※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がいます。成長曲線グラフには入っているが、枠内の下方に位置していくのが気になる。医師からは「まあ、まずまずだね〜」と言われ、不安になっている。授乳回数や排泄回数は問題ないが、他の子に比べて小柄で痩せている。グラフに入っているうちは大丈夫でしょうか?

3ヶ月の息子がいます。
3110g(50cm)で産まれ、1ヶ月で4116g(53cm)、2ヶ月で4952g(58cm)、3ヶ月で約5600gでした。
今のところ完全母乳で育てています。成長曲線グラフには入っているのですが、どんどん枠内の下方に位置していくのが気になります。
2ヶ月検診時には医師に「まあ、まずまずだね〜」とモヤっとする一言をいただいてしまいました。
授乳回数は1日に9〜10回、両方で10分弱です。おしっこは10回以上、うんちは4回くらい出ています。ですが、同じくらいで産まれた子に比べて、明らかにチビ助で痩せっぽっちです( ; ; )
どうしても不安になってしまうのですが、グラフに入っているうちは気にしなくても大丈夫でしょうか?

コメント

Mママ☆

おしっこもちゃんと出てるし体重も増えてるので大丈夫だと思います(*^O^*)
もし問題あるようなら医師や保健師さんとかからミルク足すよう言われますよ(>_<)
何よりも本人がお腹すいて眠れないとか機嫌悪いとかなると思います(。´Д⊂)

もしかしたら手足とかよく動かす元気な子なのかもしれないですね♪

• j

ほとんど泣くことがなく、基本的にずっと機嫌よく笑っている子なのでおっぱいが足りてるのか不安でした( ; ; )
    確かに起きているときはずっとバタバタ体を動かしながら遊んでいます。
    これからも母乳のみでいけると楽なのですが・・
    ありがとうございました!

• 4月22日
☆まめお☆

グラフ内なら大丈夫ですよ!
順調に体重も増えているようですし(*^^*)

うちもスマートさんですが、5600になったのは4ヵ月すぎでしたよ(*^^*)

今は6ヵ月目前で6500程です(^^;

• j

よかった、、気にしすぎですね(>_<)💦
    本人元気そうだし、こういうのって体質なのかな?

• 4月22日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

体質もあると思いますよ!
    私の兄弟はみんな赤ちゃんの頃からスマートさんなので、私の母なんかは私の息子を見ても驚くどころか健康そのものだ!って喜んでますよ(^^)v

身体的な成長で言えば息子はとても早いですよ(^^)
    首据わりは2ヵ月前、寝返りは4ヵ月前、今6ヵ月目前で四つん這いでお尻を上げるので、もしかしたらハイハイも始まるかもしれないです(^^;

体重が軽い分身軽で動きやすいんだと思いますよ(^^)v

ちなみに主人は183cm90kgの巨漢で、私は160cm42kgのガリガリなので、そのまま私に似てスマートでいて欲しいです(笑)

• 4月22日