※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii.
子育て・グッズ

住民票を見たり、役所に電話で確認すると世帯分離がわかります。入園予定のため、世帯分離したいと考えています。


世帯分離しているかどうかを確認するには
住民票を見たら分かりますか?
役所の方に電話で聞いたら分かりますか?

今は義実家に住んでいて
4月から入園予定なので、世帯分離をしたいです…
(姉兄も同居なので保育料が高いと思います💦)

わかる方がいらっしゃいましたら
回答をよろしくお願いします!😌💭

コメント

Kumagawooo

うちの市は世帯分離の手続きしても、保育料は同居世帯全員の収入で決まりますよ
税金などが各世帯で納付書が届きます

  • mii.

    mii.


    市によって違うんですね!💦

    • 10月28日
いのりん@義父母と同居

保育園や自治体によって異なると思います。
長男のこども園は、夫婦の給料の合算で保育料が決まっていました。

そんな長男な、来月から支援施設に通います。
支援施設は、世帯分離していないと3万ぐらいの請求がくるとおっしゃってくれたので、
世帯分離の手続きしてきました☆

  • mii.

    mii.


    事前に教えてくれたらいいですね💦
    役所に問い合わせてみます!

    • 10月28日
ウミ

私は住民票を取りました!
結果世帯分離されていなく、その場で変更しました!
保育料の心配もありましたが、祖父母たちの給料は合算せず夫婦だけの所得で決まったので安心しています!

  • mii.

    mii.


    聞いたところ、同じく
    保育料は夫婦のみらしく安心しました!

    ただ、世帯分離はしていても
    世帯全体を見るらしく
    点数は低いと言われました💦
    受かる気がしません😭

    • 10月28日
ゆっこ

同居ですが私も計算したら
夫婦2人の収入でした!
役所に聞いてみるといいと思います(* 'ᵕ' )

  • mii.

    mii.


    聞いたところ
    夫婦のみと言われ安心しました!
    が、同居なので点数は低いと…
    保育園に受かる気がしません😭

    • 10月28日