※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる︎☺︎
お仕事

看護師の転職で悩んでいます。通勤時間ややりがいで迷っています。家から近い病院は想像と違い、スタッフも少なくやりがいが感じられません。主人はどちらでもサポートしてくれますが、決めかねています。

看護師の転職をするのですが、ありがたいことに2つの病院から内定を頂けました。しかし、どちらを選ぶか悩んでいます。自分のことなので、自分で決めるしかないのですが...。
通勤時間をとるか、憧れややりがいをとるか...
ただ、やりがいをと思っても、高速使って1時間、電車利用だと1時間半の通勤のため、体力的に大丈夫か不安があり決めかねてしまいます。
自宅から近いところは、私の想像とは違くて、スタッフも少ない状況でやりがいもあまり感じられなくて...
主人は、どちらを選んでもサポートすると言ってくれているのですが、あー、堂々巡りです。

コメント

mym

旦那さんがサポートをしてくれるのなら、私はやりがいある場所を選びます^ ^
せっかく働くのに通勤の妥協はしたくないです。体力的につらいのは私は結構堪えられます。精神的につらいのはちょっと苦しいです。

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

コメントありがとうございます!
    やりがいですね!精神的に辛いのは私も耐えられません(T_T)
    参考にさせて頂きます。

• 4月22日
ジャガイモ

まだお子さんはいらっしゃらないのですよね?今後お子さんをと思っているなら、近い職場の方が良いと思います。妊娠期の体調不良時にも近い方が良いと思いますし、産後復帰した場合にも近い方が保育園の送り迎えの時間等を考えたと良いんじゃないかな〜って思います。

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

子供希望です。そうなんですよね、体調悪い時の通勤が私も心配があります。おそらく、近場のクリニックは産休・育休制度はありません、遠い方はありますが、出産後の仕事継続は難しいと考えています。
    参考にさせて頂きます。

• 4月22日

仕事は毎日のことなので私は絶対に近場を選びます。
やりがいより生活するにあたって続けやすい職場がいいですので。(^^)

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

毎日のこと...そうなんですよね(;_;)生活しやすい方をですね。
    参考にさせて頂きます。

• 4月22日
りっちゃんママ♡

お子さんはまだいらっしゃらないんですよね?
近いうちにお子さんを考えているのなら自分のやりがいより近場な職場を選びます。
妊娠をすると体調不良になったりして休む事もあると思いますし、産後復帰した時も保育園に行く関係などで遠いところは難しいと思います。
ただ子どもをもう少し後と考えているなら自分の憧れややりがいを選択してもいいと思います。

私は妊娠を機に退職して、現在内定をもらってます。
その時に重視したのは、やっぱりパートでも院内保育や病児保育をやってくれていて福利厚生もある程度しっかりしているところを選びましたよ。

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

子供を希望しています!遠いクリニックだと、出産後の通勤は厳しいので、仕事は産休入るまでになると思います。近場ですと、産休・育休の制度はなさそうなので、一度退職という形になると思います。福利厚生のしっかりした病院もいいなと思ったのですが、新婚・子供希望だったためか書類選考の時点でダメでした。他にも近場にクリニックはあるのですが、妊娠希望となると受け入れが難しい状況です。
    参考にさせて頂きます。

• 4月22日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

どちらも同じような条件なら私は自分の憧れややりがいを選択すると思います。

• 4月22日
樹季mama

私は看護師ですが、近場を選びます。子供が出来た時に熱が出たからお迎えにきてくださいというのが多々あり、私の職場の主婦はお迎えに行ったりしてます。一時間半かかるのは体力的にも無理かと思うし、私はつわりの時期は通勤30分ちょっとが限界でした。

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

近場のクリニックですと、おそらく産休・育休がないので、出産後はもっと自宅から近いクリニックで働く可能性があります。
    つわりの時期、車も辛いだろうし、電車・自転車というのも大変だろうなとは思ってます。30分が限界だったんですね...(´・ ・`)
    参考にさせて頂きます。

• 4月22日
まる︎☺︎

違うところにコメント残してしまったので、こちらにも書いておきます。
金曜中に、転職サイトのコンサルタントの方に返事をしなくてはいけないため悩んでいました。約束の時間に電話がきても答えが出せず...散々悩んだ末、家から近いクリニックに勤務することに決めました。
家から遠いところは、自転車→電車→自転車の通勤であり、やはり体力的にも心配だったので諦めました。もともとは転職候補には挙がってなくて、私の希望でコンサルタントの方が調整し、運良く面接までいけたところでした。キャリアをつんだり、学ぶためにはそのクリニックが良かったのですが、仕事と自宅と職場の行き来で1日が終わってしまいそうなので、残念ですが諦めました。どういうところから、見学し話が聞けただけでも大きな価値はあったと思います。
新しいところは、前の職場と業務もガラッと変わり、またスタッフもベテランの方ばかりで同年代がいないので馴染めるか不安がありますが、無理のない程度に頑張りたいと思います。
色々とご意見頂きありがとうございました(;_;)♡