※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほわほわ
ココロ・悩み

夜の子育てがしんどく、夫が出張中で余計に大変。子どもが夜中に何度も起きて寝不足。昼間も体力がなく、外出や交流が難しい。どうしたら子育てが楽になるか悩んでいます。

1歳1ヶ月ほどの子を完ミで育てています。
要領が悪いのか、すごくしんどいです。
病み上がりです。
夫が出張中で余計にしんどいです。
何か対策を教えてください。お手柔らかにお願いします。

夜よく寝てくれないことが多く、例えば20時台に寝かせた日は12時ごろ、4時か5時ごろに起きます。そこから10時ぐらいまでまた寝ます。
5時ごろ起きた時に起きてれば良いのかもしれませんが病み上がりもあり私が起きれません…
子どもに合わせてバタッとうまく私も寝られたらいいのですが、これが夫が帰ってくるまで続くのか…とプレッシャーと不安ですんなり寝落ちできず、睡眠薬(軽い目のもの)を一晩で2.5錠飲んだほど。この時点でもうしんどいです。寝れない、しんどい、寝なきゃ今日乗り越えられないかも…と寝れるまで何度も寝返りを打ち、子どものふえぇ…の寝言泣きでイライラしてまた寝られないループ。
お昼までには子どもと共に起きてご飯をあげますが寝れた気がしません。多分皆さんそうかもしれませんが…

ミルクを一晩で6.700mlも飲んだので(熱いのでしょうか?室内は25.6度、湿度も適温にしてます。服は肌着と薄めの長袖、ズボン)お腹からおしっこが漏れており夜明けにオムツを変え、服を着せ替え、濡れた布団は洗濯機へ。やることが多い。

だらだらとすみません、
夜の対応で午前中はほぼ体力なし、下手したら寝てる、お昼はご飯やミルク、夕方子どもがまた寝る(寝るまでにすごくぐずる)のでママ友(これもまた実はしんどい)との交流会になかなか行けません。
準備だけでももうしんどいです。
行っても夕方のお昼寝前のぐずぐずですみませんすみませんと気力も使い、あまり積極的に楽しめなかったり…
みなさん午前中から活動的に色々支援センターなりに行ってるのが信じられません。
暇があれば寝ていたいです。
夜ぶっ通しで寝てくれる子なのでしょうか…

どうしたら午前やお昼間にはつらつと子育てできますか?
本当にしんどくてうまくお出かけできず子どもが寝てくれた時家でぼけーっとしてます。
食べ物飲み物でめちゃくちゃされた時は手を叩いたこともあり、自己嫌悪にも。

頭が回らなくて支離滅裂としてますが、どうしたら良いでしょうか。親は頼れません。

コメント

とうあ

一時保育など使い、まず休んだ方がいいのかなと思いました。
ミルク一晩で飲みすぎかな?
そのせいでおしっこも漏れるのかなと思います。
ママ友の交流会は、気が乗らないなら参加しなくてもいいと思いますよ。
まず、預けて休んで、体調を治すことが一番です。
そして夜お子さんと一緒に寝て、朝も起きる。
朝早く起きて活動するとお子さんもしっかり寝てくれるようになると思います。

• ほわほわ

ほわほわ

早速のご返信ありがとうございます。
    ミルクは私も驚きました…
    夜泣かれた時ミルクを渡すと大人しく寝てくれます。
    でも飲み過ぎだと思うのですが、どうすればいいですか?
    だっこしてゆらゆらしてても泣き止みません…
    朝起きるとお昼寝で寝まくったりしないか不安ですがどうされてますか?

• 10月28日
  • とうあ

とうあ

時間的にミルクあげる時間ならあげてもいいかなと思います。
    朝起きて日光を浴びてご飯食べて午前中体動かしてお昼食べると自然と昼寝しますよ。
    2〜3時間くらいは寝かせてもいいと思います。
    保育園のお昼寝もそのくらい寝かせてました。

• 10月28日
  • ほわほわ

ほわほわ

夜泣きされると朝起きるの辛くないですか?(;_;)
    ほんと午前中死んでるんですが、朝頑張って起きれば夜泣きもなくなるんでしょうか…

• 10月28日
mOe。

1歳過ぎてるなら卒業した方がいいと思います。
ミルク飲みすぎじゃないですかね?

• ほわほわ

ほわほわ

牛乳も飲ませてるのですが、どうやって卒業しましたか?
    水はブーっと出して服びちゃびちゃの繰り返し、ストローだと尚更ブーっと服びちゃびちゃにします…
    どのように卒業したかよかったら教えてください…どん詰まりです。

• 10月28日
  • mOe。

mOe。

ミルク無くなって,お茶に変えたら美味しかったみたいで,そのまま…

• 10月28日
  • ほわほわ

ほわほわ

吐き出さないお子さんだったんですね。
    うちは薄い麦茶も服びちゃびちゃにされてしんどいです。

• 10月28日
ママ

ミルクはフォローアップミルクですか?

• ほわほわ

ほわほわ

そうです。

• 10月28日
  • ママ

ママ

私はまだミルク飲んでいて
    いいと思いますよ😊
    うちの子もよく飲みます!

• 10月28日
  • ほわほわ

ほわほわ

そうですか…ありがとうございます。
    夫は何度も太ってきてるとか言って水や薄めた麦茶をよく飲ませようとしては服がびちゃびちゃになります。
    成長曲線ど真ん中なんですが、知り合いの子が食べない子でほっそりしてる子で、無意識に比べてると思います。
    確かにうちはむちむちしててお腹がぼーんと出てますが、成長曲線ど真ん中です。
    夫の言葉も何気に気に揉む理由の一つで、追い詰められてます。

• 10月28日
  • ママ

ママ

大丈夫ですよ!!
    ムチムチの子でも成長曲線
    ど真ん中なら大丈夫ですよ!
    周りと比べたがりますよね😂
    お子さんご飯はあまり食べないですか?
    うちの子もお茶、水、ジュース
    まったく飲んでくれなくて😭
    口にふくむくせにわざと
    べーと出してストレスやば
    かったです😂

• 10月28日
  • ほわほわ

ほわほわ

ありがとうございます(;_;)
    ご飯はきちんと食べ切ってくれることの方が多く、食べなくて苦労するより良いと自分では思っています。
    もちろん機嫌が悪かったりそういう気分じゃなければプイッとされることもあります。
    お茶、水は今は飲むようになりましたか?
    いつかは飲んでくれるとは思うんですが、4ヶ月以上はブーっとされるのでうんざりしています。

• 10月28日
あおたん

ミルクの量が多いですね🥺
コメントを見ていますと、ミルク以外はあまり飲まないようなので、離乳食にスープを追加したり、水分量の多い野菜の餡掛けをあげたりするのはどうでしょう??
また、おしゃぶりは使用されていますか??賛否両論色々ありますが、使用する事でお互い楽になるならそれで良いと思います☺️

• ほわほわ

ほわほわ

ありがとうございます。
    今日は240mlでした。
    餡掛けは時々してましたがスープもいけるんですね。
    おしゃぶりは5、6ヶ月?ぐらい(覚えてません…)まで使ったりしてましたが自分で放り投げてしまいどこかへやってから気がついたらもう歯が生えたので今は使ってません。
    寝てる時、まだ眠りが浅い時目をつぶって哺乳瓶ちゅーちゅーしながら寝てるのでもしかしたら効果ありかもしれませんね。
    歯が生えててもおしゃぶりって良いんですかね…?

• 10月29日
か

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
旦那さんもいない中、お母さん頑張られていますね...!

保育士をしています。
お母さんが悩まれていることが文面から伝わってきて、同じ月齢を持つ母親として、放っておけず、コメントさせていただきました。
何かお役に立てることがあればと思い...!

お母さんが今日ならいつもより少し体力があるかも...という日に、朝6〜7時の間に起こしてみてください✩︎⡱
もしお辛いようなら、お子さんに早く起きられても困るので、寝かせていていいと思います💕

うちの子もそうですが、
夜間の睡眠が14時間と長い日にお昼寝させようとしても、眠そうなのになかなか寝れず、なぜかすごくぐずります。
眠いなら寝ればいいのに〜なんて思いますが...😓

朝ごはんを食べたら
外で体を動かせて疲れさせます❁︎(お子さんは歩けますか?)

20時就寝、6〜7時に起きれば、お昼ご飯を食べてからすぐ2〜3時間寝てくれると思います!1歳1ヶ月ならそんなに体力は持たないと思います。

そのリズムに慣れるまでは、
夜間起きたらミルクでいいと思います。昼間も活動して、夜もお茶で我慢させて抱っこで...では、お母さんが持ちません💦無理せず一つずつクリアしていきましょう!!
夜間は目一杯楽しましょう!

そのかわり、昼間は沢山日光に当てて体を動かして、沢山食べればある程度は夜間ぐっすり寝てくれるはずな気がします...!

何かひとつでも改善されますように...🙏
願っています。

• ほわほわ

ほわほわ

お気遣いのお優しいお言葉ありがとうございます。
    朝ごはんの後外に行くのはしてませんでした。自分の身支度が億劫で…でもやってみようとおもいます。子どもは歩けます。
    生活リズムの目安、ありがとうございます。
    リズムに慣れたらやっぱり夜もミルクではなくお茶で我慢させて慣れさせていくんですね。それが断乳というものですか?すみません無知で…

• 10月29日
  • か

身支度、億劫ですよね〜😅
    寒くなって厚着するとなるとさらに。(笑)

そうですそうです!
    それが断乳というものです👏
    うちは夜間断乳試みたことがあるのですが、体力のある子だったのでなかなか諦めず、2時間泣きっぱなしが何日も続いて、日中も睡眠不足でぐずりが多くなってしまったので、この子はまだ断乳は早いんだな〜と思い、やめました!!

夜ではなくて、日中のおっぱいを飲ませないようにしたら、飲み方をだんだん忘れていくようで、夜もお茶でも受け入れてくれるようになりましたよ〜!

• 10月29日
  • ほわほわ

ほわほわ

教えてくださりありがとうございます。
    連日2時間泣きっぱなしはきついですね…いつ頃から再開されますか?

• 10月30日
  • か

日中のおっぱいやめたら、夜も自然に飲まなくなり、今はもう飲んでいません❁︎

手っ取り早いのは夜間断乳ですが、夜間断乳したからといって、朝まで一度も起きずに寝るとは限らないので、わたしは日中断乳?(笑)から始めるのをオススメしますよ〜!

その方がノンストレスです。🤣

• 10月30日
  • ほわほわ

ほわほわ

ストローでお水だとすごく怒って飲まない放り投げる、今日もでした。
    夫が出張中でメンタルやられてきているので根負けして哺乳瓶で牛乳与えてしまいました…

たしかに夜間断乳って言いますが夜ぐずられる方がきついですよね!なぜ日中断乳がメジャーでないのでしょうね。当たり前にみんなできてるからでしょうか(;_;)💦

• 10月30日
  • か

水じゃなくてミルクれ〜〜!って怒ってるんですね😅
    うちの子もそんな時期あったのですが、一旦明るいところへ連れて行って目を覚ましてからお茶を飲ませたら飲んでくれることもありましたよ👍
    もう試されてたらすみません...!

日中はご飯を食べる量が増えると自然と減っていく人が多い気がします...!夜に暗い部屋で泣かれるとこちらも気が滅入ります〜🙅‍♀️頑張るの無理です🙅‍♀️

• 10月30日
  • ほわほわ

ほわほわ

そうなんです💦
    ストローつきのこぼれないコップで飲ませても一瞬飲むのですが次にはベー、ストロー抜き取って遊んでしまいます。たまにむせるので水の喉越しがダメなんでしょうか…浄水沸かした湯冷ましなのですが。
    一旦目を覚まさせるんですね。起きられるのが辛くてやったことなかったです。

• 10月30日
  • か

味がないのがダメだったりしますかね...?💭
    お茶とかなら飲んでくれたりしますか?
    それか、いらないからベーってするのかもしれないので、いっそのこと飲ませないとか!

暗い中であやしてるとパニックになってすごく泣くので、一旦落ち着かせるとスッと眠ってくれることもありますよ〜!ぜひお試しあれ👏

• 11月1日
  • ほわほわ

ほわほわ

薄めた麦茶もさほど変わりません。
    昨日たまたまお昼間は湯冷ましで乗り切れましたが、夜中起きた時湯冷ましだと泣き叫んで怒りました…
    今日も湯冷ましはむせながらも一応は飲んでます。
    薄めたフォロミで喉越しを慣れさせたりはまずいでしょうか?胃液的な意味で…

暗いからパニックもあるんですね。教えて頂きありがとうございます。

• 11月2日
  • か

お茶も食べでしたか〜😓
    でも、日中お茶で乗り切れたんですね👏すごい!!
    お子さんも日中お茶で我慢して頑張っているだろうから、夜はお母さんもお子さんも楽してミルク💕でもいい気がしますけどね☺️
    わたしもミルクはそんなに詳しくないですが...ミルクを薄めるのはむくむからやめた方がいいと聞いたことがありますよ...!

• 11月2日
  • ほわほわ

ほわほわ

そうですね…いきなり昼も夜も湯冷ましは確かにかわいそうでした。夜はしばらくまだミルクでいいですね💦
    夫が帰ったら徐々に頑張っていこうと思います☺️
    ミルク薄めるのはなんとなく良くないのはしってるんですが、浮腫むとかあるんですね。

• 11月2日
  • か

個人的には、子どもが欲しがってるならまだぜんぜんミルクやらおっぱいやら飲んでていいと思います〜💕

子どもにとってはお母さんが毎日笑ってるのが1番です☺️👍
    無理せず!ですよ〜!!

• 11月2日
  • ほわほわ

ほわほわ

そうなんですね。ムチムチしてるのでだめなのかなぁとか思ってました…

ほんとそうですよね☺️ありがとうございます。

• 11月3日
ままり

夫が出張、辛いですよね😭
うちも今1週間出張でいません。。
普段以上に神経と体力を使い、ヘトヘトです。

文章を読んで思ったのですが、室温を下げてみてはいかがでしょうか?
うちは21度で半袖ロンパースに長ズボン、腹巻に掛け布団です。
寒いかなと思って長袖着せたら汗びっしょりになっていました💦
オムツはサイズかメーカーを変えてみてはいかがでしょうか。
交流会はしんどいならしばらくおやすみした方がよい気がします。私は面倒で行ったことがありません😅
支援センターもこれからです。。
病み上がりですし、頑張りすぎないでくださいね😌

• ほわほわ

ほわほわ

辛いです…実は時差のあるところで子育て、出張中でして余計に参ってます。
    神経と体力、使いますよね。同じような方がいらっしゃって心強いです。まだ2日そこらなのに常に胃が痛い思いをしてこちらに書き込んだ次第です。
    室温下げてみました。うちの子は寝相が悪く掛け布団はほぼ意味をなしません…
    交流会ですが、なんというか固定メンバーでして、行かないと次行った時知らない話がどんどんできていてアウェイにならないか、気を揉んでいます。学生時代みたいでしんどいです。でも行くと、端的な言い方ですが良い情報も入るので…子育てで疲弊しているのに人付き合いできる人が本当にすごいというか、どうなってるんだろうと思います…

• 10月29日
  • ままり

ままり

そうだったのですね!私はママリで情報収集すれば支援センター等で他の方と交流しなくても問題ないと考えていますが海外だと情報を得辛いですね💦しかも双子ちゃんでしょうか?!なおさら大変ですね。
    うちの子も寝相がものすごく悪く、かけ直しても朝には布団の上で寝ています。。最初は半袖ロンパースと腹巻だけでしたが、手足が冷たくなっていたので長ズボンを追加しました。大人が寒いぐらいが良いので少しずつ様子をみた方が良いかもしれません😌

• 10月29日
  • ほわほわ

ほわほわ

私もママリで情報収集は問題ないと思っています^_^あるぱかさんのように同じ月齢のママからのアドバイスなどもとてもありがたいです。
    こちらでのママ会は意識が高い方ばかりでとても疲れています。日本と違ったやり方もありますし。
    ただ、日本にいた時と違い、いっぱいいっぱいになっても親に頼むこともできない。おまけに夫は出張中。甘っちょろな私には堪えました。
    こちらでのママ会だと、夫も頑張ってるから、とか楽しむ方向に意識を向けられる方ばかりで気後れしたり、うちほど手がかかる子でなかったり。なんというか、愚痴を言えません。例えば今みたいに体調崩してポカリスウェット買うにもそのへんのコンビニにはない、売ってても2.3倍。もう嫌になります。ほんとそうだよね笑 で終わり。
    日本に帰りたい気持ちもあり気持ちが沈みます。
    すみません色々病んでます。
    大人が寒いぐらいが良い、そうでしたね😅アドバイスありがとうございます。

• 10月29日
  • ままり

ままり

そのような事情があるのですね。。楽しむ方向に気後れ…とても共感します。
    愚痴を言えないのしんどいですよね。
    私も地元を離れ実母と仲が悪く頼れず夫は頻繁に出張、食事中に何度も立ち上がりオムツ交換を嫌がる息子…イライラしすぎて何のために生きているんだろうと思うことすらありますが、ママリで吐き出させてもらっています😌海外となれば毎日愚痴を書き込んでしまいそうです。
    睡眠不足だと特に気が病むと思います。私だけかもですが😅周りと同じようにはつらつと子育てしなければいけないことはないですよ。どうせ寝ないと諦めて、寝てくれてラッキーと思えたら気が楽になるかもしれませんね😊

• 10月29日
  • ほわほわ

ほわほわ

共感していただきありがとうございます。ママ会に誘われたら楽しみどころかため息が出ます。前日はうまく用意が進んで家を出られるか、夜中起こされても起きれるか色々不安で寝付けなかったり…
    実母に頼れないのって何気にきついですよね。里帰りでストレス溜まって切り上げたので頼れても悪い面もありますが…
    これまた言っても仕方ないことですが、出張ってそんなに必要なんですかね。時差はあれどテレビ電話もあるし、リモートワークがなんでこんなに普及しないんでしょう。私が無知なだけでしょうが^^;
    食事中ぷいっとされたりはありますが立ち上がられるのも危なっかしくてこわいですね(>_<)
    イライラして何のためにのくだり、ほんとそう思います。無表情でボーッとしてること多いです。でも日本は支援センターや、当たり外れはあれど保健師さんがいるし色々と恵まれていると思います。
    周りと同じようにはつらつと、そうですよね。少し気が楽になりました。本当にありがとうございます。
    寝てくれたらラッキー、そうですね。昨日は髪も洗えず寝かしつけ1時間半はきつかったです…寝かしつけの最中そう思うように頑張ります。

• 10月29日
  • ままり

ままり

出かける前の段取りって本当に大変ですよね。どれだけ用意周到にしても何かしら忘れ物するし。出る前にあれもこれもともたつくのも苛立ちます。そうこうしてると子供の機嫌が悪くなったり。出先で機嫌よくしてくれるのか、離乳食うまくたべさせられるのかとか考えると出かけるのに相当の覚悟が必要なのに、主人に何とかなるよと言われるとストレスです。。出張って本当に必要なんですかね。主人は育児を休むために積極的に出張を入れているように思います。自分である必要あるの?って聞きたいです。実際小さい子供のいる同僚も育児が大変で出張を入れたくなると言っていたそうです。
    日本は恵まれているんですね。利用できるものは利用しないともったいないですね💦
    寝かしつけに1時間半はきついですね、多少放っておいても良い気がしますが。うちは寝かしつけの抱っこで体がおかしくなりそうだったので5ヶ月からギャン泣いても寝室に1人で寝かせていました。。いわゆるネントレ ですが、3日ほどで自分で寝る力がつき、途中目を覚ましても自力で再入眠できるようになりましたよ。早くねんねが上手になってくれると助かりますね!

• 10月29日
  • ほわほわ

ほわほわ

そうなんですよね。
    だから午前中からはつらつと赤ちゃんとお出かけできる人が信じられません。
    出張って自分から入れられるものなんですか!?衝撃なんですが…
    たまに変な事件もありますが徒歩で比較的安全にコンビニやスーパーでおいしいものが買える、これがどれだけ幸せだったか。
    この前は1時間半でもう無理だと思って泣き喚いてますがドア閉めて自分がお風呂入りに行ってしまいました。髪は洗わず出ましたが…
    日本にいた時はベビーベッドでまだ立ち上がらない時期にネントレさせて比較的楽でしたがこちらにきて布団、歩くようになってネントレ(という名の放置ですよね笑)はしてませんでした。泣くと夫が構いたがり、翌日仕事もあるしでなだめがちなんですよね…再ネントレも検討します。
    ちなみに今日は早めに寝てくれましたが私が寝付けず、そうこうしてるうちに夜中に起きられ、結局細切れ睡眠でした。
    これじゃママ会行けないですね(;_;)体調崩したりもありハロウィン、あまり思い出作ってあげられてないのが引っかかって…

• 10月30日
  • ままり

ままり

私も先月イライラしすぎて泣き喚いてる中サークルに入れてお風呂に入ってしまいました。泣き喚いてどうにもならないなら自分の気持ちの切り替えのために少しの放置は仕方ないと思っています。
    布団で寝相が悪いとネントレ 難しそうですね😅ご主人も放っておけないでしょうね💦
    細切れ睡眠だと寝た気しませんよね。。
    ハロウィンを意識されているだけで素晴らしいと思います!日本でも当たり前になってきましたが、私は何も予定していません😅

• 10月30日
  • ほわほわ

ほわほわ

サークルはどのくらいの大きさですか?
    そうなんですよね、寝室にタンスもあり、一応出っ張りに柔らかいカバーはしてるんですが…。
    私も去年こそ産後でなかなか本腰入れられずハロウィンどころじゃなかったんですが、周りのママがハロウィンイベント楽しんでて、どこそこに行って何したよとか…
    アウェーな感じが余計しんどくて。一人でのんびりでもいいんですがもっとゆるいお友達がほしいです。

• 10月30日
  • ままり

ままり

内寸131cmとなっています。
    簡易的なもので最近はあまり使いませんが我が家にはベビーゲートを付けても絶対に安全な場所がないので😅
    周りはハロウィン楽しんでいますね!うちは誕生日でいっぱいいっぱいです。。無理に頑張って身体壊したら元も子もないので楽して良いんじゃないでしょうか。
    ゆるいお友達…分かります。。気兼ねなく会える友達は難しそうです😅

• 10月30日
  • ほわほわ

ほわほわ

大きさ教えてくださってありがとうございます。
    うちも誕生日でいっぱいいっぱいでした…お餅がないもので…
    無理に頑張るのやめておきます。
    ほんとそうですよね。海外は意識の高い方多くてなかなか見つかりにくそうです…

• 10月30日
  • ままり

ままり

お餅、食べきれないし冷凍庫にも入らないしで用意しませんでしたよ。今はパンとかあるみたいですし!お互いゆるく子育てやっていきましょう🤗

• 10月30日
  • ほわほわ

ほわほわ

パンでやることもあるんですね。
    そうですね😊励ましていただき本当にありがとうございました。

• 10月31日
ゆま

毎日お疲れ様です。
我が家も親に頼れないので預け先がありません。しんどいですよね。
私はだんだん毎日息子と二人で家にいるのが辛くなり
外で歩けるようになってからは天気さえよければ毎日30分~1時間くらい
朝食後、散歩へ出掛けます。
動き回ってお腹すいてごはん食べてお昼寝。辛いときは私も一緒に寝ます。
3時、3時30分頃まで寝ててくれるときはほっといて家事をやり、起きたら部屋で遊んで…のリズムで生活してます。
体を動かすようになってからは夜中にあまり起きなくなり、今では朝も起こすまで寝てくれるようになりました。
10ヶ月頃から夜中に起きたとしても麦茶飲んで寝ます。
そして最近は寝る前の水分補給が多いのか漏れてきたので、おやすみマンにしました。漏れずに朝まで安心になりました😅
お茶もべーってしますよね。
我が家は、注意→怒る→取り上げる
を続けたらあまりやらなくなりました。
腹立つけど遊んだら取り上げる。をやってみると良いかもです。

病み上がりですし
やりたくないことはやらなくて良いんです。
適当に手を抜けるところは手を抜いて楽してください。
ママが楽になる方法が見つかりますように!!

私事ですが、支援センター等は風邪も嫌だし、ママ友独特の雰囲気も嫌なので行ってません☺️
どうせ幼稚園行ったら嫌でもママ友の交流はしなきゃいけないと思うし、今しんどいのにそこまで気を使いたくない派です🤣
長々とすみませんでした😫

• ほわほわ

ほわほわ

お疲れ様です。
    アドバイスありがとうございます。
    歩けるようにはなれど、背の低い我が子の手を引き歩くのってなかなか難しくないですか?
    この前帰り道歩きましたが片手にベビーカーだったからでしょうかね^^;
    もっとお昼動かせてあげないとなと思いました。
    おやすみマン、日本から持ってきたらよかったです…
    うちの子お腹が出てて、パンツおむつがめくれてることもあるんですが、寝るときは一つサイズを上げるのはあまり意味がないでしょうか…?
    お茶ベー対策ですが、取り上げたらすごく泣いて怒ってきて疲弊してしまいます。
    あまり相手せずスマホ見てたりするのでこれ以上楽して良いものか…

私も同じような理由で日本にいた時は支援センター、ママ友と無縁の世界にいました。
    やんわりとその理由を言ったら、私は子どものため(上の子がいて家だとつまらないとぐずるらしいです)だと思って行ったりしたこともあったよとか言われて、子どものためか…と考えたり…おしゃべりに夢中なママが多く子どもが危ない目に遭ったりもして余計に責任感を感じました。
    同じような考えの方がいらっしゃって安心しました。ありがとうございます。

• 10月29日
  • ゆま

ゆま

最初はベビーカーも引いてましたが、大変だったので抱っこひもと手繋ぎにしました☺️
    そしたら荷物も少ないし、歩くの嫌がったら抱っこしちゃえば良いし😂

息子の場合、水分補給が半端ないのか
    普段はMサイズなのにLサイズで漏れて
    ビッグでも漏れたので、おやすみマンにした…という流れです😅
    一度試して、ダメならおやすみマンにしてみるのも良いと思います☺️

息子も取り上げるとギャーギャー怒ります😂
    最近はスプーンや歯ブラシですら怒りまくりますwが、放置です😂
    そのうちテレビや玩具で気がそれて遊んでます😅
    手抜きと言われようが、何と言われようが
    ママが倒れるくらい頑張ってしまって
    本当に倒れてしまったとき、ほとんどの他人は助けてくれません。
    自分が良いと思ったらそれで良いんです☺️
    楽してなにが悪い!くらいドーンと構えてください☺️☆

ろくに見てない、怪我させそうになっても注意しない。自由に遊ばせて相手もしない。何のための支援センターなんでしょうね。笑
    人は人、私は私。これで良いと思います☺️

• 10月30日
  • ほわほわ

ほわほわ

抱っこ紐は何を使われていますか?質問ばかり申し訳ありません。
    抱っこ紐におんぶ紐も持っているのですが、30分もしないうちに腰が痛くなるので数えるほどしか使ったことがありません。

Lサイズとビッグを試してもし無理ならおやすみマン今度日本から送ってもらいます。教えてくださってありがとうございます😌

怒りまくっても放置ですね。私も無視してキッチンに行きますがうるさいなぁとイライラしてしまいます。動じないように頑張ります。
    確かに体調崩してもママさんが育児手伝いに来てくれるわけでもないですもんね…
    激励のお言葉もありがとうございます(;_;)

• 10月30日
  • ゆま

ゆま

エルゴオムニ360を使ってます☺️
    対面だと嫌がるので前向きでいつも使ってます☺️
    抱っこ紐は試着できるところがあれば試着した方が良いですよ☆
    長時間だとさすがに痛くなりますが
    腰と肩にしっかりくっついてくれるので
    まだマシかな?と思ってます☺️

イライラしますよね~😅
    あまりにもギャン泣きでどうしようもなければ抱っこしにいきます😫(息子の場合、酷いときは吐くまで泣くので😅)
    100均で買った耳栓が良い仕事してくれてます😂笑

• 10月31日