかったです!(笑)

  • たぴおか

    たぴおか


    ある程度の単語は喋る子が多いです🤮

    調べれば悪い事ばかり出てきてしまって(´·_·`)

    • 10月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!!わたしが呑気すぎるのかなぁw

    きっと大丈夫ですよ♡うちも同じ感じですよ!
    支援センターだいぶ行きますが、まわりの同じ月齢くらいの子たちもあまり変わらずですよ!

    • 10月28日
  • たぴおか

    たぴおか


    私は上の子と比べちゃってるのが
    あるんだと思います、、

    同じような子が居て安心しました!
    支援センターで同じ月齢の子が居ないので羨ましいです!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    2歳でも話さない子がいて、
    おばあちゃんが連れてきてたんですが、まだ喋らないのよ〜(^ω^)ニコニコって感じでしたよ!(笑)

    速い子は速いって言いますもんね!
    個性と思ったらきっと楽になるかと思いますよ♡

    • 10月28日
ぶるーにぃ

うちの上の子は3歳手前くらいまで本当に全然喋らなかったですよ(^_^;)
保健師さんとかに心配されてましたが,今はうるさいくらいお喋り好きです*ˊᵕˋ*

  • たぴおか

    たぴおか


    そうなんですか!
    指さしもしないのでゆっくり待ってみようと思います😢

    • 10月29日
  • ぶるーにぃ

    ぶるーにぃ

    欲しいものがある時に指差しできたり,たぴおかさんの言ってることが理解できてるようなら心配ないんじゃないですかね*ˊᵕˋ*
    まだ1歳4ヶ月ですし♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡

    よっぽど目が合わないとかだと心配ですけど(^_^;)

    • 10月29日
  • たぴおか

    たぴおか


    欲しい時は指さしするんですけど😢
    理解は出来てると思うので大丈夫ですかね?

    それはないので様子見ようと思います🙇‍♀️

    • 10月29日