※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
お金・保険

不妊助成金申請の基準がアバウトで不明。診断書やステップアップした記録が必要かどうか知りたい。他市でも同じ基準があるかも。

市 不妊助成金申請について

対象者項目の中に「特定不妊治療法以外のでの治療では妊娠の見込みがないか又は極めて少ないと医師に診断されている方」とありますが、この基準がアバウトでよく分かりません。他の市でも同じ基準が記載されていますが、この点についてもし、詳しく知っている方がいたらご教示頂けますと幸いです(o_o)
例えば、この診断書が必要。とか、順序立ててステップアップした記録が必要など。

宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

ひとみ

これは気にしなくていいですよ。先生が診断書書いてくれたら通ります。

• ひーたん

ひーたん

回答ありがとうございます☆
    来月、初めて体外に挑戦するのでその際に先生に診断書の件、相談してみます(o^^o)

• 10月28日
たま

特に気にしなくていいと思います。体外や顕微なので治療すればそれに該当するということなので、それに関する診断書などは提出なかったです。

• ひーたん

ひーたん

治療結果の診断書でOKなんですね(o^^o)

• 10月28日
  • たま

たま

提出したのは領収書と明細だけでしたよー。医師の診断書もいらなかったです。
    県も市も同じでした。基本県が通れば市も通りますし。
    書類さえ揃えて期間オーバーじゃなければ助成金くれるので大丈夫です!

• 10月28日
やぁたん

私も今初の体外受精です😁採卵して移植まで終わった後に先生に体外受精でかかった分の診療明細を出して書いて貰ってと言われました🙂初めてでよくわからなかったので、直接助成金のお話聞ける所へ相談しに行きましたが色々丁寧に教えてくれましたよ😉

• ひーたん

ひーたん

採卵って痛いですか⁇

今日、県庁の福祉課へ相談に行ってきました☆同じく丁寧に教えてもらえました!

• 10月29日
  • やぁたん

やぁたん

教えて頂けたなら良かったです😁やはり分からないことは専門の人に聞いたが1番です。
    3月が申請の締め切りがあるとの事でそこだけ気をつけなければならないみたいですね😀私は相談したのが2019の2月だったのでそこの方が3月前に体外受精受けてないか電話かけてこられました😀
    一度相談行くとフォローまでしてくれるのかと安心感がありました😋
    採卵は痛かったです😅酒に強いせいか麻酔が効かなくて😓麻酔が効く方なら何も感じず一瞬かなと思います〜🙂

• 10月29日
  • ひーたん

ひーたん

そうなんですかぁ(T-T)
    私もお酒は強い方なので…覚悟して採卵に挑みます。
    ご教示ありがとうございました!

• 10月29日