※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が寝ない。ネントレを試みたが、悩んでいる。寝かしつけ方法やお昼寝についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後5ヶ月の娘が寝ません。
ネントレについてアドバイスいただけないでしょうか。

もともと寝ない子でいつも添い乳で寝てましたが、最近とくにひどく、睡眠退行なのかもしれないけれど、それでも寝かしつけに毎日3時間以上かかるので、ネントレをしてみようと思い、実践してみました。
といってもアパート住まいのため、ずっと泣かせることは出来ないのですが、とりあえず添い乳は辞めて、
昨夜は20時半ごろ暗い部屋で座って授乳したあと、
置いたらギャン泣き→10分間は手を握ったりトントンしながら見守る→抱っこして寝かせる→置いたらギャン泣き→10分泣かせる…をずっと繰り返し、23時半になったので、
また座って授乳したらそのまま寝たので、そっとベッドに置いてそのまま1時間半寝たら起き、少し抱っこして40分ほど寝て起きて…を何回か繰り返し、2時と5時には授乳して寝落ちしたのでそっと置いてそのまま1時間ほど寝て起きてって感じで朝を迎えました。。
添い乳無しでなんとかしのぎましたが、
・座った状態で授乳してそっと置くのは添い乳と変わらないのではないか…
・真夜中は10分泣かせることも難しいためどうしても1分ほどで抱っこしてしまう
・トントンするというけど、ギャン泣き中は手足バタバタでギャンギャンなのでトントンの意味があるのか
と考えると、このような状況でネントレして意味があるのか、寝れるなら添い乳で寝かせてあげたほうがいいのか悩んでいます。
またお昼寝も30分×3回ほどで、毎日睡眠時間はトータルで7,8時間と少ないのでそれは大丈夫なのかも心配です。
お昼寝の寝かしつけも、置いたら起きるのでほとんどラッコ抱きのまま寝せてましたが、それも良くないのでしょうか?
ちなみにおしゃぶりは考えていません…(><)
長くなりましたがアドバイスいただけると助かります…

コメント

(๑╹ω╹๑ )

寝かしつけをするのは眠そうだからするってことですか🙂?
多分睡眠への安心道具(と言ったら失礼ですが💦)がおっぱいしかないからおっぱいじゃないと寝ないんだと思います💦
トントンもあまり好きじゃないのは気持ちが落ち着いてないからだと思うので、安心するものをおっぱい以外に見つけれるといいかなと思いました!
例えばお気に入りのタオルやぬいぐるみなど