※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui.mam.0826
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠サイクルについて相談です。早寝早起きを目指しているが、昼寝が長くて夜遅くなることが悩み。他の方の経験やアドバイスを求めています。昼寝を無理に起こすべきか悩んでいます。

うちの子…8ヶ月の睡眠サイクルなのですが、朝は9時から11時の間に起きて昼寝は1時頃から3時頃の間に2時間、夕方お風呂に入れて6時頃から2時間寝ます。夜は12時頃に寝る感じですが、早寝早起きをしようと朝7時に起こしてみても、昼寝が3時間とかになって、結局寝るのは12時頃になります。皆さん昼寝は無理やり起こしてますか?
赤ちゃんは22時〜2時の時間に脳が作られると聞いたので早く寝かしてあげたいし、育児書では、8時には寝かした方が良いとか書いてて、自分がダメなママだと落ち込んでます😭
この前まで無理やり寝かそうとするので、夜になればぐずるようになり、私も夜になるのが怖くなってました。
だから、無理やり寝かそうとしないでこの子のサイクルに任せようと起きるのも寝るのも好きなようにさせてたら、毎日ご機嫌でぐずりもなくなりましたが、こんなサイクルです。
娘の身体の為に早寝早起きをしたいのですが、同じような方や、上手にサイクルを変えれたかた、教えてもらえませんか?
昼寝中、気持ち良さそうに寝てるので無理やり起こすのが可哀想で昼寝が長くてダメなのかなぁ?起こした方が良いのかなぁ?
教えてくださーい🙏

コメント

お昼寝の時間はいいと思います。6時に寝かさないで8時までもたせてみては?

• yui.mam.0826

してみたんですけど、8時から2時間寝て…10時から起きて遊んで…夜中2時頃に寝るっていう…꒰꒪д꒪|||꒱ガーン!

• 4月22日

退会ユーザー

真っ暗な中遊んでるんですか?そのまま遊ばせてないで抱っこして寝かすとかおっぱいあげるとかなんかいろいろ方法はあると思いますが。

• 4月22日

起きたらすぐにおっぱいで寝かそうとするんですけど、飲み終わったら復活して、ニッコリ笑って完全に目覚めた感じで、真っ暗な中、寝返りゴロゴロして、遊んでます。横に寝かしてトントンしたり、抱っこで廊下歩いたりするんですが、反り返って怒ります。寝かそうとすると怒ります。
    でも、朝もう少し早く起こして、夕寝を1時間で起こしてみます😊
    色々試してみます💪
    ありがとうございます🙏

• 4月22日

退会ユーザー

そのままだとママが辛くないですか?うちは上の子がいたので7時に下も起こして、午前中遊びに行き、お昼寝は同じぐらいの時間にしてました。
    6時に離乳食あげて7時にお風呂に入れ8時に布団はいる感じです。布団入る前はおもちゃで遊ばせてます。おっぱいあげてたときは夜何回かぐずりはするものの、寝てくれてた気がします。たまーに同じように興奮して寝ないときありましたが30分くらい好きにやらせておっぱいあげてたら寝てたかなー?

• 4月22日

7時に起こしてから、お昼寝は1時頃から2時間ですか?
    その次は、8時にお布団ですか?
    夜は、おっぱいで起きたとしても次の日の7時まで寝る感じですかー?
    めっちゃ理想的です🌟🌟🌟🌟
    1度試してみます🙆ありがとうございます🙏

• 4月22日
あーちゃんママん

寝るのが遅くて朝もきついとは思いますが、遅くても8時とかに起こせば早め早めの昼寝になり早く就寝できるのではないでしょうか??うちはその頃昼寝を40分とかしかしないのでよるもたせるのが大変で逆に18時台とかに就寝してしまっていました(⌒-⌒; )寝すぎて狂うのも寝なすぎて狂うのも大変ですよね!!
昼寝2時間は大変羨ましいし理想的なので、やっぱり朝を変えて調整してみてはいかがでしょうか??

そうなんです!旦那のお弁当に5時起きなので、子供が寝て3時間後に授乳したら、4時頃で、ほとんど寝ずにお弁当作って、送り出してから二度寝するんですが、自分も早起きがキツくて、なかなかうまくいかないんです😭
    でも、8時に起きて、昼寝2時間、夕寝は1時間ぐらいで起こしてみます😊
    私と逆で早く寝すぎて大変だったんですね💦羨ましいですけど、みんなそれぞれあるんだなぁーと、少し気が楽になりましたー🙆ありがとうございます🙏

• 4月22日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

わたしは逆に1日2時間ずつも昼寝するなんて羨ましすぎますよ( ; ; )
    その頃は40分の昼寝2回だし、就寝しても起きまくりだしノイローゼ気味でした(T ^ T)
    yui.mam.0826さんはあと起床と就寝時間だけ整えば昼寝はバッチリだしかなり理想的だと思うので頑張って下さい!!
    うちはどう頑張っても昼寝伸びなくて1歳半になってようやく昼寝1時間以上寝るようになりましたからm(_ _)m

• 4月22日

そっか💦夜も起きたり大変でしたね💦
    なかなか寝てくれないと悩んでいましたが
    夜は寝たらおっぱいで起きてすぐに添い乳したら、飲み終わり次第、そのまま寝てくれるので楽なんです😊
    あとは、起きる時間と寝る時間の調整してみます💪
    今日は、昼寝1時間、夕寝6時から1時間半で起こしてみたので早く寝てくれるかなぁ?
    気楽に頑張ります🙋
    返信ありがとうございます💕

• 4月22日
みかん♡

お昼寝はそのままでいいように思います。
上の方も仰ってるように、夕寝の時間を少しずつ短くし、寝ないようになれば寝付く時間も早くなるのではないでしょうか?
育児大変ですけど、無理なさらずに(^ ^)

夕方は早く起こしてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月22日
ちぃたろう

うちは2ヶ月半から生活リズムを作りはじめました!
朝は7時から8時の間に起こして、夜は8時から9時の間に寝かせます。
昼寝は大体午前と午後に1回ずつです!

うちのやり方ですが、夜寝かしたい時間に寝室を暗くしてベッドに寝かせます。
最初は寝なくてもいいので、暗い中でお話したり手を握ったりして寝んねの時間だよーって教えました。
夜暗くてもこわくない事、ママと一緒に安心して寝れる事をじっくりわかって貰う感じです!
朝は起こしたい時間にリビングに連れていき、朝だよー!起きる時間だよーって話してました。
夜どんなに遅く寝ても朝は起こします!
その後寝ちゃってもいいので、起きる時間とゆう事を教えてあげて下さいね!
うちはまだお昼寝の長さは自由にさせてます。
ママが焦ると寝てくれませんし!
私はたまに一緒に寝ちゃって旦那にご飯〜って起こされます笑
その位ママもリラックスした方が良いのかも⁉︎

とはいえ中々寝ない日はまぁいっか!ってなるし、朝私が寝坊したい時は一緒に寝てたりします笑
アバウトで大丈夫だと思いますよ!
時間はかかると思いますが頑張って下さい◡̈♥︎
長々失礼しました。

すごくわかりやすい内容ありがとうございます🙏
    やっぱり決まった時間に朝だよと起こして場所変えたりするの、大事なんですね🙂
    早速、明日8時にやってみます💪

たしかに、前に寝さす事に必死だった時、寝ないし、寝さそうとすると、娘もストレスなのか泣き叫んでグズって大変でした。
    時間気にしなくなったら、グズりもなくなったので、もう少しゆったり考えながら、起きる時間と、寝る時間だけ教えてあげる感じで部屋を暗くしたり、寝なくても、安心させてあげたりとしてみますね💕ありがとうございます😊

• 4月22日

7時に起こしてから上の子と一緒に支援センターなどで遊ばせて、そうですね、2時間くらい寝てくれてます。それから夕方少し買い物行ったりして、NHK観せてぐずったらおんぶしながら夕飯の支度してー食べさせてーちょっと休憩してお風呂入れてー布団って感じです。うち、授乳は頻繁にしてて添い乳もしてたのでめっちゃ夜ぐずってましたよ!断乳してしばらくたってやっと落ち着いて寝た感じです。
それか皆さんやってる夜間断乳なとチャレンジしてみては?

ありがとーございます😊
    少しづつ教えてもらったこと取り入れて早寝早起きやってみます🙏

• 4月22日