※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみ
雑談・つぶやき

ままりさんへこちらでやりとりできたらと思います。今現在、全般性不安…

ままりさんへ

こちらでやりとりできたらと思います。

今現在、全般性不安障害の症状は出ていません。
出産後すぐ、レクサプロというお薬を服用し、1錠ではなかなか効果が出なかったので、一カ月ほどで2錠になりました。
それからは症状がほとんどでることもなく、1年半から2年ほど服用して、徐々にやめていきました。

今考えたら、ホントになんであんなことが怖かったのか、謎ですが、梅雨は怖かったし、曇りの日も嫌だった覚えがあります。

コメント

ありがとうございます😭
あとでゆっくり返信させていただきます!

遅くなり申し訳ありません。
コメントありがとうございます。

レクサプロは抗うつ剤でしょうか。症状がなくなっても2年近く飲み続けてたんですね💦
不眠や希死念慮はなかったですか?

今、症状がないとのことで、自分も治るかもしれないと心強く思います。

• きみ

きみ

レクサプロは抗うつ剤だと思います。
    妊娠中は飲めないお薬とのことだったので、出産後症状が出るようなら服用していきましょうというお話で、産後2、3日で、焦燥感が出てきてしまったので、服用し始めました。
    2年近く服用したら、再発の可能性が低いとのことで服用していました。

妊娠中は不眠ありました。
    薬(コンスタンという抗不安薬だったと思います)を飲んでその副作用で寝る、という毎日でした。
    夜中起きては、焦燥感にかられじっとしてはいられない状態で、夜な夜なクローゼットを片付けたりしてました。
    希死念慮はなかったですが、このまま狂ってしまうんじゃないか、とか、気持ちに反して二階から飛び降りてしまうんじゃないか、という気持ちはありました。

• 10月29日

退会ユーザー

ありがとうございます。私も、夜は安定剤や眠剤を飲んで寝る日々です。
    程度は軽いものの、焦燥感や妙な不安感は未だにあり、どんなに疲れていても昼寝ができません。横になると体が強張って、緊張状態になります。

薬なしで寝られるようになったのはお子さんが成長するにしたがって、、という感じですか?

• 10月29日
  • きみ

きみ

疲れているのに眠れないのはつらいですね。

私の場合、妊娠中のストレス(切迫早産で動けなかったこと)が原因だったようなので、産後は妊娠中のようなひどい不眠はなかったと思います。
    ただ、子供がなかなか寝ない子だったので、不眠が気にならなかったのかもしれません。
    今寝ないと、またいつ子供が起きてしまって寝れなくなるかも、という時で、なかなか眠れない時だけ、リーゼ(抗不安薬)を眠剤がわりに飲んでいました。

妊娠中は、寝入りに動悸や血の気がひく感じ、焦燥感が出て怖くてなかなか眠れなかったり、寝ても2、3時間で起きてしまって、時計を見ては絶望してました。

• 10月30日